dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

洗車機で車を洗おうと思うのですが 車が軽自動車でも洗車はできるのですか?
それと車の屋根にルーフみたいのが付いているのですが機械にかけても損傷はありませんか?
洗車したときのキズとかはでないですか?
詳しいかたいましたら 教えてください お願いします

A 回答 (3件)

<車が軽自動車でも洗車はできるのですか?


大きさの事で悩んでいるなら大丈夫です。
私も2台の軽自動車を所有し門型の洗車機で洗っています。
<車の屋根にルーフみたいのが付いているのですが
ルーフレールの事でしょうか?ルーフとは屋根の事なのでオープンカーなど屋根の無い車以外にはすべて付いています。
ルーフレールの付いている車でも洗車可能です。
うちの一台もルーフレールが付いています。
傷については多かれ少なかれ付くと思ったほうが良いでしょう。
損傷については、後付のパーツは危険ですね。
しっかりとした強度は無い可能性があります。
ワイパーやアンテナなども注意が必要です。
車種によっては折れたり、曲がったりします。
ガムテープなどで固定するよう指示しているスタンドもあります。
傷を心配されているようですが、高速回転するブラシで叩き付けるように擦られたらどんな柔らかい素材のブラシでも無傷と言う訳にはいかないでしょう。
しかし、私は洗車機でしか洗っていません。
お手軽だし、今まで破損も無いし、傷だって気にしなければ気にならないし、
自己責任で行えば良いでしょう!
    • good
    • 1

洗車機にも、ソフトタオルとか車の装備品に合わせて洗車方法を設定できる機種があります。

昔のナイロンブラシのタイプよりは傷や損傷の可能性は低いですが、それでも完璧ではありません。
少しでも、傷や損傷の心配をされるのなら、洗車機にはかけないにこしたことはありません。
うちは、7年落ちになってから、初めて洗車機にかける気になりました。新車だと、絶対かけないです。新車のときは、少し塗装がまだ柔らかいので傷つきやすいですし。
    • good
    • 0

基本的に洗車機はおやめになった方が無難です。


特にルーフがあるとの事ですので、尚更です。
傷に関しても手洗いの方が絶対有利です。

友人が某大手ガソリンスタンドの洗車機で洗車したところ
現行のチェイサーですが、リアウイングがウイングごと外れてしまいました。
保障はしていただけましたが、なんとも恐ろしい機械だなぁと痛感いたしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!