アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慢性鼻炎の為ベ○ザ鼻炎薬を長年服用してます。
特に副作用もなく即効性も強いので、愛用してましたが
ここ1~2ヶ月ごろから、体のだるさなど
強い副作用を感じるようになりました。

薬が変わった様子でもないし、自身の体質が変わったのでしょうか?
今年で41歳になる男性です。
こんな経験ってありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

肝機能障害かもしれませんし、なんとも言えませんね。


基本的に市販薬は長期服用を前提としておりません。一時的に症状を抑えるのが目的です。
医療機関で処方されていれば定期的に検査をするなど副作用予防にもなりますので長年飲むつもりなら病院に行きましょう。
もし薬剤性肝障害であれば飲み続ければもっと悪化する可能性もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肝機能障害ですか・・
ちょっと、怖いですね。
医療機関の薬は考えたことがなかったので
ちょっと、検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 09:38

鼻炎薬とは抗ヒスタミン剤といい、強度の眠気をもたらすのが特徴です。

ご自身で副作用もないということですが、絶対に副作用がないということがありません。その強さは体調によりけりです。抗ヒスタミン剤は体の倦怠感も覚えるのも特徴です。

体質の変化というより体調による副作用の現れだと思います。
ベ○ザは結構強いので常時服薬であれば弱めのもののほうがいいでしょう。
ホノビエンなどは眠気が少なく、アレジオン(処方箋)は眠気が少なくアレルギーの予防薬として著名です。
上記もよろしければ試して見て下さい。
検索すればホノビエンは通販サイトにあたります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホノビエン・アレジオン
初めて知りました。
試してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 09:40

使用上の注意記載の副作用には当てはまるものはありません.


一応メーカーに聞けば親切に教えてくれます.
むしろ他の病気の可能性もありますので,病院で診て貰った方がいいですね.

 武田ヘルスケアカンパニー「お客様相談室�」
   〒103-8668 東京都中央区日本橋二丁目12番10号
     電話(03)3278-2430
      受付時間:9:00~17:00(土、日、祝日を除く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!