プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートで働き出したのですが、面接時に9時ー16時で働きたいと希望を出しました。雇用契約書にもその時間が書いてありましたが、実際働く部署は11時で終わり2時間しか働いていません。面接してくれた人に尋ねたら、「今、上と話しています。あなたの希望通りにします」と言われました。こういうことは雇用契約書を買わす前にすることではないでしょうか?上の人と話すと言われた日から すでに1週間が過ぎていますが、まだ話がありません。明日は勤務の日なので、聞いてみようかと思いますが、こういう時は断ることができますか?

A 回答 (1件)

> 面接時に9時ー16時で働きたいと希望を出しました。

雇用契約書にもその時間が書いてありましたが、実際働く部署は11時で終わり2時間しか働いていません。

であれば、11時-16時の間は会社の都合で休業した事になります。
通常勤務した場合の6割以上の休業手当を請求して下さい。

労働基準法
| (休業手当)
| 第26条
|  使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の百分の六十以上の手当を支払わなければならない。

まずは、10割請求するのが良いと思います。
11時で帰るように指示された際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名や雇用や労働契約の経緯、勤務時間の記録など、ガッツリ残しておいて下さい。

> こういう時は断ることができますか?

出来ます。
職業選択の自由は憲法で認められてるし。

別の仕事して、休業手当+副業収入だったらむしろラッキーですから、もったいないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
とても参考になりました。
わたしなりにモヤモヤしてたので、気分がすっきりしました。