アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、大胸筋の内側を効果的に鍛えるにはディップスがいいと教えていただきました。
そこで、ぶら下がり健康器を購入したのですが、ディップスの動作で前傾のやり方が分かりません。
ネットで見ても”前傾させて”としか書いてないし。とにかくやってみたのですが、後ろののけ反ってしまいます。この場合、体の後ろや腕の後ろに効きますね。
無理やり前傾させようとするとやたら首を前にかしげる状態になり、姿勢がよくない気がします。それでも段々と後に倒れてきます。

目線や頭の位置、脚の組み方等、具体的にアドバイスいただければとても助かります。
せっかく器具を購入したので有効に使いたいです。
どうぞ、ご指南ください、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 私は普通にやって前傾しますね。

むしろのけぞっては出来ませんでした。これは一つのやり方ですが胸を張り出すと腕の後ろに効いてきます。肩を前に出し胸をすぼみ気味にすると前傾できますが、これはもともとの私の体が前肩であるので自然とそうなります。やはりこういうものは人によって違うものなのですね勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体型とか、特に肩の造りなんか人によって結構ちがうのかもしれませんね。
胸をはる、反らすもポイントですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 20:29

肩から膝までを一直線にして膝を90度ぐらいまげてみそ

    • good
    • 0

追記


私前回、答えたものですが
大胸筋の内側だけ鍛えると言うことは出来ないですよ
筋線維は(厳密には1本の長いものではなく結合で一本)横に走っているので
筋線維1本の片側だけ肥大することはありえませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、ディップスをやったら、本当に久しぶりに筋肉痛になりましたよ。
首の後ろから背中にかけて、大胸筋の(肩側の)付け根から外側にかけてが痛いです。確かに内側にはあまり効かないかも知れないですね。でも、ディップスの他、懸垂なんかも安心して出来るので買ってよかったと思っていますよ。肩に負荷がすごくかかるので、ウォームアップ、プッシュアップをしてからやるようにしてます。
自分の体重を使えるのは効果的ですね。あまり筋肉は大きくしたくないですけど、これくらいの負荷が掛けられれば、筋トレにもまたひとつ励みができます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 20:34

http://okwave.jp/qa2820883.html

参考になるでしょうか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な記述でとても勉強になりました。まだやり始めたばかりなので分からない点も多いですが、確認しながらやってみます。
ディップスは上半身の上半分全体に効果的ですね。続けます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/08 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!