幼稚園時代「何組」でしたか?

都立高校に通ってる高校3年生です。国公立大学を受験しようと考えているのですが、横浜国立大学と首都大東京のどちらを受験しようか迷っています。友人の話によると国立と公立ならどちらも受験できると聞いたんですが、本当に両方とも受けられるんでしょうか??

A 回答 (2件)

国立と公立は日程が同じなので同じ日程で両方受けることはできません。

都立高校に在学しているのであれば推薦を使って併願するのも一つの方法
かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。推薦も少し視野に入れて考えてみたいと思います。

こんにちは。

私的には首都大学東京はやめた方がいいかと思われます。
法人化する際に都知事がいろいろ行ったため、有能な教授陣が多数いなくなっているそうです。そのため学生のレベルもどんどん落ちてきているというのは公立の大学教授陣の間では知られています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分でも首都大学東京の資料を見て、かなりセンターレベルが下がっているので気になっていました。将来のことや研究の面での環境を考えると横浜国立大学の方が良いような気がしてきました。こんなこと知らなかったので、教えていただきありがとうございました。