dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

隣の長屋アパートが解体工事に入るようです。
私は日中も部屋に居る事が多いので
騒音がとても心配です。

解体工事の基本的な手順作業とその期間がどのくらいかかるのか
を知りたいです。

また、騒音については、なにか善処はしてもらえないものでしょうか?
相手は、建設関係ですので怖いのもありますし・・

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今は、解体工事もゴミも分別なので結構時間がかかります。

昔は1週間ですべて完了しましたが、今はそんなことで期間がかかります。
埃よけや水を撒きながら作業はしてくれますが、賃貸者には関係ないかもしれないけど「お互い様」で我慢してもらうしかないところもあります。しいて言うなら、養生シートに防音タイプのものがありますが風を通さないので全部に使うと解体時に足場があおられやすく導入は難しいのではないかと思います。
ただ、木造で古ければあんまり基礎も頑丈ではないので打撃振動は少なめかもしれない期待があります。ただ、機械やトラックは来ますので不便や騒音は免れません。
毎日の作業終了時に道路の片づけが悪いようなら解体主に注文をつけることは可能かもしれません。

壊すということは建てるということでしょうから、これから何ヶ月かは音を聞かなければならないかもしれません。
    • 3
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。
これから何ヶ月も騒音は
憂鬱です。
私が一番嫌いなのは騒音ですから。

どこか避難できるところがあればいいのだが~

>>解体工事の基本的な手順作業とその期間がどのくらいかかるのか

建物規模・構造により違うと思いますが、先日、自宅横のアパート解体工事では更地にするまで約2週間弱でした。

>>騒音については、なにか善処はしてもらえないものでしょうか?

日曜は全休、それ以外は9時から17時までの工事。これが精一杯の善処でしょうね。
うちは木造のボロアパートですので、建物を重機で破壊しているときはものすごい振動でした。
    • 0
この回答へのお礼

騒音が出るのが決った曜日で決った時間が確定できるのなら
その時だけどっかに?避難でもするのですが

無理でしょうね

困った物です。迷惑ですね。