アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日で出産予定日3日前です。
38週の検診で子宮口が2cm開いて来ていると言われ、時間の問題だなぁと思っていたのですが、
今日になっても陣痛らしきものやお腹の張りがありません。
おりものは少し多くなって来ているかな、という感じです。

頚管無力症でシロッカー術をし、36週の時に抜糸しているので、いつ破水するか不安で家でジッとしているのですが・・・
逆に安静にしているから陣痛が来ないのでしょうか。

予定日前に子宮口が開いていると言われ、それからしばらく陣痛がつかなかった方にぜひアドバイスをいただきたいのですが、
その間、どのように過ごしていらっしゃったか教えてください。

A 回答 (5件)

2歳児ともうすぐ3ヶ月になる子どもがいます。



1人目は、32週の時点で2~3センチ開いていると言われましたが
特に安静にする必要もないとの事だったので、普通に生活していました。
多少早く生まれるかな~と思いましたが、39週4日目で生まれました。

2人目も、30週の検診で1センチ開いていると言われ、
周りからは、2人目だし、開き始めたら早い!と言われ、その気でいましたが
やはり39週4日で生まれました。

ちなみに1人目は陣痛が始まる前日に、飼い犬の病院があり、
イヤがる犬(8キロ)を抱えて、病院まで走りました。
2人目は、毎日2時間歩いたり、
階段の上り下りをしたり、スクワットをしたりしましたが、本格的な陣痛につながらず・・・
あきらめて、上の子と公園に行ってのんびり過ごしたら始まりました。


陣痛が始まったら、可愛い赤ちゃんに会えますね。
もうすぐですね。
赤ちゃんが生まれたら、しばらくは自分の時間が持てなくなるので、
ゆったりした気持ちで、自分の好きな事をして過ごされたら良いかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
mamigoriさんはかなり前から開きはじめていたようですが、普通の生活をされていたんですね。
8キロの犬を抱えて…にはちょっとビックリ!
私も来る時は来ると覚悟を決めて、ゆったり過ごしたいと思います。
ほんと、赤ちゃんが生まれたらしばらくは自分の時間はないでしょうからね。
良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 00:17

もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。



私の場合は36週の段階で、3,4センチ開いていると言われました。先生には「今晩産まれるかもね。」と言われ、27週から切迫早産で入院していたので、「やっと会える!」と楽しみにしていたのですが、なかなか陣痛がつかず・・・。今のお気持ちすごくよくわかります!

歩いたり、最後には部屋の模様替えや組み立て家具まで組み立てましたが、気配もなく、「これは予定日過ぎるなー」と完全にノーマークだった予定日の夜に突然陣痛がきましたよ。

早く赤ちゃんに会えるといいですね。無事のご出産お祈りしています!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
8ヶ月の娘さん、可愛いでしょうね。

36週の段階で3、4cmですか!?それだけ開いてきていたら、もうすぐ産まれると思っちゃいますね。
最終的には家具の組み立てまでなさったなんて、スゴイ!!
私も気負わず普段通りの生活をして、ゆったりと待ちたいと思います。

良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 18:35

同じく38週の者です。

(2人目)

37週の健診時に「1cm開いている」と言われ、「今日か?・・・今日か?」と
ソワソワして陣痛を待っていたら全然で・・・気が付けば38週の健診日。
「あれから開いてませんね」「予定日まで2週間あるし、気長に待ちましょう」
と言われました。

日に日に腰の辺りや下腹部が痛くなってくるし、
お腹も張るし、おりものも増えた気がするし・・・
いつ入院してもいいように、まめに掃除して、雑巾掛けして・・・

周りに「もう出てくるよ」なんて言われ、てっきりその気になってました。

でも、今のところ変化なし・・・。
旦那は、職場で毎日のように「まだ?」と聞かれているそうです。

まぁ・・・いろいろ考えても仕方ないし、考えるのも疲れてきました。
「そんなにお腹の中の居心地がいいの?」なんて思いながら、
とりあえず準備だけはして、普段どおりの生活を送るようにしてます。
そうしてたら、ふとした時に陣痛が来るような気もするし・・・

お互い安産だと良いですね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も先日の検診日から、妙に毎日ソワソワしてしまって…。

うちの旦那も職場で「2cm開いてきてる」と話してから、「今日あたりは間違いなく産まれるんじゃない?」とか言われてるみたいです(笑)。

2392さんのおっしゃる通りいろいろ考えても仕方ないので、いつ陣痛が来てもいいように準備だけは万端にして待ちたいと思います。
良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 13:21

私は予定日より4日遅く出産しました。


goodchild様と同様に38週の検診で子宮口が2cmあいているといわれ
今日は来るかな?と毎日ドキドキしながら過ごしていました。
あっという間に予定日を過ぎて、
主人側の親戚からは「まだ??」なんて聞かれる始末・・・。

でも、赤ちゃんは自分の気持ちで生まれてくると思っていたので
さほど心配もせず待っていました。
予定日から4日遅れたその日に、
たまたまちょっと遠くまでお散歩がてら買い物に行って
その日の夕方におしるしがきましたよ。
夜2時頃に陣痛が来て、病院に向かい、
それから3時間ほどで生まれました。

子どもの体重も3キロないくらいでちょうどよく、
安産だったといわれ嬉しかったです。

goodchild様も
あまりご心配なさらずに赤ちゃんの意志を待ってもいいんじゃないでしょうか。
ご心配なら、無理しない程度にちょっと長めのお散歩に行かれるとか
少し拭き掃除などをやってみるとかされたらいかがでしょう。

ご無事に出産されるのをお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
piyoko55さんも38週の時に2cm開いていると言われたんですね。
しかも予定日を過ぎてからの出産だったんですかぁ!?
陣痛が来てから開くものだと思っていたので、検診の日から毎日ドキドキで。
でも同じような方がいらっしゃって安心しました。

3時間のスピード出産、羨ましいです。
体重も3キロでちょうどいい大きさですしね。
私も赤ちゃんが自分の意志で産まれて来てくれるのを待ってみます。
それからここ何日か家にジッとしていてストレスが溜まっていたので、今日から買い物がてら近くのスーパーにでも行き、
少し散歩してきたいと思います。
良いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 10:07

一人目も二人目は38週で生まれました。


生まれる前に子宮口が開いている人は多いと思います。
2人とも36週辺りから1~2cm開いてました。
一人目の時は予定日12日前に高位破水。
毎日2時間は歩いていました。
一人目は予定日9日前に普通に陣痛が始まりました。
上がいるので毎日出歩いていましたし、2日前には家族で遊園地に行き、
半日歩き回っていました。
もう正産期に入っているので、破水も覚悟で動いた方がよいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
生まれる前に子宮口が開いている方は多いんですね。
陣痛が来てから子宮口がひらくものとばかり思っていたので…。
前回の4ヶ月の時に頚管無力症で破水を経験し、とにかく破水することが怖くて散歩等控えていましたが、
ここまで来たらどんどん歩いて、お産を進めたいと思います。
良いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!