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派遣会社の中で仕事をしております。

派遣社員の交通費は派遣社員に全額実費で支払っています。
派遣先には実費で請求をしています。

この場合
1.派遣社員への支払いは交通費となるのでしょうか?通勤費となるのでしょうか?
2.請求は売上となるのでしょうか?立替金となるのでしょうか?


アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ここで仕訳を聞く前に、前期の総勘定元帳の仕訳を必ず調べるべし。


その仕訳を提示した上で質問しないと、皆さん、一般的な仕訳例しか回答出来ないと思います。

正直、私の経験上、交通費と通勤費は一緒だろう・・・
なんで立替金が出てくるの・・・
という感想なので、前任者の仕訳を見ない事には・・・
ここの回答通りに仕訳を起すと、中間決算の反対仕訳で苦しむのは、質問者自身となるので・・・参考まで。
だから本来、あんまりここで、仕訳を丸投げで聞くのは危険です。
税理士はいないのですか?
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1について


どちらでも良いと思いますが、御社として統一しておく必要があると思います。例えば、派遣条件明示書への記述や採用募集記載内容等。
 通勤手当て支給or交通費支給
通勤費は社会保険などの収入対象となります(所得税は控除ですが)が、交通費は対象とはなりません。

2について
 これはどちらにしても、売上とするのが普通です。
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