痔になりやすい生活習慣とは?

左目を殴られて眼窩底骨折になり、1週間ほど入院しました。
視力は問題ないのですが、上下左右に目を動かすと物が二重に見える様になってしまいました。
状態は軽度らしく先生には手術はしない方が良いことを勧められましたのでそのまま退院しましたが、それから1週間経った今でも全く同じ状態が続いています。
確かに日常生活に支障が出るほど重症な複視ではないのですが、寝ながらテレビを見ることができない・下り階段の時は顔ごと下を向くか左目をつぶらないと降りられない他、様々な所で不便を感じます。
このまま一生この状態が続くことを想像するとかなり気が重くなります。
僕の様に手術をしないケースでも複視は治るのでしょうか。

どうか宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

大学病院の眼科医です。

私の場合ですと眼窩底骨折は手術を行います。
視神経の損傷している場合には、ステロイド薬で炎症を抑えたり、
視神経が通っている視神経管という骨を削って、
むくんで圧迫されている神経の負担を減らす手術を行います。
視神経の障害は時間が経つほど回復が難しくなるので、
いずれの治療も早期に行わねばなりません。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり早期の手術が必要なのですね。

「眼窩底骨折」で400件くらいまで調べましたが手術をせずに複視が治ったという例が見つかりませんでした。
やっぱり手術しないと複視の回復の見込みは無いんですかね…