プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠についての質問です。二ヶ月前に39週で死産してしまいました。原因は不明です。妊娠中にはトラブルといえば、貧血ぐらいでした。胎児の体重が少ないというのはつねに言われていましたが、出産時は2400グラムはありました。医師には次の妊娠は生理が三回きたら考えてよいと言われましたが、あまり、早くに妊娠すると、なにかトラブルがおこりやすいのでしょうか?同じような経験をされたかたで、妊娠、出産をされた方、また、ご意見、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大変でしたね。



死産ではありませんが、27週で早産し、子どもをなくした経験があります。
そのときにも同じように「生理が3回きたら」と言われました。
やはり、子宮がちゃんと回復してからつぎの妊娠をしたほうが良い、という考えらしいです。
初期流産の後だと、先生によっては1回でOK、という人もいるらしいですが、かなり週数が経ってしまうと子宮への影響も大きいので、それだけ慎重にする必要があるのでしょう。

私の場合、不安だったので生理が3回来た後で改めて診てもらいました。そこでOKをもらい、つぎの子を…と思ったのですが、授かったのは1年後でした。

まずはお身体をゆっくり休めてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ありがとうございます。やはり、妊娠前に診察してもらったほうがよいのでしょうね。参考になりました。

お礼日時:2007/07/03 13:21

おつらかったですね。



私は子宮外妊娠と不全流産を経験しましたが、流産後に医師から同じように
「3回程度生理がきたら妊娠しても大丈夫ですよ」と言われたのでどうしてか尋ねました。
そうしたら「今はソウハなどで子宮の中が傷ついているので、3回程度生理がくると
子宮内がきれいになります。畑に例えると荒れた畑より肥えたいい土の畑に種をまいたほうが
丈夫によく育ちますよ」と言われました。
私も次の妊娠を焦っていましたが、今は子宮の回復を最優先に考えています。

おつらい経験だったと思いますが、次の妊娠の為に今はゆっくり心と体を休めてくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 ありがとうございます。前に流産を経験したときも同じことをいわれました。そして、やっとできた妊娠だったのに、こんなことになってしまい、まだまだ立ち直れそうにありません。とりあえず、心と、体をやすめようと思います。

お礼日時:2007/07/04 20:39

想像に耐えないご経験をされましたね、お身体は大丈夫ですか?


どうぞ、こちらに行かれてみてはいかがでしょうか。

http://pocosmama.babymilk.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ありがとうございます。ここのサイトは悲しいとき、いつも見ては勇気をもらってました。わざわざ教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 10:49

死産とはお気の毒でしたね。


妊娠・出産には、未知な部分があります。
気落ちせず、心身共に回復されますよう願っております。

お医者さまの「・・三回・・」の意味は、
母体(貴女)の健康を考慮しておっしゃられたのでしょう。
39週まで胎児を育てたのは、かなりの負担になったはずです。
とくにカルシュウム不足になっているかも知れません。
友人が年子で3人産んだので、歯がボロボロでした。

早く次のお子さんを欲しいかもしれませんが、
貴女の回復を優先してくださいね。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。体を休ませないと、と思いつつもなぜか焦ってしまって・・・。もう少し、ゆっくりやっていこうと思います。

お礼日時:2007/07/03 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!