ネットが遅くてイライラしてない!?

先日ホタテ料理を食べていた所、小さな丸い粒が10個くらい出てきました。洗ってよく観察した所、石などではないようです。真珠にしても小さいので違うと思うのですが、真珠のような光沢のあるものもあるし、同じ貝類なのでもしかしたら、と質問させていただきました。
真珠でしょうか?それとも違う何かでしょうか?
ご存知の方教えてください、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ホタテ 料理」に関するQ&A: ホタテ料理

A 回答 (1件)

ホタテ貝はカルシウムとタンパクが層状になりました真珠層を形成しません。

ですから本真珠ではないのですが、ホタテのナチュラルパール(自然にできた真珠もどき?)はスキャロップパールと呼ばれ宝石扱いをされています。下記を参考にしてください。
http://www.mihara-pearl.co.jp/menu03.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。
教えていただいたサイトの写真とそっくりです。
本当に真珠だったなんて驚きました!
こんな事ってあるんですね・・・
宝物として大事にしていきます。

お礼日時:2008/10/26 17:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「牡蠣」から「真珠」が

先日、牡蠣(かき)のむき身を買ってきたので、クリームシチューを作って食べていたところ、何か歯に固い物があたりました。牡蠣の貝殻かと思って取り出すと、なんと、3mmほどの真珠らしきものが。びっくりしました。アコヤ貝でなく牡蠣でも真珠ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

貝の場合、外套膜の部分が傷つき、内部に遺物が入ると、外套膜の細胞がそれを包み込み、炭酸カルシウムを沈着させ無害化する・・・外套膜が発達した貝であれば、出来る可能性が高いはずです。真珠光沢があるかないか、美しさで宝飾的な価値はきまります。
私の回答も#1、#2さんと同じです。
実際、シジミの中から直径1mm位の真珠が出てくる事があります。アワビの貝殻を見ると、貝殻の内部のキラキラ光る部分(真珠光沢のあるところ)に、仁丹かそれよりも大きな半円形のイボのような物がありますが、あれも立派な真珠です。

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む

Q粘稠、の読みは「ねんちゅう」?それとも「ねんちょう」?

粘稠性、の読みは「ねんちゅう(せい)」?それとも「ねんちょう(せい)」なのでしょうか? Google 検索ではどちらもありました。どちらも可なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

下記の辞書2つでは、「ねんちゅう」のみです。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E7%B2%98%E7%A8%A0&enc=UTF-8&stype=1&dtype=0&dname=0na

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C7%B4%E3%C7&kind=jn&mode=1&kwassist=0

ご参考になりましたら。


人気Q&Aランキング