電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、教えていただきたいのですが、自宅サーバーを立ち上げたのですが、サーバーその他の設定は全て終わったのですが、非固定のIPアドレスなので、ドメインを取得してEveryDNS.netでDNNSの登録もしたのですが、DiCEのセットアップでプライベートアドレスを検出をしたら検出のIPアドレスが127.0.0.1となってプライベートアドレスが検出されません。サーバーを停止したりしてみたのですがダメでした。このような時はどのようにしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
vinu limux4.1
apache2
です。

A 回答 (1件)

そもそもネットワーク設定はちゃんと出来ていますか?

Vineからインターネットにアクセス出来ますか?

/usr/local/bin/DiCE/plug-in/ にある EveryDNS.plg を開いてみると
EveryDNSの自動IPアドレスチェックでは無いらしい事が判ります
 (↑例えば私が使っている ieServer.plg などの中身と比べてみてください)

となると Vineからは少なくとも
www.everydns.net/
と デフォルトのIPチェックスクリプトである
www.dyndns.org/cgi-bin/check_ip.cgi
の両方に80portアクセス出来なければいけないと言うことに成ります。

コマンドラインからなら
# telnet www.dyndns.org 80  <=と打って
Escape character is '^]'. と表示されたら
GET /cgi-bin/check_ip.cgi HTTP/1.0  <=と打ってEnter2回打つ

HTMLタグに混ざってあなたのグローバルIPアドレスが表示されますか?
1.表示されない=>ネットワーク設定の見直し(ローカルアドレスやGatewayなど)
2.表示される=>それでうまくいかないのなら DiCEの設定上の問題です
  http://www.aconus.com/~oyaji/ddns/ddns_linux.htm 辺りを参考に
    • 0
この回答へのお礼

umasikajiroさん。ご返答ありがとうございます。
教えていただいたHPは、大変参考になりました。
ん~私の質問の仕方が悪かったみたいです。
私は初めて質問したのでなんか要領がつけかめなくて…。
もっと具体的に書くと、
EveryDNS.netでDNNSの登録をメインドメインとバーチャルドメインの登録を同時にしました。
そして、
DiCE-インストール
セットアップした時には、「IPアドレスを検出をテストしますか?」でグローバルIPが表示されていました。
バリュードメインで取得したメインドメインのイベントをセットしました。
さらにバーチャルドメインでieServerで取得したドメインをイベントを追加しました。
そして、
バリュードメインでネームサーバーの変更。

それから、しばらくはちゃんとサーバーは公開されていたのですが、
メインドメインのHPが開かない、しかしieServerのバーチャルドメインのHPは見れるという状態になったのでDiCEを調べてみたら、ieSever
のイベントはIPアドレスはちゃんとイベント変更になっていたのですが、メインドメインのイベントが「パスワードかログインユーザー名が不明です」みたいな事が書かれていてイベントの変更が出来ていなかったのでのでもう一度メインドメインのイベントをセットし直しました。
もちろんEveryDNS.netのDDNSの変更もしました。
そして、DiCEでメインドメインのイベントの変更をしましたが、HPが見れないので何回のイベントの確認、イベントのやり直しなどしてもダメだったので、もう一度DiCEのセットアップをやり直していたら「IPアドレスを検出をテストしますか?」でグローバルIPでなくローカルIPの127.0.01が検出されてしまうのです。
それで、試行錯誤してしまいました。

たいへん親切な回答を頂ましてありがとうございました。
umasikajiroさんの回答を参考にもっと勉強していきます。