電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日買ったサザエが偽物なことをgooで教えていただきました。

今後もあり得ることなので、素人がスーパーの店頭で、本物サザエとトップシェルを見分ける方法を教えてください。

A 回答 (5件)

#1です。



ほっほ~!
これは初めてですね。
サザエはかれこれ数千個ぐらい食べたり調理したりしましたが、そこが赤ってのは見たことないです。
日本のサザエなら何を食おうが、そこだけは白ですね。

振り出しに戻って、チリ産か?偽サザエか?

でもチリ産の茹でたサザエの画像がありましたが、身は国産と同じ黄色っぽい白でした。
http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=321013& …

チリ産アワビ(ロコ貝)はややピンクになってるのはわかりましたが、チリ産養殖アワビは日本のトコブシと同じ色でした。
http://image.www.rakuten.co.jp/eviivmo/img104357 …

時間があったら調べてみますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よろしくお願いします。
昨日もそのスーパーで石川産さざえが売られていて、今度のは大きくて本来なら美味しいサイズ。でも、当然買いません。
このままではサザエの購入意欲が湧きませんわ。

お礼日時:2007/07/07 17:40

#1です。


補足要求です。

肉の色というのはフタに近いオレンジ色の部分と、それの回りについてる白い部分と、肝と3つに別れるのですが、どれが赤かったのでしょうか?

赤(と言うより紅色)の肝ならサザエの食生活によっては時々見られますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肉とは、え~本物サザエなら白い部分が有るじゃないですか。食べるメインの所です。あそこが赤いのです。真っ赤ではなく、ピンクがかった赤っぽい感じです。

オーブントースターで15分焼くと、普通ならほどよい焼け加減に仕上がるのですが、ガリガリしていて生?って感じだったので、さらに焼いたら今度はぐにょぐにょになりました。

お礼日時:2007/07/06 21:58

#1です。



原点に戻って、殆ど見分けのつかない(魚屋の主人もわからない)サザエとすれば、これは天然とか養殖の違いが出てるかもしれませんね。
(石川産であると信じたとして)

まずサザエはワカメ、アラメ、ホンダワラ、天草などの海草を食べてます。
牛や豚などでも飼育方法や飼料の種類によって肉質や味が変わるのと同じく、サザエも生息地によって味が変わることがあります。
例えばワカメばっかり食べてるサザエとホンダワラばっかり食べてるサザエと、微妙に違うそうです。
(そういうのは殆ど養殖ものです)
それに、岩礁地帯に住んでるのと内湾に住んでるのとでも肉質が変わります。
岩礁地帯のほうがやや硬く、内湾のほうがやわらかく感じます。

養殖と一口に言っても、漁師がサザエやアワビの稚貝を海水浴客がこれない岩礁地帯など一定区域に放流して自然に大きくなっていくもの(天然物として売ってます)と、漁協などの水槽で養殖しているものがあります。

また、内湾や砂地に近いとこのサザエは時々砂が混じっていて、肝を食べるとたまにジャリジャリします。
なのでサザエを買う時はできるだけ棘のあるものを選びます。
棘があるほうが見た目もいいし。


ちなみに、残念ながらチリ産のサザエを見たことないのでなんともいえないのですが、チリ産のアワビは養殖ものが多いのは確かです。
なんたって日本の商社が養殖技術者を海外に派遣して、各国で養殖事業を行ってるので、世界中で色んな魚が養殖されてます。
ちなみにチリは貝類の漁獲量が減ってるから漁獲制限がかかるだのかかってるだので、一時期に比べれば天然の貝類は流通量が減ってると思うので、もしかしたら今出てるのはチリ産の養殖物かもしれません。(推測です)

今度、スーパー行った時に見てみます。
ちなみに、うちは近所の漁師からたまにサザエやカキを貰います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
割合良心的なスーパーで、商品も養殖なら養殖と値札に書いてある店なのですよ。私は肉より魚派なのでそこのスーパーによく行くのですが、今までウソの表示は無かったです。
しかし、今回のサザエは、いつも通り壺焼きにして食べようと身を引っ張り出したら、肉の色が気持ち悪い赤っぽい色で、養殖でも親がまともなサザエなら肉の色まで変化するとは考えにくいですよね。
見分け方が判らないと、今後サザエを買うことに躊躇しちゃいます。

お礼日時:2007/07/06 13:28

こんにちは。

幼児の頃からサザエの肝を愛する女です(笑)

スーパーでお買い求めになったということは、パックされていましたよね?
名称の表示はどうなってましたか?
「チリサザエ」「サザエ(チリ産・ペルー産)」「さざえ(平仮名)」などの表示のあるものは、本物のサザエではないと思います。
同じように、トコブシ、アワビなどもチリ産・ペルー産はアヤシイしいです。
http://www.d4.dion.ne.jp/~ippo/howtoeat/074.html
殻付きのものは#1の元お魚やさんのご意見を参考に、よくわからなかったり加工品の場合は表示も参考に。

今日は壺焼きでビール飲みたい暑さですねー。アワビの肝も最高♪

この回答への補足

昨日買ったサザエを持ってスーパーに行き、「ひらがなのさざえは怪しいそうよ」と教えたら、それを付けたのはそのスーパーなのだそうです。う~ん???

補足日時:2007/07/06 13:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肝ファンですか、回答ありがとうございます。

パックにはしっかり石川産さざえ(ひらがな)と書かれていました。
スーパーの魚屋さんも間違えたくらいそっくりです。
いったいこれはなんなのでしょう?

ひらがなのさざえはアウトと肝に銘じておきます。

お礼日時:2007/07/05 11:40

元魚屋勤務です。



前回の質問を拝見しました。
トップシェルと言うのは和名で「アカニシ貝」というものでしょうか?
あるいはそれに近い種類?(アッキ貝の仲間?)
アカニシ貝
http://www.zukan-bouz.com/makigai/sinfukusoku/ak …
貝類
http://www.zukan-bouz.com/zkanmein/kai.html#akki …

もしこれ(もしくはアッキ貝の仲間)でしたら、本物のサザエとの見分けはものすご~~く簡単です。
答えは入口のフタはサザエは白くて厚い殻でできています。
アッキ貝の仲間でしたら、フタは黒っぽくて薄い皮みたいなものでできています。

確かに偽サザエとして特に加工食品に使われてます。
うちのいた魚屋では旅館の料理長とか沢山来るので、こんなもんをサザエとして出したら悪いウワサが広まって倒産してしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

魚屋さんから回答とは嬉しいです。
アカニシ貝はちょっと違います。擬サザエはフタもしっかり厚めでした。

サザエは主人が好きなのでよく買うのですが、全く気がつきませんでしたし、最初の質問の答えを見てからスーパーに電話したのですが、スーパーの魚屋さんの仕入れ先からすでに石川産サザエで出されていて、まっく気がつかなかったし疑わなかったそうです。

あの不味さをサザエと偽ったのでは、店が倒産するのはあったりまえと思いますが、もっと怖いのはサザエの味を知らない若い方が勘違いすることですね。

お礼日時:2007/07/05 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!