人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんばんは。
現在ある有名スーパーにパートで働いているのですが、面接時に希望する部署を聞かれたので、今あるスーパーで日用品を担当していて経験があるので日用品を希望してそれ以外だったら今回はお断りさせていただくと言った所、日用品だけというのはなくて、例えば菓子を見ながら日用品を見てもらったり、日用品を見ながら他の所を見てもらうということだったので、それならばいいという事で話をしました。売り場責任者の方から採用の電話が掛かって来まして、面接官から話は聞いていると言うことでとりあえずお酒を担当してもらうと言われました。採用されたので働いていたスーパーを辞めました。そして実際に勤務し始めてみると、なんと日用品のみの担当が二人もいて私はお酒と日用品以外の部署を見なくてはいけなくなりました。そのことで責任者に面接の時に言ったことと違うがどういうことかと聞いた所、これから先、この会社では日用品は縮小する方向だし売り場が狭いので君の力を発揮できるようにしたと言ってきます。
はっきり言って納得できません。採用の電話のときにそういってくれれば断っていました。今更働いていた前のスーパーへ戻ることもできません。今回の事は法律違反ではないのでしょうか?もしそうでなければどうすればいいでしょうか?文章を書くのが得意じゃないのでわかりずらいかもしれませんが、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1番の方が厳し目の意見なので私はやめるほうについて書きたいと思います。



法的には労働基準法15条で労働条件を提示しなければなりません。
そして2項には「明示された労働条件が事実と相違する場合には」即時に労働契約を解除できます。

それで、損害賠償できるかについては、
契約書に勤務場所まで明示されていれば、
勝算はあると思いますよ。
口頭だと立証が難しい(言った言わない)の問題になるんですね。

ただ、労働基準監督署に相談にいくことはできます。
よく質問文を読むと本ケースは若干悪質です。
既に日用品のみの担当が2人いる上、将来的に縮小するんですよね。
これを隠してあなたを採用したのは問題です。
一度、相談されてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

疑問なのですが、日用品に限定する理由は難ですか?


はっきりいってスーパーの仕事などなにを担当しようが誰でもできる
簡単な仕事ですし、だからこそスーパーのパートなど
今までの経歴など関係なく誰でも採用されるのです。
あなたが日用品に限定する理由がまったくわかりません。

そのスーパーに入ったところ、周りの職場の人間が好きになれないとか
以外に仕事がキツイ、とかの理由で辞めたいのをその仕事内容に
摩り替えているのではないか?と思いました。

だいたい違うスーパーにいけば、各々のやり方というものがあるし
結局のところ経験があろうがなかろうが、1から覚えなおす必要があるものです。
今まで日用品を担当していたから、日用品以外やりたくない、などというのは
全く理解できません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング