【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

小学6年生の算数の問題です。子どもと私で意見が対立しています。解く式と答えを教えてください。

問題:8m2(平方メートル)の砂場に、子どもが11人います。12m2(平方メートル)の砂場には、子どもが15人います。どちらの砂場がこんでいますか。

A 回答 (15件中11~15件)

1番さんの答えでいいと思います。


私も6年生の子供がいる身。
対立の内容が気になりますね。
よかったら教えてください。

家庭での学習はますます重要になってきますよね。
土曜の涼しいうちは兄弟はすべて家で一斉に学習の
時間としています。
が・・・。

私は技術屋で数学は得意中の得意なんですが
この頃の子供って反抗期のせいかオヤジの言うこと
まともに聞いてくれません。
他の家庭の例を聞きたかったのです。
    • good
    • 0

あ、すみません、思い切り勘違いしてます(+_+


割り算が逆ですね。

8の広さを11人でわける
12の広さを15人でわける

ですね。ごめんなさい。

0.72と0.8になるので、
15人の砂場の方が空いているのですね、、、

混乱してきました、ごめんなさい、、、、
    • good
    • 0

どちらの砂場がこんでいるのかを知るには、


1平方メートルあたりに
何人のこどもがいるかを見れば
いいのでしょう。
言い方をかえると、
1平方メートルずつに分ければいいことに
なります。
したがって、

11÷8=約1.37(人)
15÷12=約1.22(人)

8平方メートルの砂場のほうがこんでいる
ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1平方メートルあたりに何人のこどもがいるかという求め方ですよね――ェ。子供も納得してくれました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/15 22:35

ひとりあたりの面積を計算してみましょう。

狭いほうが混んでいることになります。

8m2,11人は、

8m2
――=0.73 m2/人
11人

12m2,15人は、

12m2
――=0.8 m2/人
15人

つまり、「8m2(平方メートル)の砂場に、子どもが11人」のほうが混んでいることになります。
    • good
    • 0

初めまして。



一人あたりが、どれだけの広さの砂場にいるのか?
と考えるのが良いと思います。

11÷8=1.375
15÷12=1.25

11人の砂場は、一人が1.375の広さに居る事が出来る。
15人の砂場は、一人が1.25の広さしかない。

と云う事で、15人の砂場の方が混んでいる、
と云う答えでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報