プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 DELLのDimension 3100Cを使用しているのですが、購入時の見積もりで誤ってCDの読み込みしかできないドライブを購入してしまいました。
 仕方なくしばらくはそのまま我慢していたのですが、今月にDVDレコーダーを購入することになったのでそろそろ買いどきかなと一緒に購入を予定しています。
 しかし、予算もぎりぎりなため外付けを購入することもきついのでネットにて激安の内臓DVDドライブを購入する予定です。若干の不良は仕方ないと思っています。
http://www.coneco.net/SpecList/01202060/spec_ord …

 しかし、どのDVDドライブを購入するにも、大きさがわからないので、うまくPCケースに収まってくれるのか心配です。

DVDドライブなどには 大きさの規格というのがあるのでしょうか??

A 回答 (5件)

横幅(約146mm)と高さ(約41mm)にサイズは決まっていますが、


奥行きは決まっていません。ですので、現在使用しているドライブ
より奥行きの短いものにすれば問題ないと思います。
また、インタフェース(リリース時期からしてATAPIだと思いますが)
も要確認です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATA規格がでてからしばらくたっており、最近購入したPCなので、インターフェースについては大丈夫だと思います。
DVDドライブなどのサイズは メーカーによってばらばらなのではないかと不安でしたが安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/04 21:27

http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim3100 …

http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim3100 …

ATA接続の普通の光学ドライブで問題ないと思いますけど。

>DVDドライブなどには 大きさの規格というのがあるのでしょうか??
あります。
大体、下記のどれかです。
 デスクトップ用標準サイズ(奥行き約19~20Cm程度のモノ)
 デスクトップ用ショートサイズ(奥行きが短いモノ:約17Cm前後)
 ノート用スリムタイプ

現状取り付いているドライブの寸法を確認しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえばDELLは海外の会社でしたね^^;
いくら探してもソースが見つからないのは当然でした--;
参考にさせていただきます。

スリム型ではないので、標準サイズだと思うのでそれを購入しようと思います。
スリム型だと若干お金が張るものだと思うのでいろいろ見てみようと思います。

お礼日時:2007/07/04 21:29

Dimension 3100Cに関しては


レギュラーサイズのドライブが採用されていますから
気にしなくてもいいです。
ただ奥行きはもしかすると気にした方がいいかもしれません。

スリムな筐体PCの場合
下記のようなノートPC用ドライブを採用している場合があります。
(参考例はCDドライブですがDVDも同じ形状です)
http://www.owltech.co.jp/products/drive/SR-244W/ …

またレギュラーサイズのドライブでも
奥行きが異なるモデルが存在します。
(参考例はBenQですがここにしろと言う訳ではないです
 単に比較が載ってるからです)
http://www.benq.co.jp/products/Storage/?product= …

ご心配なら購入前に筐体を開けて
ドライブの大きさを確認すれば済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを見てみました。スリムサイズのドライブは本当にスリムなのに驚きました。
間違って購入してしまう心配もしてましたが安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 21:31

普通の五インチなら市販のものがそのまま使えます。


ノートなどのスリムドライブではないですよね?
それと、奥行きも平気だと思いますがあまりに狭い場合気をつけた方がいいかもしれません。

かなりメーカーによって違いというか癖があるので
プレクスターとか日立LG辺りをお勧めします。

個人的にはパイオニアが一番すきなんですけどね
パイオニア純正などのようなパネルの全面が開くような場合は
ケースによってはクリアランスがぴったりだと使えない場合があるぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートタイプではないので通常だと思います。
CDのサイズもきまっているのであんまり奥行きは変わらないとおもいますが、
いろいろと気をつけてみます。

いろいろ見て回ったのですが、日立LGを検討してみたいと思います。
パイオニアというと値段が張るのでしょうか^^;
安ければ検討してみます。

お礼日時:2007/07/04 21:34

Dimension3100は見たことがないのですが、


普通のタワー型であれば問題ないかと思います。

ドライブの規格は
DVDドライブなどは5インチでほぼ統一です、ノートは少々亜流の規格がありますが、デスクトップは5インチ統一、と考えて間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5インチで統一ということは大丈夫なんでしょうが、
ただメモリやCPUのように このPCに対応しているのか不安なところもあります^^;
いろいろ考えて検討したいとおもいます。

お礼日時:2007/07/04 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!