小学1年の孫娘のことでご相談いたします。

●昨日授業中にお漏らしをして、帰ってきました。
●休み時間は夢中で遊んでしまうらしく(一人っ子なのでお友達と一緒の時間が楽しいようです)トイレに行かずに授業中に行くことが何度か あったようです。
●そのためか、先生から「授業中にトイレに行ってはいけません」と注意を受けたようです。
●昨日も「トイレに行きたかったけど、先生がダメと言ってたから。」と、我慢したようですが、休み時間まで間に合わなかったようです。
●「トイレに行きたい時は授業中であっても、ちゃんと先生に言って行くのよ」と教えたのは祖母の私です。
●授業中に何度位行ったのかは、まだ聞いていませんが、途中でトイレに行く児童がいると、どれだけ授業に差し障りがあるのでしょう。
●高学年になれば自分の膀胱の限界も分かるでしょう。
●もらすことはありませんが、普段でもぎりぎりまで行きません。
●孫の母親は「自分が悪いのだから、仕方が無い」と言いますが
授業中にトイレ禁止は行きすぎではないかと思います。
●これから先生に会おうかと思っているのですが、私の考えは間違っておりますでしょうか。

A 回答 (23件中1~10件)

途中でトイレに行く児童がいるとこどもたちが授業に集中できないし、授業中にトイレに行かないよう指導するのは普通だと思いますが、腹痛をおこした時などやむを得ない場合もありますし、お漏らしをさせてまでトイレに行かせないのは行き過ぎと感じます。

お漏らしについて先生から何も連絡がないのでしょうか。先生と話し合うのは間違いとは思いません。でも担任との1対1の面談ではなく校長も含めた3者面談の方が学校としての方針もありますしトラブルがないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

先生からは電話があったそうですが、汚れた衣服等についてのみで、何故そうなったか等については、特に何も無かったそうです。孫から「先生がダメと言ったから」と、聞いたそうです。

現在は先生を怖い存在と思わなくなったと良く聞きますが、まだまだ小1くらいは先生は絶対的な存在です。
「先生がダメ!」と言ったら、駄目なものだと信じるのです。

おばあちゃんは授業中でも行っても良い、、、先生は授業中はダメ、、、もちろんその前後には色々な言葉や条件が入りますが、ちっちゃな子には???ですよね。

今日帰ってきたらゆっくり話を聞こうと思っております。
先生との面談は娘に止められましたので、今回はしないことに致しました。

お礼日時:2007/07/06 15:07

小学2年生の娘を持つ母です。



> お漏らしがトラウマになったりいじめの原因となったりしないために
> どうしたらいいかと思っただけです。
この点についてのみ一言。
うちの娘も一年生の時に学校でおもらし、やってしまいました。
私も「おしっこたれなどとあだ名を付けられたらどうしよう」と心配しましたが、杞憂に終わりました。幸いそのことについて冷やかすようなことを言うクラスメイトもほとんどなく、2~3日後には娘も私もそんなことがあったことすら忘れてしまいました。
ことを荒立てると、この失敗のことがかえってお孫さんの心に残ってしまうということもありうるのではないでしょうか?お孫さんのためにも、この件について思い詰めないほうがよろしいかと。
ちなみに、娘のクラスで1年生の時に失敗した子がほかにも2人もいました。是非「その程度の失敗…」とスルーしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

トラウマを心配しましたのは私自身小学校の時に同じ経験をし、今でも鮮明にその時の状況を覚えているので(もう60年近く経っているのに)ちょっと気になったものですから、、、。
ですが孫はその後けろっとしておりますので、心配しただけ損だったのかな~と、思っております。

孫の通う小学校も私の子供2人が卒業したところでしたので、学校に行くことに抵抗が無かったのも安易に行く気になった理由かもしれません。
先生に会いに行くのを抗議に行くかのように皆様に思われたようで、非難されたのでしょう。

私の子供たちが在学中、担任の先生が新人だったせいもあるでしょが、色々なことを相談されたり頼りにされたりしていたものですから、先生と保護者が会うことは特別な事とは思っておりませんでした。

>おばあちゃんが出て行くことではない、保護者がすること、、、と言うご意見もいただきましたが、保護者というのは両親だけでしょうか。

一つの問題には色々な事情が取り囲んでいて、その事情を全て分かっていなくては軽々しく答えを出せないんだなーと、今回色々なご意見をいただき、私自身の勉強になりました。

思いもかけずたくさんの方から色々なご意見をいただきました。
全ての方にお礼のメッセージを送れませんでしたので、最後の方のこの回答欄でお礼申し上げます。

お礼日時:2007/07/09 05:07

こんばんは、はじめまして。



気になるタイトルだったので拝見させて頂きました。 
私は小3の娘がおります。先ほどまで娘が起きていたので聞いてみました。
やはり小1でも授業中のトイレは禁止だったそうです。(私としてはへぇ~そうだったんだという感じなのですが)もちろんそれも学校生活に
ある程度慣れてからの話だったみたいですが。
1学期の終わりぐらいまでは、どうしても・・の時は行ってもいいよ、との事だったそうです。やはりでも幼稚園、保育園とは違うここは学校なんだよ、今まで幼稚園保育園の先生がやってくれた所とは違うよ自分で考えて行動しようね、自覚を持つというのも狙いだったみたいです。
休み時間は遊ぶだけの時間ではないよ、トイレに行ったり次の授業の用意をしたり・・と何をすべきかと。
娘が小1の時は私にとっても初めての学校生活だったので、トイレの事も心配したり(娘は逆にトイレに行きたくても言えないタイプだったので)授業についていけるか心配したりお友達と仲良くなれるのか心配したり・・不安でいっぱいの1年間でした。
おもらしの一つぐらいしてくるのは覚悟の上でしたし。
質問者様の心配するお気持ちもとても分かります。でも先生が悪いとも思いませんし、実際に娘は先生にトイレ禁止と言われ3年生まできてますし・・そんなに学校にお話をしに行くような事でもないかなと。
お孫さんもあっという間に一年たって2年生になりますよ。悪い事も覚えてきます(笑)トイレで悩んだ事がかわいいなと思えてきますよ。
私も偉そうな事は言えません、まだまだです。こんなに心配してくれるおばあちゃまがいてお孫さんも心強いと思います。
お孫さんはこの件できっと成長されると思います。
何だか長くなってしまい申しわけありません、ふんふん1年生に同じ事をいう学校もあるんだぐらいの気持ちで読んで頂ければ・・と思います。
    • good
    • 1

小3、小1の母です。


基本的に授業中のトイレはいけないと思います。
だからといって、先生が絶対に行かせてくれないわけではないと思いますし、今までしょうがなく行かせてくれていたと思います。
今回は、お孫さんの判断で 行かなかった訳ですよね?
失敗したけど、偉かったと思います。

一人が行けば、必ず後に続いて何人かはトイレに行きたがります。
授業に遅れることはないかもしれないですけど、他の子の集中が途切れたり、用は他の子に迷惑がかかります。全員の児童が席にきちんと座って、先生のお話を聞く状態にまで持って行くのは 先生も一苦労だと思います。

きちんとトイレは済ませるように先生も指導なさってるでしょうし、家でも普段から指導していけば、いいのではないですか?
そのうち、ちゃんと行くと思います。

それと・・・
おばあちゃんと先生が会う・・・というのは、聞いたことがありません。今後も やめた方がいいです。
熱心なことはいいですが、お孫さんもお母様もかわいそうですよ。
おばあちゃんのせいで笑いもの?噂?になりますよ。
    • good
    • 0

質問者様の気持ちはとてもよくわかります。

小学1年生の子が、
●休み時間にトイレにいっておかないと、授業中に行きたくなったら困る。
とまで考え、トイレに行く事は難しいことだと思います。
しかし、小学校1年生では、授業の内容よりも、生活習慣を身に付ける事や、人間らしく生きること、道徳性を学校生活を通じて学ぶ事が中心です。
授業中にトイレにいってはいけないと言う事は、迷惑をかける、かけないに関わらず、ルールとして大切なことです。
先生もそれを伝えたかったのではないでしょうか。きっと、授業中にトイレに行ってはいけないと言うのではなく、休み時間中にトイレに行きましょうと指導していたと思います。その上で授業中にトイレに行く事に対して注意したのではないでしょうか。
1度の失敗は先生は許していると思います。しかし何度も授業中にトイレに行く事を許しておくわけにはいけません。次からは休み時間中に行ってね。と言わなかったと言うことは、何度か授業中にトイレに行く事が続いたからではないでしょうか??
抗議をするのではなく、詳しい事を聞き、次からはこうしてほしいと伝えることが大切だと思います。
    • good
    • 0

NO.1、再度です。


すでに多くの参考になる回答が寄せられているので、
最後に一言だけ付け加えさせてください。

>「でしゃばりおよね」がもっと居たら、いいのではないですか。

そういう存在の方が必要である、ということには同意しますが。

出番を間違えてますよ、おばあちゃん。
    • good
    • 0

再度。

ナゼの答えですが。

>>(1)休み時間にトイレに行っておかなかったから?(2)席を立つと皆に迷惑だから?(3)その間の授業についていけなくなるから(これはある方の回答から)?

そのすべてたど自分は思います。
でも、それは可愛そうすぎるとおっしゃいますよね?
『卒園してまだ三ヶ月・・』というくだりもありましたが、よーく考えてください。あなたのお孫さんだけでなく、みんな同じ状況なんですよ?新卒で一年生です。
一人を許すとすべて許さなければならないという、団体行動の中、一人だけ許す(諸事情による特例はあると思いますが)あなたのお孫さんだけ過保護にひいきするのは、逆にそのほかの生徒さんの親御さんの立場になって考えてみてはどう思いますか?
自分の孫はきちんとしているのに、あの子だけ授業中にトイレにうろうろ行って、孫の勉強の妨げになる!あの子だけひいきする先生はどう思いますか?ってまたここに相談するんですか?

他人事に関心が少なくなって、寂しい世の中になってきています。

でしゃばりのおばさん、カミナリおやじが少なくなって、子供を守るという地域運動まで『自発的に』おこさないとできない世の中です。
自分が子供の頃は近所でそんなおばちゃん、おじさんにもまれて『マナー』というものを学んだと思います。
もちろんでしゃばり結構、カミナリ親父は賛成な自分ですが、この場合、質問者様のいう『でしゃばり』と出るところが違うと思います。

何が違うか?
それは質問者様が、『自分のお孫さん』に関する事に対してしか、怒りを覚えていないことです。
きつい言葉でしかいいませんが、単なる孫可愛さでしかないと思うからです。
ここで論争するつもりはありませんし、自分の言う事に質問者様が腹を立てられても、自分は逃げる事はできます。もう見なければいいし、返答する必要もないんですから。何の得もないですからね。
でもそれでは何も解決しない事実があります。
事実を知った以上、自分が思う最良だと思う答えを返信し、事実を解決しようと思います。もちろん自分が正解とは思いませんし、ほかの方の意見を見ても自分は間違っているのか?と疑心暗鬼にもなります。
何の得にもならない事に真剣に考えて答えを出す。
それこそ『およね』ではないでしょうか?
自分の意見に凝り固まらず、もう少しみなさんの声に耳を傾けてはいかかでしょうか?
    • good
    • 0

>とりあえずトイレ休憩には行きたくなくても行っておこう、、、という事がまだ出来ない年なのです。


だから、授業中にトイレに行ってもいいのですか?出来ないから何度繰り返してもいいというものではありません。
先生も休み時間にトイレに行っておきなさいという声かけは何度もしているはずです。
授業中(質問者さんがどんなに簡単で内容がないと感じても、先生は一生懸命学年にきちんとあわせた授業をしてくださってますし、学ぼうとしている子どももいるんです)何度かそれを繰り返したから、先生もいい加減学習して欲しくて「ダメ」とおっしゃったんではないですか?
一年生の一番最初から「授業中のトイレはダメ」と言って行かせてくれない先生はいません。
お孫さん可愛さに目が曇っておいでではないですか?折角お母さんが冷静に見守っているのに残念です。
私が小学生の時は、授業中にトイレに行くなど滅多にあることではありませんでした。あるとすれば下痢をしているとか、かなり切羽詰った状況の時でした。それに授業中席を離れてふらふらする子なども殆どいませんでした。
それが自分の子の小学一年生の初めての授業参観では本当に驚きました。それこそ、席を立つ子、トイレに行く子が普通にいました。「なんなのこれ?」が正直な感想でした。先生も大変だ…と思いました。
確かに自然現象ですから、我慢の出来ない事もあるでしょう。でも授業時間は45分程度です。45分もたない膀胱は病気でもない限りないはずです。授業中にトイレに行くことが当たり前になってしまうと、休み時間は楽しい事に流れてしまうでしょう。
もう一度冷静になってください。小学校一年生です。「まだまだ幼稚園の延長」ではなく「もう小学生になったんだから」とお考えになったほうがいいのではありませんか?

もちろん「授業中のトイレは禁止」は状況により変わると思います。ただ、こどもたちがおしっこくらいで「何時でも行ける」と思ってしまうのはやはり良くない事だと思いますので、先生もある程度は厳しくしていかなければならない時期だと思います。
一番最初に教えるべきは「授業の前にはきちんとトイレに行っておきなさい」だと思います。
    • good
    • 0

小学一年生の母です。


質問者さんのお孫さんを思う気持ちは十分理解できますが、
先生の対応に問題があるようにも思いません。
お孫さんにとって今回のことはショックでしたでしょうし、可哀想にも思いますが、この場合、先生に対応を求めるのでなく、お孫さんに
「次からは同じ事を繰り返さないように休み時間にトイレに行くように」教えるのが保護者のするべきことではないでしょうか。
質問者さまの娘さん(お母様)もそのように思っていらっしゃるようですし、様子をご覧になるのが良いと思います。

昔と違って今の子供たちは授業中にじっとしていられない、話をきいていられない子が多いのが現状です。
授業中にトイレに立つ子供がいると、幼いゆえに「自分も行きたいような気がする…」と結局数人がトイレに向かうことになりがちです。
授業に支障が出るというより、学級運営そのものに大きな支障をきたす要因になり得ます。
ささいな事のように思われるかもしれませんが、こういう事の繰り返しが学級崩壊に繋がって行くのです。

お腹の具合が悪いとか、精神的なストレスにより頻尿になっている傾向がある場合は、別途対応が必要だと思いますが、その場合は保護者も特別な配慮が必要という事で先生に申し出る必要があると思います。

先生の対応というより、家庭での躾の範疇のように感じます。
入学して間もない幼い子供である事を繰り返し返答に書かれていらっしゃいますが、幼稚園或いは保育園の間に「早めのトイレ」は先生方が毎日の事として習慣づけ、声かけされてきたことと思います。
入学して、今度は自分でそれを出来るように練習中の期間だと思いますので、もう少し大らかに見守られて、先生にも過度に負荷をかけないようにされては如何でしょう。
    • good
    • 0

まあ、お怒りももっとも、心配ももっとも。


ですが、しばらくは様子を見られたがいいです。

誰の考えが正しいのかは、あまり、重要なことではないです。

一番重要なのは、今回の件で、お孫さんが何を学んだかです。
一番重要なのは、今回の件で、お孫さんがいかに成長されたかです。

そりゃ、学校生活では、色んなことがあります。
ねじ込もうと思えば、思える事象もあるでしょう。
が、重要なのは、「主人公は一体誰なのか?」ということです。

お孫さんをケアするに十分の人生経験をお持ちと思います。
お孫さんをサポートするに十分の人生経験をお持ちと思います。

子供は、辛いことや悲しいことも、祖父母のフォローで乗り切ることもあります。
先生もフォローしなきゃならないでしょう。
質問者もフォローしなきゃならないでしょう。
そして、クラスのガキ大将もフォローしてくれなきゃいけないでしょう。

先ずは、それぞれがフォローに回ることを信じようじゃありませんか?
そして、自分が出来るフォローに専念しようじゃありませんか?

こういう対応で、いいのじゃないですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門学校の授業時間不足

現在、専門学校に通っているのですが、校長から突然報告があり、1~2年生の時の実施授業時間数が少なかったので、10月から補講を行なうとのことでした。

本来の授業時間外に補講を行なうらしいのですが、バイトがあるため出席できるかどうか分かりません。授業に出席すれば生活費が稼げないし、授業を欠席すれば単位が取得できないので、非常に困っています。

そこで、学校に対して、法律上どう対応すればよいのか知りたいです。

疑問点は、
(1)1~2年生の時の実施授業時間数が不足しているということは、支払った授業料に相当しないと思うのですが、授業料の返還請求は可能でしょうか?

(2)もしくは、本来の時間外に授業を行なうのであれば、約束が違うので、後期の授業料を免除もしくは減額してほしいのですが可能でしょうか?

(3)本当に今年度卒業して国家試験が受けられるのでしょうか?

法律に詳しい方、御回答お願いいたします。

Aベストアンサー

免許の無い人が講義をやっていた可能性もありますね。

来ましたね・・・・・

それならば損害賠償の対象です


補修時間+通学時間=損害時間

そこに通学するための費用(電車、バス代金)


損害時間×1000円程度+交通費=請求額ですね


あいてが喋らない時は・・・・
文部科学省へ通告で調べてもらいましょうね

それと損害賠償は・・・他人に内緒にして勧めましょうね


後期の授業料ー損害分=でも相殺できますので・・・頑張りましょう

Q【小学1年】授業中の態度で、ぼーっとしていたり集中力が無く困ってます。

今年小学1年生の息子がいます。
昨日学校で先生と面談があり、思っていた以上に落ち込みました。
みんなが先生の言葉を聞いてノートに何か書き始めているのに、横向いてたり何か他の事を考えているらしく、『○○さん何しているの?周りを見てご覧なさい?!もうみんな書いてるわよ!』と言われて『えっ・・・あ・・・?!何を書くの?!』という感じで、慌てたり周りを見ても焦る様子も無く、マイペースに始めるのでいつも遅くなってしまう様です。授業の内容が解らない訳ではなくて一つ一つ丁寧に説明すればすぐ解るようですが、ノンビリ過ぎて競争心が無いみたいです。また2学期に入り、『落ち着きも無いですが、まあ1年生なのでその辺は仕方ないと思いますよ。ただ、字が段々雑になってきているのですがどうしたんでしょう?特に漢字が・・・』とも言われました。。( ̄_ ̄|||)どよ~ん

一応個別塾に行っていて、算数は2年生で習う所(?)2桁の足し算&引き算までは出来ます。

学校の宿題などは簡単なのでちゃんとやってから遊びにいきますが、何か集中力を付ける良い方法は無いでしょうか?
また個別ではない塾のほうがいいでしょうか?
下に年中の娘がいて役員もやっていて多忙なので、私だけで家庭学習するのは自身がありません。

何かアドバイスなど頂けると嬉しいです!
どうぞ宜しくお願い致します!!

今年小学1年生の息子がいます。
昨日学校で先生と面談があり、思っていた以上に落ち込みました。
みんなが先生の言葉を聞いてノートに何か書き始めているのに、横向いてたり何か他の事を考えているらしく、『○○さん何しているの?周りを見てご覧なさい?!もうみんな書いてるわよ!』と言われて『えっ・・・あ・・・?!何を書くの?!』という感じで、慌てたり周りを見ても焦る様子も無く、マイペースに始めるのでいつも遅くなってしまう様です。授業の内容が解らない訳ではなくて一つ一つ丁寧に説明すればすぐ...続きを読む

Aベストアンサー

拝見していて、うちの子供のことかと思いました。そっくりです。参考になるかどうかわかりませんが、経験談を。うちの子供は小学校高学年です。

まず、基本的にはNo2の方がおっしゃっている要因が多分にあると思います。授業がつまらないのでしょう。

それと、先生の対応の仕方で、子どもの反応はかなり違います。まだ1年生ですから、これから色々な先生に担当していただくことと思います。そのときに子どもが集中していない原因や、その時の子どもの興味の対象をわかって上手く対応してくれる先生に見ていただくとまた変わって来ると思います。

お子さんは集中力がない、のではなく、好きなこと、面白いことには十分すぎるほど集中力を発揮されるのではありませんか?それであれば、今はまだ1年生ですから「学校の先生が怒るから、本人があまり面白くない授業も集中して聞いておこう」といった判断はまだお子さんはされないと思いますので、仕方が無いというところもあるかもしれません。

うちの子は、窓の外をボーっと見つめていても「あら、また何か見つけたのね??」と見守ってくれ、もうみんなが問題を解き終わって先の問題に進んでいても、前の問題にこだわって考えていてボーっとしていても「あら、まだ気になるところがあったのね」とそうっとしておいてくれる、というタイプの先生に遭遇した年度があって、そうした先生だとだいぶ楽でした。怠けているとか、集中力がない、というわけではなく、ほかの事に集中していて、先生が強制的にひっぱっていくみんなのペースに着いていく必然性をまだ感じていないというところではないでしょうか。

高学年になって、がまんしてみんなのペースについていくことも覚えてきましたので、先生からの苦情はぐっと減りました。ただし、本人の興味のあることに1点集中主義で集中してしまいますので、考え事をしていて電車を乗り越したりはしています。

そして、なぜか字がきたないのです。字は、「かきかた」の教科書などを参考に自宅で練習させました。面倒であれば、市販の簡単なひらがなドリルなどを利用してもよいと思います。それでかなり改善されました。しかし、今でも決してきれいな字ではありません。ゆっくり書くことと、力を入れて書くことをいつも気をつけるように言っています。

従いまして、今は基本的には見守っておられてはいかがでしょうか。ご参考までに私は、先生から今回のような指摘があったときは「そうですか、申し訳ありません。よく言い聞かせます。」と先生には謝っていました。

拝見していて、うちの子供のことかと思いました。そっくりです。参考になるかどうかわかりませんが、経験談を。うちの子供は小学校高学年です。

まず、基本的にはNo2の方がおっしゃっている要因が多分にあると思います。授業がつまらないのでしょう。

それと、先生の対応の仕方で、子どもの反応はかなり違います。まだ1年生ですから、これから色々な先生に担当していただくことと思います。そのときに子どもが集中していない原因や、その時の子どもの興味の対象をわかって上手く対応してくれる先生に見てい...続きを読む

Q私立中学校 受験にあたっての説明と全く違う授業内容

学校案内説明を受け 
他の学校にはない魅力を感じる授業内容だったので
受験を決め、合格しました
(新設校です)

1年がたとうとしている現在ですが、
教師は辞める、代わる、魅力を感じていた授業は行われない

学校に疑問をぶつけたところ
「無理な授業内容を前任の教師達が 約束したが出来ない、その教師達は辞めさせた」と謝罪はありましたが全く納得がいきません、弁護士などを通して相談するべきでしょうか。

契約違反のような事をされ、今まで納めてきたお金は だまされて払い続けてきたようなものだと思うと怒りがおさまりません。

教育委員会(私立なので違いますね)そこに相談するのがよいのか、、、
子供にも事情を話して 春から公立への転校も含めて話し合っているところです

  アドバイスしていただければ幸いです <(_ _)>

Aベストアンサー

今は怒りしんとうでおられるとは思いますが、生徒会やPTAが中心となって学校を支え、その「魅力を感じていた授業」に少しでも近いものを実現できないものでしょうか。未来の社会を担い、学校という組織の一部でもある生徒たちのためにも、それが最も教育的だとも思うのですが。

確かに簡単なことではありませんが、もともとその「魅力を感じていた授業」を目指して入学したご家庭が多かろうと思いますので、呼びかければ賛同者が集まるかもしれません。せっかく皆さんの同じ思いで始まった私立中ですから、大事に育ててあげたいものです。そのノウハウを知るには、教育委員会などを足掛かりにできるのかもしれません。

Q小学四年生の息子のおもらし

小学四年生の次男は、いまだに毎日おねしょをしているので夜のオムツが手放せません。
昼間もほぼ毎日パンツとズボンの股間の部分から足にかけてグッチョリ濡れて臭いが周囲にわかるほどのおもらしをして帰ってきます。一週間に2・3回ぐらいはうんちもおもらして帰ってきます。ほとんど下校途中に我慢しきれずおもらしする事が多いようです。
学校から帰ったら、すぐにパンツとズボンを履き替えるようにしているのですが、その後も2時間ぐらいすれば、グッチョリとパンツとズボンが濡れて臭うような状態です。
普段から家でも学校でもかなりぎりぎりまで我慢している様子で、モジモジしだしてから我慢の限界まで達してトイレに駆け込んでいます。 もちろん毎日のように叱って、家では私の気が付く限り注意しますし、学校では休み時間毎にトイレに行くように言ってありますが、それは本人次第なのでどうしようもありません。外で近くにトイレの無いような所で遊んでいる時におしっこやうんちが我慢出来なくなったら友達から見えない陰などに隠れておもらしをして、そのまま家に帰って来るのです。本人は『おもらししているのはわかる』とは言うのですが自分から着替えようとはせずに、私が注意するまでその状態ですごし、かなりの悪臭がするのに気が付かない様子です。
休みの日などは一日に4・5回、おしっこやうんちをおもらししてします。
息子とスーパーに買い物に行った時などのお出掛け先でもおもらしをしてしまいますので着替えを持って家を出ます。スーパーなどには大人と子供が一緒に入れるトイレがあり、おもらしした時はそこに一緒に入り着替えをさせてます。
息子自身はおもらししている事について全く気にしている様子は無くどうしたらいいか悩んでいます。
皆さんのアドバイスをお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

小学四年生の次男は、いまだに毎日おねしょをしているので夜のオムツが手放せません。
昼間もほぼ毎日パンツとズボンの股間の部分から足にかけてグッチョリ濡れて臭いが周囲にわかるほどのおもらしをして帰ってきます。一週間に2・3回ぐらいはうんちもおもらして帰ってきます。ほとんど下校途中に我慢しきれずおもらしする事が多いようです。
学校から帰ったら、すぐにパンツとズボンを履き替えるようにしているのですが、その後も2時間ぐらいすれば、グッチョリとパンツとズボンが濡れて臭うような状態です...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の真ん中、小1の息子は夜尿がまだ続いています。
下の年中の息子はすっかり取れています。
お泊り保育の時やこの冬休みにお泊り行事に参加する際も
今は色んなメーカーから出ている、ビッグよりも大きいオムツ持参です。
まず、お子さんは恥ずかしいかもしれませんが
担任の先生には「子供が行かないかもしれないが・・・」と
休憩時間のトイレタイムについて話した方がいいかも知れません。
あと、保健室の先生にも事情を話しておくと、良いかと思います。
それと下校前に先生から「トイレだけ済ませて帰ろうか。」と声を掛けてもらうとか。
親にはどこか甘えちゃって~かも知れませんが、先生の声掛けだと
「行かなきゃあかんかな?」って思わないかな?
ウチの子は通学時間が長く(徒歩で40~50分)なので、たまに間に合わず
友人宅に声を掛けさせてもらっていて、いざという時には借りれるように頼んでますが
いける!と思ってもダメな時ってあるんですよね。
泣きながら走ってきて便器の前でパニック起こしちゃう時も・・・
夜に何度も起こすとのアドバイスもあるようですが・・・、これではお子さんが熟睡できないですよね。
これは我が家はやっていません。
いつ出るか分からないって理由もあるのですが
夜はゆっくり寝かせてあげたいと思っているからです。
あと、気付いていると思いますよ。めんどくさいんですよ、たぶん。
今していることが楽しいからそっちを優先しようと・・・
我が家は子供にこう言ってきました。
「うんちしたままほってたら、お尻がまっかっかになって痛くなるよ。」
「かぶれてきたら、ブツブツが広がるからね、もれちゃったら先にきれいにしようね。」
「おちんちん、痛くなっちゃって、ばい菌が入るから、もれたら着替えようね。」
真ん中はホント、保育園でももらしっぱなしで臭いで分かる~が多かったんで。
我が家は実を言うと、取れたんです。その直後に高熱で救急車搬送~入院~となりまして
それ以来、オムツ復活!でして・・・・・
主人が3年生か4年生までやってたクチで、病院に相談しようかな~と言うと
「いけるって!どうしてもってなるまで様子見てあげよう。」
主人の母も「おもらししても、絶対に怒らないで!怒る事が一番だめだから。」
ちなみに、私はおもらしされても「w( ̄Д ̄;)wワオッ!!出ちゃったね( ̄ー ̄)ニヤリッ。なるべく学校で済ませておいでな。」
(1年生は集団下校で時間が取れないようなのですが、トイレの時間くらい先生がくれる!と言っています。)
朝のおもらしオムツは、わざと重さを確認して、「w( ̄△ ̄;)wおおっ!今日も大量(笑)ゴミ箱には自分で~」と怒らないようにはしています。

我が家の真ん中、小1の息子は夜尿がまだ続いています。
下の年中の息子はすっかり取れています。
お泊り保育の時やこの冬休みにお泊り行事に参加する際も
今は色んなメーカーから出ている、ビッグよりも大きいオムツ持参です。
まず、お子さんは恥ずかしいかもしれませんが
担任の先生には「子供が行かないかもしれないが・・・」と
休憩時間のトイレタイムについて話した方がいいかも知れません。
あと、保健室の先生にも事情を話しておくと、良いかと思います。
それと下校前に先生から「トイレだけ済...続きを読む

Q約束を破ってしまいました

今日午前中で授業が終わったので友達と遊ぶ約束をしていたのですが
3時15分には家にいててねといわれました(呼びに来るから)
しかし3時には終わるはずの用事を学校でしていると(このことは言ってます)
先生に呼ばれ少し長引いてしまいました
急いで家に帰ったところ3時20分でした・・
どうすればいいのでしょう・・

Aベストアンサー

質問者さんは小学生か中学生?
友達はもう質問者さんの家に来ちゃってて、居ないから帰ったのかな?
携帯は持ってないの?
友達と連絡が取れないのなら、仕方ないので明日学校に行ったら
先生に呼ばれて帰るのが遅くなったことと、昨日は遊べなくてゴメンねと謝りましょう。
ワザと約束を破ったわけじゃないんだから、理由を言って謝れば
友達も許してくれますよ?

Q小4の娘が体育の授業中にメガネを紛失しました。先生の指示ではずし指定さ

小4の娘が体育の授業中にメガネを紛失しました。先生の指示ではずし指定された場所におきましたが、授業後取り忘れ、取りにもどると無かったとのことです。校内放送等で呼びかけをしてもらいましたが一週間たっても見つかりません。娘がいじめにあっているとは考えにくいのですが、この場合今後の学校側への対応についてアドバイスをお願いします。メガネは毎日使いますのですぐ新調しないといけませんし、正直メガネ代も痛いです。

Aベストアンサー

中学の現職校長です。
お気の毒だと思います。
教師の言うところにおいたということですが、取り忘れたという過失もありますので、すべて学校側の責任とはならないと思います。
また、学校でなくなったものは学校で弁償しろという方もおられますが、それはできません。それをやると、事実上学校教育はできませんので。

おそらく児童の誰かがさわったのだと思われます。いじめについては考えにくいと思います。なぜなら、いじめるのであれば、小学生ならもっと直接的にすると思われるからです。
その後身辺にかわったことがないのなら可能性は薄いと思います。
さわった児童はさわぎが大きくなったので言い出せなくなったことも考えられます。

学校の対応は校内放送だけでしょうか。普通は、校内放送とともに、緊急の職員集会を開きそこて全職員に気をつけておくよう指示をするとともに各クラスで担任から呼びかけて、見た者、知っている者はないかなどを集約するのが普通です。そこまでやっていないのなら、もう一度全クラスに呼びかけてもらうなどしてもらってもいいかと思います。

残念ながら、この事案では学校側が弁償することはできません。ぜひ新しいのを買って今度は大切に扱うよう指導してあげてください。

追伸・・・・地域の学校安全共済会などで、体育の時間に眼鏡が壊れた場合に眼鏡代の一部を補填する制度はありませんか。あれば、校長と相談してみて、その制度が準用できないかお聞きになってもいいかと思います。

中学の現職校長です。
お気の毒だと思います。
教師の言うところにおいたということですが、取り忘れたという過失もありますので、すべて学校側の責任とはならないと思います。
また、学校でなくなったものは学校で弁償しろという方もおられますが、それはできません。それをやると、事実上学校教育はできませんので。

おそらく児童の誰かがさわったのだと思われます。いじめについては考えにくいと思います。なぜなら、いじめるのであれば、小学生ならもっと直接的にすると思われるからです。
その後身辺にかわ...続きを読む

Q学校で授業の前に早起きし、外で出かけて勉強がしたい、しかし、なかなか遅刻ぎりぎりならないと家をでれない。

学校で授業の前に早起きし、外で出かけて勉強がしたい、しかし、なかなか遅刻ぎりぎりならないと家をでれない。対策に考えていることは、
友達と約束して遅刻して迷惑かけないため朝早く行く。
朝早く行ってコインロッカー預けたものとらないと、追加料金とられるから。などなら行けそうです。
これ以外なにかありませんか?友達もいなく、コインロッカーはお金がかかるので。

Aベストアンサー

聞いた方法ですが、学校に目覚まし時計を仕掛けるといいらしいです。

Q小学生のおもらし

今年2年生になった息子がいるのですが、この子が毎日おもらしをしています。

毎日学校から帰ってくるとパンツとズボンがびっしょり濡れていて、おしっこの臭いがすごくします。着替えて遊びに行ったり習い事に行ったりするんですが、帰ってくるとそれもびしょびしょです。
学校にいる時点で漏らしているようで、お友達から指摘されることもあります。私も「○○くんおもらししてるよ。臭いよ。」と言われたこともありました。
しかし、それでも息子は、いくらパンツやズボンが濡れていても着替えません。私が無理矢理着替えさせないと着替えません。

また、おしっこだけでなくうんちも度々漏らします。
うんちのおもらしは決まって学校からの下校途中です。漏らす量もパンツが汚れる感じではなく、1回分たっぷり出ていて、パンツからあふれることもあります。ただ、うんちのときは自分からおもらししたと言ってきます。

「早めにトイレに行くように。」
「トイレに行くことよりおもらしするほうが何倍も恥ずかしい。」
いつも言っているのですが伝わりません。
何か有効な手立てはないですか?

今年2年生になった息子がいるのですが、この子が毎日おもらしをしています。

毎日学校から帰ってくるとパンツとズボンがびっしょり濡れていて、おしっこの臭いがすごくします。着替えて遊びに行ったり習い事に行ったりするんですが、帰ってくるとそれもびしょびしょです。
学校にいる時点で漏らしているようで、お友達から指摘されることもあります。私も「○○くんおもらししてるよ。臭いよ。」と言われたこともありました。
しかし、それでも息子は、いくらパンツやズボンが濡れていても着替えません。私が無...続きを読む

Aベストアンサー

娘が小1の頃、学校でおもらししてました。

学校にはいつも着替えを置いておきました。が、着替えない時もあり・・・理由を聞くと、掃除の後は床が濡れていて着替えが上手に出来ないから、と言っていました。
そんな時は、かなりの臭いを発してました。

臭いとお友達に嫌われるよ、と着替えを促しましたが、下校途中でもしてしまう事があり、かなりの臭さで帰宅する事もしばしばありました。

おもらししてきた時は、私も同じ事を言ってました。そして、同じ様に効果なしで・・・
病院へも行きました。が、あまり効果なかったです。

しかし、小2になると学校でのおもらしはピタリと止まりました。

娘の場合、パンツを濡らす原因は、和式トイレだったみたいです。
おしっこをしている途中で、失敗してパンツを汚してしまう事もありました。
和式トイレに対する苦手意識から、学校のトイレであまりしなくなった様です。我慢してしまい、間に合わない事もあった様です。
小2が使用するトイレには洋式があるので、それで解決しました。

息子さんの場合も、もしかして、自宅以外のトイレに対する嫌悪感などが原因のひとつかもしれないですよ。

娘が小1の頃、学校でおもらししてました。

学校にはいつも着替えを置いておきました。が、着替えない時もあり・・・理由を聞くと、掃除の後は床が濡れていて着替えが上手に出来ないから、と言っていました。
そんな時は、かなりの臭いを発してました。

臭いとお友達に嫌われるよ、と着替えを促しましたが、下校途中でもしてしまう事があり、かなりの臭さで帰宅する事もしばしばありました。

おもらししてきた時は、私も同じ事を言ってました。そして、同じ様に効果なしで・・・
病院へも行きました。が、あま...続きを読む

Q友人との遊ぶ約束を断る自分、直すには?

22歳、大学4年、女です。
私はドタキャンをよくします。
それを変えるにはどういう意識を持てばいいのか質問です。

例えば「授業終わったらご飯食べ行こー」と3、4人と約束し、みんなが終わるまで暇つぶしをするとします。(勉強したり、絵を描いたり、本を読んだり、、)そうしているうちに一人で盛り上がり、もっと打ち込んでいたくなり、約束を断ってしまいます。
休日でも同じ理由で、朝起きて今日は勉強したいと思ったら予定を断ります。ウソはつきたくないという気持ちはあるので、断る際は理由を偽らずに正直に言います。それでも今も私を誘ってくれる友人がいるのは、本当に本当に心の広い友人に恵まれていると思います。

ですが、「ドタキャンする人は最低」のような事はよく聞きますし、このままだと私は最低なままです。自分で考えた結果、断った時間を一人で過ごしてそれなりに成果が得られたりするのでまたドタキャンするのではないかと思いました。どういう意識を持てば人は約束を断らなくなるのですか?
22歳にもなって、こんな事も分かりません。情けない。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私はドタキャンはすごく嫌です。

 
 >「ドタキャンする人は最低」のような事はよく聞きますし、

 この時点で、悪いと思っていないように見受けられます。
 

 >断った時間を一人で過ごしてそれなりに成果が得られたりするので
  またドタキャンするのではないかと思いました。

 自分の損得だけを考えていて、
 相手のことを考えていないように見受けられます。

 
 約束をした時点で、あなただけの都合ではないのです。
 約束の為に、段取りをして動いているのに
 気分でドタキャンされては、たまったものではありません。

 あなたとの約束がなければ、他の人を誘えたかも知れません。
 あなたとの約束がなければ、他の用事を済ますことが出来たかも。 

 時間は有限です。
 あなたの時間をどう使うかは自由ですが、
 他人の時間を あなたの気分で あなたの都合に合わせようなんて…。

 「なぜ悪いのか」の理由を考えてみて、
 納得できたならば、改善していくことは可能だと思います。
 納得していないのに、改善する事は容易ではないと思いますよ。


 >それでも今も私を誘ってくれる友人がいる

 学生のうちは、友達付合いの多い人も多いですから、
 ドタキャンされても、違う友達を誘ってみることも出来ます。

 でも、社会人になり、忙しくなった時に約束をドタキャンされたら?
 楽しみにしていた分だけ、ガッカリするでしょう。


 ドタキャンが多い人とは、だんだん約束が減ります。
 約束が成り立たない=信頼できない からです。


 頑張って改善して下さいね!

 

 私はドタキャンはすごく嫌です。

 
 >「ドタキャンする人は最低」のような事はよく聞きますし、

 この時点で、悪いと思っていないように見受けられます。
 

 >断った時間を一人で過ごしてそれなりに成果が得られたりするので
  またドタキャンするのではないかと思いました。

 自分の損得だけを考えていて、
 相手のことを考えていないように見受けられます。

 
 約束をした時点で、あなただけの都合ではないのです。
 約束の為に、段取りをして動いているのに
 気分でドタキャンされては、...続きを読む

Q小学6年生の娘のおもらしについて

今年の6月の事なのですが、娘が授業中におもらしをしてしまいました。
娘の話では、おしっこをかなり我慢してしまったそうなのですが、先生に
トイレへ行きたいと言い出すことが出来ず、教室でおもらしをしてしまい
ました。
だた、誰でも失敗をする事もあるし、大勢の人の前でトイレへ行くのも
少し勇気がいる事なので、次から同じ失敗をしないように気をつけようと
娘に優しく注意をして、その時は終わりにしました。

ところが先日、体育館で演劇鑑賞会があったのですが、その最中にも娘が
おもらしをしてしまったのです。
今回も前回同様、先生にトイレへ行きたいと言い出せぬまま、体育館で
おしっこを漏らしてしまったそうです。

今のところ、学校には嫌がらず行ってくれているのですが、授業中にまた
おしっこがしたくなったら、先生にトイレへ行きたいと言う勇気が出せるか
少し不安だと娘は言っています。
ただ、学校の先生からは、あまり強くトイレの事を注意すると、意識し
過ぎて逆効果になる場合もあると言われたため、休み時間ごとにトイレへ
行く事と、授業中もちょっとだけ勇気を出してトイレへ行く事を、改めて
約束するだけにしました。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、この他に何かしてあげた方が良い
アドバイスやおもらし対策はありますか?
過剰になり過ぎない範囲で対応してあげたいと思います。

今年の6月の事なのですが、娘が授業中におもらしをしてしまいました。
娘の話では、おしっこをかなり我慢してしまったそうなのですが、先生に
トイレへ行きたいと言い出すことが出来ず、教室でおもらしをしてしまい
ました。
だた、誰でも失敗をする事もあるし、大勢の人の前でトイレへ行くのも
少し勇気がいる事なので、次から同じ失敗をしないように気をつけようと
娘に優しく注意をして、その時は終わりにしました。

ところが先日、体育館で演劇鑑賞会があったのですが、その最中にも娘が
おもらし...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
私は東京で小学校の教師をしております。
私が経験(17年間)した限りでは何度かいわゆるお漏らしをしてしまうお子さんを受け持ったことがあります。私の場合、あらかじめ保護者の方から頻尿の疑いがあるという話を聞けは休み時間は女児であれば仲のいいこと行かせたり「アイコンタクト」をとったり、男児でであれば一緒にトイレに行くなどします。また授業中は、低学年であれ高学年であれ しつこいように繰り返し行きたくなったら行っていいといっています。お子さんとクラスと担任の先生の人間関係が重要になりますが、娘さんの現在の状態を説明してクラスの児童に知ってもらい 娘さんは授業中トイレに行きたくなったら、できれば「手を挙げて」から それも難しかったら何も言わずにトイレに行くのはどうでしょうか。以前、高学年を担任したとき、トイレの近い女の子を受け持ちました。はじめ、なかなか娘さんのようにうまくいかず、時にはお漏らしと言うこともありましたが何度か保護者の方と話をしてクラス全員に話をしました。その前に、管理職・生活指導主任・学年主任にも相談しました。大事かと思われるかもしれませんが6年生には卒業式が控えています。3月の一番の寒い時期に体育館の中で2時間以上いなければなりません。このときは、職員には全員話をしました。そうすれば、式の途中で立ち上がっても病人ではないと言うことがわかります。もう一つ、本来、児童の席次は卒業証書を受け取る順番ですがクラスないで少し席を変えて順番に受け取ることができるように大人が配慮すればいい話なので廊下側に座らせました。私は、当事者ですのでずっと見ることができないので養護教諭に目の前に座ってもらいました。当日は、彼女は一度、トイレに行きましたがお漏らしをすることはなくなりました。風の便りでは、その後の彼女はお漏らしすることはなかったそうです。
私は、医者ではないのでよくわかりませんが、まだ、医者にかかっていなかったのなら一度行ってみるのも と思います。

おはようございます。
私は東京で小学校の教師をしております。
私が経験(17年間)した限りでは何度かいわゆるお漏らしをしてしまうお子さんを受け持ったことがあります。私の場合、あらかじめ保護者の方から頻尿の疑いがあるという話を聞けは休み時間は女児であれば仲のいいこと行かせたり「アイコンタクト」をとったり、男児でであれば一緒にトイレに行くなどします。また授業中は、低学年であれ高学年であれ しつこいように繰り返し行きたくなったら行っていいといっています。お子さんとクラスと担任の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング