電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、私は20代の頃に精神病になり、しばらく引きこもりのような生活を送り24歳で初めて派遣の単発バイトにて仕事をしました。
1日8時間と初めての長時間労働に体のあちこち痛くなりましたが、自分でお金を稼ぐことの大変さと嬉しさを実感しました。
25歳になった現在、スーパーのパートを週5で始めようと思っています。7時間勤務、主に総菜コーナーの募集です。
ここで、少し不安が点があるのでどうかお力添えをしていただけないでしょうか。
まず、20代独身でなぜパートなのかと突っ込まれるのはほぼ確実だと思っています。親とも相談して考えた結果なのですが、派遣の仕事をしたとはいえ週2,3日程度だったり勤務日数はばらばらだったこともあり、まずは週5でしっかり働けるようになりたい。スーパーのお仕事に興味がある。体を動かすのが好き これでも大丈夫なのでしょうか。
あと、パートでも勤務時間によって保険などに入れるとありますが、これは確実でしょうか?
もう一つ、無職だったころのことはやはり聞かれるものでしょうか。聞かれたときに、介護の勉強をしてましたと言ったら、じゃあなんで福祉関係ではなくスーパーなんだ?と聞かれてしまうでしょうか。福祉に関しては、お金がたまれば自分で資格取得して…と考えてるだけで、今すぐ仕事につなげたいというわけではないのですが空白期間のはなしをされたときにそういう風にしか言えることが無くて…。

どなたかアドバイス、頂けませんでしょうかm(_ _"m)

質問者からの補足コメント

• 他の方は理解してくださりましたがあなたには伝わりにくかったのですか(;^_^いろいろ勉強になりました。ただ、言ってることは正しいんだと思いますがもう少し詳しく説明して頂かないと良く分からないので申し訳ないです。こちらからも、その回答ではよくわかりませんと補足させていただきます。
    最後の一言は参考にさせていただきます。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/14 11:19

A 回答 (4件)

元ニート頑張れ!

完全復活までもう少しですね!!

私は飲食業の本社でパートさんの面接を行っています。

ご存じの通り、現在、世の中は深刻な人材不足…
面接に応募していただけただけでありがたいです。

20代独身でなぜパートなのかと突っ込まれるのはほぼ
確実だと思っています
↑確実ではありませんね… 普通に20代独身女性も面接
 に来ますよ。

スーパーのお仕事に興味がある。体を動かすのが好き 
これでも大丈夫なのでしょうか。
↑志望動機はこれで全然OKです。

パートでも勤務時間によって保険などに入れるとありま
すが、これは確実でしょうか?
↑会社が社会保険、厚生年金、雇用保険等々に加入して
 いることが条件ですが、週5日×7h勤務であれば加入
 出来ます。(労働時間上加入が必要です)

無職だったころのことはやはり聞かれるものでしょうか
介護の勉強をしてましたと言ったら、じゃあなんで福祉
関係ではなくスーパーなんだ?と聞かれてしまうでしょ
うか。
↑空白時間は気になりますが、正社員の採用でもない限
 り深くは聞きませんね… 
 気になるようであれば、勉強していたくらい答える準
 備はしておけば良い程度だと思いますよ。
 むしろ、少し病気を患っていて、知識を深める勉強を
 していた程度で大丈夫だと思います。
 何の病気?まではまず聞かないと思いますが、聞かれ
 たら「それはちょっと」と笑ってごまかしちゃいまし
 ょう!
 でも、必ず伝えなければならないのは、今は【完治】
 している事実です。
 おそらく、会話の初めの方に完治の言葉を使えば、聞
 かないと思います。

まず、面接する立場として見る大事な部分は人柄です。
明るく、やる気があるなら、正直、履歴書なんて関係無
いと言っても良いと私は思います。

きっとあなたは今、完全復活に向けて、とても希望を持っ
て面接に行くと思います。
その心が、面接官に必ず伝わると私は思いますので、まず
落ちる事はないと思います。

考えれば考えるほど、不安で仕方無いと思いますが、これ
も人生経験です!
ちょっと遅咲きの社会人かもしれませんが、まだまだ人生
は長い!!

純粋に、明るく元気良く面接をしてきてください。

焦って転ばないよう、時間を掛けゆっくり社会に順応して
いってくださいね。

頑張って!!!
    • 0

ご質問わかりにくいのですが 疑問な単語 「週5 働けるようになりたい」:そんな人採用しません

「○○好き」:好き嫌い言えませんよ 
逆に言えば 「直ぐやめない人」「仕事の中身に不平言わない」 このような人を採用します
面接官は 30秒で判断しますよ
この回答への補足あり
    • 0

パートの面接ならば、「募集する勤務時間に仕事が出来るか否か」が判れば良いので

突っ込んだ質問はしてこないと思います。

「特にやりたいと思える仕事にめぐりあえていなかったので
 多少の収入が得られる程度の派遣の仕事をしてきましたが、
 25歳になったので、フルタイムの仕事に就こうと応募しました。」とかで
 十分だと思います。

空いた時間は何を? 的な質問を受けたら
「福祉の勉強をしていますが、未だ、資格は取っていません。」で良いでしょう。

総菜業務について、実際の仕事内容はどういうものかのかを質問し、
 十分に出来る、むしろ得意分野かも知れません的な姿勢を見せれば 
 採用が決まると思います。

仮にその店で不採用になったとしても、面接の内容を覚えておけば
他店の面接に生かせるでしょう。

25歳で親と同居していればフリーターの範疇に入るが、
問題視する内容ではないから、心配し過ぎないように胸を張って働きましょう!

背筋を伸ばして受け応えをすれば、働きたいという気持ちは伝わりますよ。
    • 0

面接の受け答えは正解が決まっているわけではないので個々の感覚によるものとは思いますが、自分であれば、ということで参考までに。

希望理由はそれでいいと思います。
保険は、決められた要件を満たしていれば入ることになります。
会社によっては見習い期間は入れないとか、多少のグレーゾーンがあったりしますが、基本的には入れます。
説明を受けて納得できないことや疑問があればここで聞けばいいと思います。
空白期間中の勉強という答えはあまりお勧めできません。
介護の勉強のために数年というのはあまりにも不自然で嘘っぽいです。
そして「空白期間について誤魔化している」だけでなく「都合の悪い事を誤魔化す人」と解釈されてしまいます。
それくらいなら、「体調を崩して休養していましたが、もう大丈夫です。」と相手と目を合わせて笑顔で応えた方が余程いいと思います。
面接では人柄を信用してもらわないことには始まらないですからね。

接客業につくということを忘れずに、面接でも相手はお客様だと思って、笑顔で丁寧に対応して下さい。
それが一番だと思います。
頑張って下さいね。^^
    • 0