個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

音響(舞台に関わる)に興味を持っていますが
現在、音響の仕事とは全く関係のない仕事をしており
転職しようと思っています。

そこでですが、
音響に関わる質問・返答を拝見していると
・学歴(専門含め)よりも現場で覚える方がよい
・バイトなどから会社への就職がある
という内容を見かけることが多いのですが
全くの素人でも音響関係の学校を卒業しなくても
就職することは可能でしょうか。

また、それぞれの会社によると思いますが、
私のような素人が就職しようとした場合
就職受け入れの年齢の上限は何歳ぐらいでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の高校時代の同級生が、某TV局直下の音効会社に勤めてますが、そこの採用条件は工業高校電気課卒以上+(音響)専門学卒だったそうです。


バイトも含め、求人は専学に出していると言う話も聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SRitchie様
ご返答ありがとうございます。
やはり専学をでているほうが
就職・情報も含め
得やすいということですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/07 21:12

こんにちはmondayと申します



>全くの素人でも音響関係の学・・・
結論から言えば、「可能」です。

ただし、いきなり正社員は「無理」です。

音響の会社は、どこもそんなに余裕はありません。雇うなら、即戦力を
期待します。どこの会社だって、まったくの素人よりは、
専門学校を出た新人を雇うでしょう。

と、言うことは・・質問者さんが「即戦力」になる力を持てばOKです。
専門学校を出なくても、現場に強ければいいのです。
ではどうするか・・・やっぱりバイトなり現場なり。数をこなして
いくしかありません。今の仕事を続けながら、何らかの形で
音響の現場にかかわっていくしか道はないと思います。
音響の仕事は、現場サイドから知らないと、何もできませんし・・

何歳であろうと、即戦力になる人なら、就職は難しくありません。
「即戦力になる」事が大切です。だから、バイトが現場が大切なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

monday0862様

ご返答ありがとうございました。
やはり即戦力が必要ですね。
現在の仕事をしながらのバイトは難しいので
また、バイトの情報を集めてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2007/10/24 17:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子が音響関係の仕事がしたいと言い出した

息子は高校2年でそろそろ進路の事考えないといけないのですが
音響関係にいきたいと言い出しました。中学の時文化祭で音響係をやったのがよほど気に入ったようです。ただ、言い出しただけで親の私も含めどんな仕事があるのか全くわからず、進学先はどうすればいいか、どんな勉強が必要か全くわかっていません。高校は工業系で電子機械の勉強を主にしています。が、美術が必修で音楽はやっていないし音楽才能があるとはとても思えません。(音楽はよくきいていますが)変な夢見ているだけなら早めに断念させたほうが身のためだし、どうしたものか迷ってます。助言をお願いします。

Aベストアンサー

息子さんの希望されている職種は、「舞台機構調整技能士(音響)」といって、厚生労働省の認定する国家資格です。国が認定するほどの仕事ですから、誇りを持って臨める職業だと思います。
仕事内容は、他の回答にあるとおりですが、創造的な音楽的才能とは余り関係がありません。ただ音楽が嫌いではどうにもなりませんが、音楽が好きで、技術・工業系だというならぴったりの仕事です。才能がモノをいう「芸能界」とはまったく別のものですので混同無きようにご注意ください。
1.2.3級の資格がありますが、1級の合格率は25%、東京での合格者は年に10名以下です。
プロになるためには2級以上の資格を取る必要がありますが、1級舞台機構調整技能士と言えば、業界では相当なものです。

その他にも、音響・舞台関係の資格・職業は色々あり、もちろん専門学校も各地にあります。
ご本人の希望であれば、意欲を持って学ばれることと思いますので、「やるからには1級の資格を取るまで頑張れよ!」ということで応援してあげればいかがでしょうか?社会的に恥ずかしい職業でもなんでもありません。うまく行けば、応援してくれた親への感謝の思いは深いものになりましょうし、ダメでも本人は納得して新たな進路にすすめると思います。
逆に、別の進路に進んでも、うまくいくとも限りません。その場合、希望の進路を親に曲げられたという思いが付きまとう可能性があります。
「舞台機構調整技能士」で検索されれば、得心も行き、安心されると思います。
http://www.neec.ac.jp/qualification/mus/stage.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E9%9F%BF%E6%8A%80%E8%83%BD%E6%A4%9C%E5%AE%9A

息子さんの希望されている職種は、「舞台機構調整技能士(音響)」といって、厚生労働省の認定する国家資格です。国が認定するほどの仕事ですから、誇りを持って臨める職業だと思います。
仕事内容は、他の回答にあるとおりですが、創造的な音楽的才能とは余り関係がありません。ただ音楽が嫌いではどうにもなりませんが、音楽が好きで、技術・工業系だというならぴったりの仕事です。才能がモノをいう「芸能界」とはまったく別のものですので混同無きようにご注意ください。
1.2.3級の資格がありますが、1級の...続きを読む


人気Q&Aランキング