「うちの夫婦・家族っていいな」と思った瞬間大賞 キャンペーン

自分でディズニーランドに行き、デジカメで撮った写真をHPにUPして無料で配布することは違法なのでしょうか?
キャラの肖像が少し写ってたりもします。

A 回答 (2件)

ロコスケです。

その写真構成にキャラの肖像がないと成り立たない位の
大きな存在の場合は、著作権法に触れます。

背景の一部として写っているに過ぎない場合は、
問題ありません。

その辺で判断して下さい。

立ち入り自由な所では、それほど問題はないのですが、
有料で入場した地域は、ちょっと繊細に気を付けましょう。

建物も、それだけで撮影すると問題になる場合もあります。
シンデレラ城の撮影をご遠慮下さいとの表示があるはずです。

キャラや建物は著作物ですから、気をつけてくださいね。
HPでの公開となると公衆送信権も問題となります。

以上の理由で、HPで家族旅行でディズニーランドに行かれても
写真は控えめにされるケースが多いように感じますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、疑問が解決しました。

法律の専門家ではないので、あくまで参考ということでお読みください。

厳密に言えばNGみたいですが、TDL側の回答としては、個人のHPに趣味?として使用するのは特に問題ない(その程度は大目に見る)とのことです。インフォメーションセンターでそういわれた方がいます。
確かに、星の数ほどあるディズニーのファンサイトをイチイチ取り締まっていたらちょっとしたページのために人件費もかなりかかっちゃいますからね。
なので、無料といえども素材として配布するのはどうかと思いますが、HPで使うこと自体はあまりとやかくはいわれないと思います。
ただ画像の使用だけだとしても、有料サイトとか、商業用のHPだと問題があるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、疑問が解決しました。