限定しりとり

なんでミミズやなめくじって普段土の中にいるのに雨の日はコンクリートの上に出てくるんですか?

A 回答 (4件)

ミミズであれば、土の隙間から空気を吸って呼吸しているのが、雨水で土の隙間が塞がれて呼吸ができなくなるからでしょう。

ただし、酸素不足なのか、二酸化炭素増加によるものなのか、詳しいことは実は分かっていないようです。
    • good
    • 1

少なくとも


ナメクジは地中に潜ってはいない
    • good
    • 0

通り道に雨が入り込んでおぼれたんだね。

    • good
    • 1

呼吸が困難になり地上へ出てくるのだと思います

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!