電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚を機に引っ越し、仕事をやめ今は専業主婦しています。
パートを始めようと思いますが、いくつか教えてください。

1.土日は休みたいが可能か?
2.GWや盆休みなど大型連休は休みたいが可能か?
(実家に帰省するため)

上記のことは面接前に電話して、確認するべきですか?
土日も大型連休も休むような人は採用されない気がして…
パートしてる方は大型連休など休む人が多いのでしょうか?

A 回答 (5件)

まず最初に業種を選ぶべきでしょうね。



生協の仕分けとか、食品の工場とか、割合単純作業でパートの人中心の職場は可能なことが多いです。
実際私は、高校生のとき、休むパートさんの補充として生協の仕分けで夏休みだけ働いていました。

お金を扱うような仕事や接客業のようにある程度研修が必要な職場、人数が少ないところはそういうことができませんので、敬遠されると思います。
もう、求人としては終わっているかもしれませんが、常設の仕事で、GW期間のみ募集っていうのが出ているところは、逆に言えば、パートさんが休んでいる可能性があります。
(単純に繁忙期で人を増やしている場合もあるので絶対ではないですが)


>土日も大型連休も休むような人は採用されない気がして…

とはいっても、採用されちゃって休めないのは困るんですよね?
だったら、お互い無駄な時間を使わないように、聞いてしまえばいいと思います。
    • good
    • 4

こんばんは。



私は、結婚前の仕事をそのまま続けています。ずっとパートという立場で。

1.は、まず、サービス業は無理だと思います。私はサービス業ですが、面接の時、朝~昼までなら大丈夫です。と条件を言い、土日は昼~主人との時間を作っています。ただし、他の方の反感を買わない様、人が足りない時は、積極的にシフトに入る様にしています。
どうしても土日休みが欲しいなら、事務職などが良いかと。それか、シフトが自由に組める職場。以前の職場はこのタイプでした。珍しいですが。

2.も同じく、事務職や、土日祝休みの会社を選ぶ方が良いです。
それか、実家に帰るので3日は休みを下さい。と最初で約束するか。
私の場合は、主人や義母にサービス業は休みが無い。と言い、理解を得て貰ってます。

どちらも私の事ばかり書いてしまいましたが、面接前の電話では言わないこと。だと思います。
面接の時、会社側の説明を聞いたあと、こちらの条件を伝えた方が良いかと思います。
    • good
    • 2

サービス業でしたらまず不採用ですね…。

私も面接を何件もやりましたが、残念ながらそういう方をすべて不採用にしました。
工場とかならわからないですが、サービス業などは世間ご暇or休みの日が忙しいので…。
それにあなただけというのは逆に他のスタッフからも反感を買いかねません。みんなが力を合わせなきゃいけない時に休む人は足並みを乱すほか何者でもありません。
採用してからやっぱりできませんとかもかなり迷惑です。
GWもせいぜい2日くらいならまだしも全て休むのはよくないと思いますよ。それならもっと融通聞く人を雇用しますね。
うちも一度求人出しただけですが20人以上電話がありました。今仕事を探している人はたくさんいます。少しでもわがままにならなように面接を受けないと厳しいと思いますよ
    • good
    • 0

パート勤務希望だとしても、質問全てに関して、ここでの回答など一切出来る訳なし。



パート先になるであろう勤務先の業種及び職種、企業やお店の休業日、勤務時間帯等など多項目によって全く異なる内容の質問内容そのものだと痛感致します。 が、 
どんな企業やお店、業種、職種であろうと、まず、採用に至ることは皆無でしょう、質問文のように休む人に対しては。
    • good
    • 0

ハローワークなり求人雑誌なり、お仕事を探す際に必ず休日については書いてあると思います。

それを見て土日祝は休みと書いてあるところを探せば(1)は解決ですね。

(2)については面接の際に言えばいいのでは?

あなたが採用側として、顔も、経歴も、印象もわからない人から電話で「土日と大型連休は休ませてもらえますか?OKなら応募したいです」と言われたら、検討しますか?今は募集すると山ほど応募が来る時代です。
私ならそんな自己中な人(応募前に休みを確保する)は面接に来てもあれこれ言いそうなので電話の段階で瞬殺しますが…(^_^;)

>土日も大型連休も休むような人は採用されない気がして

シフト制のところだったら土日を休む人はあまり歓迎されないでしょうが、最初に述べたように土日休みと明記されている所や、会社そのものが土日休みの所を選べばいいのです。
大型連休も楽に休めるかどうかは会社によります。面接では「休みたい」と真正面からいくのではなく、「実家が遠方なのでお盆や正月はまとまって帰省させて頂けると助かります」くらいにしておいた方意図も伝わり、あとはあなたの経歴や印象で合否を考えてもらえると思います。GWは帰る必要性があまりないので言わない方が…。(採用されてから頼む)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!