アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テーブルに商品の購入時間を
・日付 = yyyy/mm/dd(型は日付)
・時間 = hh:mm:ss(型は日付)
の2つのカラムで持っています。

1年間の商品購入テーブルに対して商品毎の特性をクエリで出そうと思いました。
・時間の平均(何時に買われやすい商品か)
・日付の平均?(何月・どの季節によく買われている商品か)

とりあえず、時間の平均をデザインビューで
「集計=平均」でとってみたところ「0.569493210808057」というような数値がでてきました。
日付型の時間(hh:mm:ss)の平均をとる場合、どのようにクエリを設定すればよいでしょうか?

また、どの季節に買われているか、というのはAccessで出せるものなのでしょうか?

すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3さんが言われるのに一票です。


「何時に買われやすい商品か」を見たいなら、
クエリで、
hour(時間)として時間帯をだしておき、これでグループ化して販売数を合計で出せば
時間帯毎の販売数が出せると思います。
ご質問のようなご要望では、時間自体を平均するのは意味ないと思われます。
    • good
    • 0

すみません、質問に対しての答えじゃありません



質問内容から、時間の平均が必要なのかの提起なのですが・・・

例えば、弁当、昼(11時~12時)と夜(18時~20時)に売れるとします
昼のほうが、多いとしても・・・平均すれば15時~17時と売れるはずの無い時間が平均の結果出てくると言う、的外れの結果を得る事となります

もう少しデータの性質的なもの検討したほうが良いのかも知れませんよ
    • good
    • 0

日付時刻型の正体は不動少数点型の数値です


平均を取ったときにその数値に戻ってしまっているのですね

元のように表示したければ改めて書式を設定してください
    • good
    • 0

>「集計=平均」でとってみたところ「0.569493210808057」というような数値がでてきました。


その数値を「hh:mm:ss形式で表示」してみましょう。
表示形式を変えると「13:40:04」になり、午後1時40分頃だとわかります。

>また、どの季節に買われているか、というのはAccessで出せるものなのでしょうか?
購入日付の「日」を取り除いた「年と月」を返すクエリを作り、「年と月」でグループ化し「集計」で「販売数」を「合計」にしましょう。
すると、
2006/11 xx個
2006/12 xx個
2007/01 xx個
2007/02 xx個
2007/03 xx個
2007/04 xx個
2007/05 xx個
2007/06 xx個
って感じの結果が返ってきます。販売期間が20ヶ月あるなら、20レコードの結果が返って来ます。

あとは、それを棒グラフや折れ線グラフにすれば、売れてる時期が判りますし、個数でソートすれば一番売れてる年月が一番上に来ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!