最新閲覧日:

僕は作文やリポート、小論文など文章を書くのが苦手です。
作文などを書くと小学生レベルだといわれたこともあります。
リポートなどを書くのも苦手で、すごくこまっています。
箇条書きにすることや文章をまとめるなども苦手です。
どのようにしたら文章などをうまく書けるのでしょうか。
日記など書いたり本を読んだりするといいなどと聞いて実践しているのですが、なかなかうまくなりません。
文章を書いたり、箇条書きにしたり、まとめたりするのがうまくなるにはどのように勉強すればよいのでしょうか。
勉強法などアドバイスしていただけないでしょうか。
すいませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

 文章を書くには、頭の中でその内容を


まとめておかなければなりません。
そうしないと支離滅裂になってしまいます。
まず文章の構成をじっくり考えましょう。
そうすれば、akihite さんの相談文のように
内容がわかりやすいものになります。

 論文の上手いか下手かは
(1) 論理性
(2) 簡潔さ
が決めてではないでしょうか。あと、多少
難しい単語を織り交ぜれば、見た目としても
論文っぽくなりますよ。
    • good
    • 0

文章が生まれながらにしてうまい人などいないでしょう。

努力あるのみだと思います。
1)人の小論文や作文を読む。
2)新聞記事を注意して読む。(社説、評論など)新聞記事は限られたスペースに不特定の人を対象に5W1H(何時、誰が、何処で、何を、なぜ、どのように)を網羅して簡潔にまとめてあり参考になります。
3)レポートや論文の書き方の本を読む。
4)問題意識を持つ。今、学校で問題になっていること、社会で話題になっていること、なんでもよいので自分の考えをもつこと。即ち、何をどのように書くか、日ごろから訓練しておくことです。
5)引用の仕方
いくらいい考え方をしても、それだけでは説得力にかけるものです。日ごろ、読書に励み、専門分野の参考書などを(或いは新聞記事)読んでいれば、自分の文中に
巧みに引用することが出来るでしょう。

私があなたの質問に答える気になったということは、あなたの文章は決して小学生レベルではありませんよ。書きたいことがあり(これが重要)、それを人に(先生に?)理解して貰おうと真剣に考えればある程度かけるものです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ