牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

【お薬に詳しい方お願いします。】
僕は不安時にアルプラゾラム(0.4mg)一錠を飲むようにしています。アルプラゾラムを飲み始めてしばらく経つんですが、最初は副作用に悩まされていました。ですが最近は全く副作用が現れず、体が慣れたのかな?と思っていました。ですが今日、深夜に一錠飲み、朝にもう一錠飲みました。すると昔によく出ていた副作用が出てしまいました。主な症状は、頭がフラフラし思考力の低下、動悸、不安感、気持ち悪い感じ、(イメージですが)ゾンビのような「うああああ」と唸ってしまうような不快な感じ です。学校に行く時は二錠飲むんですが、その時はそこまでいつも副作用は気になりません。(外に出て刺激を受けると副作用が出ない?)
今回副作用が出てしまった原因は何だと考えられますか?

A 回答 (2件)

患者さんの中には、過剰なまでの薬に対する不安を持つ方もおられます。

そのような方が、医師の指示を守らず、薬を多く服用した場合、薬に対する不安が大きくなり、さらに医師の指示を無視したことへの不安が高まって、副作用に似たような症状が出る方もいらっしゃいます。

また、全体でどのような薬を服用されているのかがわかりませんが、不安が1錠だけでは収まらないようであれば、医師に相談して、強い不安時の頓服を出してもらうべきでしょう。頓服を持っているだけでも安心することができ、頓服を飲まない患者さんも多いですよ。
    • 0

しばらくって何れくらい前からですか?

• 0