推しミネラルウォーターはありますか?

今、私は千葉の高校2年なのですがプログラマーやシステムエンジニア、ゲームクリエーターなどを志しています。
3年になったときの選択科目を選ばなければならないのです。
仮提出はもうすぐで本提出は9月です。現在通っている高校は偏差値56~58ほどなのですが志望大学は「東京工業大学 情報工学科」です…むちゃですよねぇ。
私の高校で過去に受かった人はいないらしいです。

東工大の試験科目を調べてみると「数学IIIIIIABC」と「物理III」「化学III」「ライティングとリーディング(独・仏の選択可)」ということです。

しかし必修選択科目として(5単位)選べるのは「物理II」と「化学II」のうち1つだけなんです。
数学に関してはすべて履修できるのですが物理と化学が履修しきれません。
どちらを優先したらいいでしょうか?
ちなみに自由に選択できる科目は4科目までなのですがその中に入れることもできます。。しかしこれは2単位になります。どちらのほうが独学しやすいなどありますか?

あと英語なのですが、必修でライティングはあるのですが
「コミュニケーションスキルズ(OCの発展で英語を話したい人用)」
「ラピットリーディング(多速読でとにかくよむ)」
「クリエイティブライティング(文章を書く)」があります。
4科目中1つは数学Cに使うのでのこり3科目なのですが、先ほどの
物理か化学がこちらに入ると残り2科目になってしまいます。
どれを選択したらよいか迷っています。
東工大を受ける上で上記の3つのうち、重要なのはどれでしょうか?

A 回答 (2件)

>現在通っている高校は偏差値56~58ほどなのですが

高校のレベルは関係ありません。
自分が努力すればいいだけの話です。

>物理と化学が履修しきれません。どちらを優先したらいいでしょうか?
どうしても両方は無理なのですか?
理系にとって重要な科目です。できれば両方とりたいですね。
無理なら、化学の授業をとって、物理を独学にするのが無難だと思います。
個人差はありますが、よく物理は数学の次に独学しやすい科目と言われますから。
そして分からない所は、物理担当の教師にガンガン質問しに行けばいいと思います
しつこいと言われるくらい…

英語に関しては、
まず「コミュニケーションスキルズ(OCの発展で英語を話したい人用)」は不要ですね。
「ラピットリーディング(多速読でとにかくよむ)」は、ためになると思います。
「クリエイティブライティング(文章を書く)」は、とらなくてもいいならとらないで、その分の空き時間を物理などの自習にまわしたほうが合理的だと思います。
ライティングばっかりやってもアレですし。

>私の高校で過去に受かった人はいないらしいです。
今の時期から、受験勉強を開始すれば大丈夫です。
でも夏休みは毎日最低12時間は勉強ですよ。
部活がなければ、平日でも学校の授業以外に、最低5時間はできると思います。
これを1年半続ければ、志望校は十分手の届く範囲です。

ガンバ!
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきまして、ありがとうございます。
夏休み、最低12時間ですね!
高校入試のとき、14時間やってみたこともあります。
ですからそこまで苦痛ではなさそうです!

ところで履修しきれないと書いたのが語弊だったかもしれません。
様は物理と化学、どちらかを5単位にでき、どちらかは2単位になってしまいます。
仮調査は昨日提出だったので一応5単位を物理にしておきました。

クリエイティブライティングってやっぱり不要なんですか、なるほど・。

まずあなたがやることは、駿台、河合塾等で開催されている「難関大学受験生向け模試」を受けることです。

難関台を志望している高校生の中で自分はどのくらいのポジションにいるのか把握することで、今後どのくらい頑張らなければならないか理解することができます。(結果が悪くても気にすることはないです。いくらでも挽回可能です。)

授業で選択する科目については、物理・化学二科目とも授業で受けておくべきです。独学で東工大の問題が解けるようになるにはかなりの才能が必要です。(自分で勉強のペースを管理することできますか?)

英語については、センター試験でリスニングを使いますが、二次試験では使いませんので、「コミュニケーションスキルズ(OCの発展で英語を話したい人用)」を削るのがいいと思います。

(過去問)
http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/sokuho/sokuho07/t …
    • 0