アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週週明けから風邪をこじらせてしまい2日休みをもらい病院にも行きました。しかししつこい風邪で今朝また熱がぶりかえしてしまいました。 なので、今日も休みをいただこうと思っています。ただ新人だけにあまり休みをとるとあまり印象が悪いだけにちゃんとした病院の診断書を出しておこうと思っております。こういう場合病院にどう言えばいいのでしょうか?またいくらくらいかかるのでしょうか?

A 回答 (3件)

人事担当です



普通はその会社の就業規則などで決められています

うちの場合は

「疾病による欠勤が3日間を超える場合は医師の診断書を・・・」

4日間休んだ場合のみ診断書が必要です(有休を使った場合は除外)

一般的な会社でも同じ程度の扱いでしょう

診断書はけっこう高額なのでむやみには要求しません

貴方の場合も2日間ですし「休みをもらい」ですので必要無いでしょう

会社から要求されるまでは何もしないでも大丈夫です

>ただ新人だけにあまり休みをとるとあまり印象が悪いだけにちゃんとした

関係有りません

この時期は新人は良く休みます

4月から慣れない環境で必要以上の緊張が続き疲れが出る時期です

うちの会社でも2ヶ月経過すると1日の有給休暇を付加しています

「たまには休んで気持ちの転換をしなさい休暇」...(笑)。

これから先、会社とは長い付き合いですのであまり無理をしないで下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
経験者のご意見が聞けて大変助かりました。
就業規則で決められてるんですね。
新人はよく休むものなんですね。
無理せず頑張っていこうと思います。

お礼日時:2007/07/07 07:59

大丈夫ですか?


新入社員さんなのでしょうか?

会社に提出するのは診断書です。
病院によって違いますが、大体2~3千円といったところです。

多分、今日から週末にかけて休めば熱は下がると思います。
初めて働くのですか?
やっぱり色々なストレスから免疫力が下がっていると思われますので、早寝早起きを心がけ、体の調子を整えて下さい。

お大事にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
お心遣い本当に感謝いたします。
色々なストレスで疲れていたんだと思います。
とりあえず今日は会社休みなんでしっかり休んで体力の回復をはかりたいと思います。

お礼日時:2007/07/07 07:56

診断書をお願いします。

3000円程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
結構かかるものなんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2007/07/07 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!