アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エプソンのPM-750ですが、1ケ月以上使わない日が何回もあります。
長期間、使わないとヘッドズマリを起こしますよね。
こんな場合、インクカートリッジを外しておけばいいのでしょうか。
いい方法を教えて下さい。
願いします。

A 回答 (2件)

インクカートリッジをはずしただけだと、ヘッドあたりにインクが残ります。

このインクが固まる可能性があるので、プリンタのユーティリティでヘッドクリーニングを行い、残っているインクを全部はき出させるのが良いと思います。
プリンタの種類にもよると思うので、カートリッジがないとクリーニングできない場合もあり、その場合からのカートリッジを用意しないとだめなこともありますが。

メーカにもよりますが、カートリッジは開封後半年とか1年以内に使い切るようにマニュアルに書いてあるように、使わずにいると、乾燥したりして、かえって使えなくなる場合があります。
またヘッドが詰まって修理するほかない状態になることもありますし、その方がもったいないですので、保管するのではなく、2週間に1度なり、定期的に使った方が良いと思います。
    • 0

カートリッジを外すと、余計に乾燥し固まります。

また、空のカートリッジを装着しても、結局、ヘッドノズル部が全くインクの残留がなくなることはないので、固まります。
つまり、目詰まりを回避するいい方法はないということになります。

EPSONプリンタの場合は、マニュアルに1ヶ月に1回は電源を入れるよう注意書きがあったように思います。ですから、プリンタを保有していること自体、メンテが必要な電気製品ということになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
面倒ですが、2週間に一度はクリーニングをやらないといけないみたいですね。
電源も出来るだけ入れておくことも心がけたいと思います。