マンガでよめる痔のこと・薬のこと

社長と男性社員6人と女性(私)1人の小さな会社です。
社長は60歳ぐらいで、ワンマン社長です。
毎日の昼食の弁当買いやたばこ買いなど私用を頼まれますが、そういう会社は普通にあるのでしょうか。

今まで、大会社で専門職をしてきたので、そういう慣習がまだ世間一般にあるとはまったく想像していなかったのですが、これって普通ですか。
大会社でも、社長秘書という人が昼食を用意しているのでしょうか。でも、自分で行く暇のないくらい忙しいとか、ワンマンで自分の食事も人に頼まなければ出来ない人には仕方がないのでしょうか。

何か、嫌な気持ちで仕方なくしていますが、喜んでやるべきなのか、断ってもよいのか悩んでいますので、アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

 


 秘書学入門 ~ おなじような環境で、ボスだった経験から ~
 
 あなたのボスは、秘書の日(Secretary`s Day 毎年4月の最終水曜)
にプレゼントしましたか?
 そんなことも知らないなら、彼はあなたを秘書だと認めていませんね。
 
 タバコは、カートンで買い置くのが紳士のたしなみです。
 同じ銘柄のタバコを、毎日買いにやらせるボスは、あまりに愚鈍です。
 鮮度を云々するのは、タバコの流通経路を理解していないからです。
 
 経営者にとって、昼食は重要なビジネス・シーンです。
 取引先との友好的なチャンスなのに、みすぼらしく弁当など……。
 あるいは、社員との親睦にも、もっとも有効な機会なのです。
 
 私用を命じるような社風では、業務のルールまで弛緩します。
 肩を揉んでくれとか、靴を磨けというような命令に発展します。
 自分の娘が、他の男に命じられたら、とても許せないはずです。
 
 ◇
 
 紳士たるものは、若い女性社員に対しては、父や兄のように、塾女に
は幼馴染や親友の奥さんのように、年配の女性には、親戚のおばさんや
母に対するように接するべきです。
 
 もちろん淑女たるものも、ボスに対して同じようにふるまうべきです。
 あなたのキャリアに関係なく、いそいそと奉仕できない男性に対して、
とるべき態度は、屈従でなく拒絶です。
 
 さはさりながら、つぎのあてもなしに退職するわけにいかないので、
最年長の同僚(できれば妻子と良識のある上司)に、相談しましょう。
 それぐらいガマンするのが当然だ、と云われるかもしれませんが……。
 
 それでも退めたくなければ、つぎの対処法がおすすめです。
 弁当やタバコの領収証(もちろんレシートではなく)会社宛の正規の
伝票を添付しましょう。私用でなく社用なのだ、と意思表示するのです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見、有難うございました。
とても興味深く読ませていただきました。特に、
>私用を命じるような社風では、業務のルールまで弛緩します。
 肩を揉んでくれとか、靴を磨けというような命令に発展します。
 自分の娘が、他の男に命じられたら、とても許せないはずです。

上の文章は同感です。小規模会社の社長ならば、何をさせてもよいというご意見も出ていますが、民主主義の世の中でやはりおかしいと思います。
本当はもっと早く辞めたかったのですが、他の方のお礼にも書いたように、次から次へ社員が辞めてしまい、私も辞めたら仕事が滞ってやっていけないだろうなと気の毒に思っているうちに辞められなくなり、そのうちに仕事が面白くなっていったというわけです。
もともとは、人手が足りないから来てくれないかと頼まれた(知り合いだったので)ので何時辞めても生活には困らないのですが、数十年前になくなったはずだと思っていた悪しき慣習が今なお健在という社会に疑問を感じます。

お礼日時:2007/07/08 23:05

私も以前は大手で専門職をしていたのですが、今は東京に本社があるそこそこの会社の地方営業所にパート勤務(事務員)しています。


やはり所長が「弁当買ってきて」とか「今日孫が来るから、ケーキを買ってきて」とか、平気で私用をお願いされます。
No.9のかた同様
最初は「えっ???なんで、私が???」って思って「むっ!!」っとしていましたが、怒るだけ損!!
「ついでに買い物しちゃえ!!」とか、「外の空気が吸えるーーー!!」とか、いい方に考えてます。さすがに、悪天候の日はイヤですケド(苦笑)
断って雰囲気が悪くなったら、自分が働きにくくなりそうで・・・
どうしても我慢できない時は辞めようと思ってマス
気持ちが切り替えられるのなら、切り替えて頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。No.9,10,11の方は、大体共通のご意見ですので、まとめてお礼を書かせて頂きます。
皆様、やはり、社長の私用を当然とは思われていないようで、初めは「えっ?なんで?・・」と思われていたのが、断るのも気まずくなるのでプラス思考に考えて仕方なくやっているうちに慣れてきたという風に感じられました。(まあ、泣き寝入りのような?)

個人の力ではどうなるものでもないので、結局そうせざるを得ないのでしょうが、こういう社会はいつまで続くのでしょうか。

数十年前、女性研究者の地位向上を目指した会があり、その会のおかげで大分女性研究者の地位が男性並み(近く)に向上しました。
同じように、何かおかしいという人でも出てくれば、20年後には変わっているかもしれませんね。

これからの経営者(専属の秘書を雇うような大会社以外の)は、身の回りのことくらいは自分で、あるいは家族でやるべきだと自覚して欲しいものです。
先進国の事情はどうなっているのか、知り合いにあちこち外国に仕事で行っている人がいるので、調べてみたいと思います。

お礼日時:2007/07/10 01:10

私も5人に1人は持っていなくてはいけない資格を持っています。


多分同じ業界だと思います。
私の場合は、地元では大手のゼネコンだったので、社員食堂があり社長もそこで時々食べていました。
タバコの自販機もありました。

同じ業界や別の業界で小規模の会社でパート勤務の経験がありますが、●●買ってきてと言われた記憶は無いですね。


パートの場合は、拘束時間内なら買いに行きます。
(毎日ではないが頻繁に買い物)
昼休みに買い物に行かされるなら、時間給がどうなるか?きちんと確認して無報酬で行くなら断ります。

正社員だった場合(毎日ではないが頻繁に買い物)
多分、質問者さんの業界なら忙しいので状況判断です。
小規模だし、この業界は皆、男も女も気が強い人間が多いですし、
質問者さんのように悩みません。
その時の雰囲気や何かで社長に頼まれたら
「これから、●●へ営業に出かけますので、帰りに買ってきます。それで間に合わなければ他の人の頼んで下さい」とアッケラカーンとして言うと思います。
丁度手が空いていて、自分の買い物もついでに堂々としてしまうかもしれません。


毎日頼まれるなら、
弁当・タバコを買いに行っている間に、お客様が来店して、同僚にそのお客担当になったら損になるので嫌です。
歩合が付くので、皆必死です。
多分その旨を行って、断ると思います。
今は、私は現役を離れていますが、昔の同僚女性は皆そんな感じのタイプの方達です。
嫌なものは嫌です。
でも断る場合の言い方も
「社長と違って、こっちは歩合だから留守中何千万の物件が来たら大変です。誰かに取られちゃう歩合が・・駄目ですよ」と冗談で笑いながら断ります。

多分今までの経験の社長はそう言ったら「そうだなぁ。わはは・・・」で終わる方たちのような人柄でした。


歩合が絡んで無い職業なら、社長の私用でも動くと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



質問者さまが勤めていらっしゃる会社と同じくらいの規模の会社で働いています。
社長に私用を頼まれる・・・私も、しょっちゅうですよ。
それどころか、社長の奥さん(外国人、日本語はほとんど駄目)の、私用の通訳までやらされてます(^^;)

プライベートな時間に頼まれた場合は、「すいませーん、用事があるの
で・・・」と断っていますが、勤務時間内の場合は「これも仕事」と割り切ってやっています。
「外に出られるから気分転換が出来る」とか、「ついでに薬局で化粧品を買おう」とか思って、なるべくプラスに考えるようにしています。

もちろん、初めの頃は、「えっそれって私がやることなの??」って思いましたが・・・

小さい規模の会社では、よくあることだと思います。
我慢できないなら、他の会社に転職でしょうね・・・
私も我慢できなくなったら転職先を探そうと思います(^^;)
    • good
    • 0

自分の自宅か、会社の地域を管轄している労働基準局


がありますから、そこへ相談してみてはどうですか
ちなみに、無料相談があります。
    • good
    • 0

ワンマン社長でしかも社員10名以下となると、言い方は悪いですが会社も社員も完全にその社長の私物(…と社長自身は考えている)と言っても過言ではないでしょう。


『仕事とは違うのではないか?』とおっしゃるあなたの言い分もわかりますが、あなたのことは事務員兼秘書兼雑務係的な感じで雇っているのでしょう。
あなたの仕事が本当に多忙で席を立つ暇もないのにそういうことを優先させられる…というのなら社長に訴え出ることも考えられますが、そうでないのなら業務の一環と思うしかないのでは??

大会社は大会社は…とおっしゃるのであれば、大会社にお勤めになった方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。書き方が悪く誤解を招いたようですが、大会社に入りたいとは全く思っていません。
以前とは全く違う業種ですので、小さい所で色々な仕事を経験できて満足しています。
ただ、数十年前に男女平等が謳われてから、日本の社会では身の回りの世話を(秘書以外の)社員にさせるというようなことはタブーになったと思っていましたので、質問させていただきました。

今でも普通にあるというご意見を多数伺い、認識を新たに致しました。

お礼日時:2007/07/08 22:29

そういう社長の下に勤めたのですから,やはり素直に従うべきですね.


弁当は仕方ありませんから,毎日買いに行かざるを得ないでしょう.
タバコは貴方が買い置きしておけば,その都度買いに行かなくて済みます.気の利いた娘だなと思われます.
大企業とは比較しても仕方ありません.貴女が相当やり手ならいざ知らず,断れば不快な目に会うことは目に見えていますから,何でも人の役立つ事は進んでやる習慣を付けた方が皆から好かれます.
    • good
    • 0

 大人になってからのパシリは嫌ですよね。

好きな人ならいいですが。。アホくさくてやりたくない気持ちわかります。でも、中小企業なら多いと思いますよ。特に小企業ならそうです。オーナー社長の言いなりですから。でも嫌ならやらねば良い、とは言いません。社長だし、言うこと聴くしかないと思います。仕事として割り切るのはどうですか。時間内に行くのです。大企業なら秘書が弁当の用意とかしていますよ。それは仕事ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>大人になってからのパシリは嫌ですよね。
仰るとおりですね。仕事として割り切ってすれば、波風立たずに済むことですが、正直言えば今までのプライドのようなものが邪魔してしまうのです。
それに、社長に資格者がいなくなったので来て欲しいと頼まれて入ったのに、まさかそんな私用をさせられるとは思っていなかったというのが本音です。
弁当とか、身の回りのことぐらい、これからの経営者は自分でするぐらいの気持ちになって欲しいものです。

お礼日時:2007/07/10 00:35

amandaさんは、おそらくその社長のことが嫌いなのですね。


嫌いな人の使い走りをするのが、ほんとうに嫌なのだと思います。
そしてもしかしたら、使い走りをさせられるのは自分の能力が認められていないからだと思っておられるのかもしれませんね。

とすると、「喜んでやるべきか」を考えるのは無意味。
なぜならそういう気持ちになるのは不可能だからです。
また小さい会社ですから、断ったら角がたち、余計に居心地がわるくなるでしょう。

要するにあきらめて耐え忍ぶか、他の会社に移るかしかありません。
しかし、他の会社でも同じようなことがあるかもしれません。

耐え忍ぶなら、嫌いな社長の長所を必死に見つけて、好きにはなれなくても、嫌いな気持ちを少しでも減らすぐらいしかないですね。


社長の私用を社員がさせられることが普通かどうかですが、多分どこに行っても普通にあると思います。むしろ大きい会社ほど社長の責任は重たいから、弁当を買いに行く暇はないのではないかな…。

おそらく社長の言い分はこうでしょう。「社員に代わりに買い物に行かせることによって、自分はその時間に、その社員にはできないはるかに重要な仕事をすることができる。それは会社のためである。従って社員に買い物に行かせることは、自分の利益のためではなく、会社の利益のためである。会社の利益になる仕事を社長が社員に命令するのには何の問題もない。」

しかし、そんな社長が実はあなたに使い走りをさせている間に、仕事とは全く関係ない雑誌を読んで遊んでいるかもしれませんね。

その場合社長は多分「休憩も立派な仕事である。休憩することによって、社員にはできないより重要な仕事を良いコンディションで行うことができる」というかもしれません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社長は個人的には嫌いではありません。あまり陰険でもないし、機嫌の良いときはよい人です。
以前(2年ほど前)は優秀な社員も沢山いて売り上げがものすごかったのに、今は売り上げが少ないと言って新しく入った社員にも八つ当たりします。大きな声で怒鳴ったり、人格を否定するようなことをしょっちゅう言うので、どんどん辞めていきます。

私は3月末に入ったのですが、その時いた人で辞めたのは8人、新しく入ってきてから1ヶ月以内に辞めた人が5人、今は1週間前に入ってきた人が2人いて、何時まで続くか様子見です。
さすがに、これ以上辞められたら仕事にならないと思ったのか急に優しくなりました。可愛そうな人だなと思っています。

話はそれましたが、私がいないときに弁当買いを頼まれていた若い男性はそれも大きな理由の一つとして辞めていきました。

私は今、任されている仕事がとても面白く、やりがいがあるので辞めたくはないと思っているのですが・・・。我慢して(割り切って)買い物をするかどうかの選択ですね。

お礼日時:2007/07/08 09:31

小さい会社だと結構あるみたいです。


私もそういう小さな会社に勤めましたし、友人もそうです。
大会社の秘書も、弁当調達をしている人は結構居るでしょうね、鈴木宗雄議員の秘書がそうですよ。
多いか少ないかは分かりませんが。
それは女性の秘書でも男性の秘書でも多分同じだと思いますよ。

専門的な事を学んで男性に負けず劣らずバリバリ仕事をしてきた女性には苦痛かもしれませんね。
私は家族的な会社だったので、社長にも「え~またですか~?運動のためにたまには自分でどうですか~??」などと冗談を言いながら気にせずこなしました。

そのような仕事を女性差別と考える事も出来ますよね。
だって女性のあなただけに頼むのだから。
あなたが居なければ男性社員に行かせていると思いますが。

断るかどうかはあなたの判断ですが、良い方向に考える事も出来ます。
そのような雑用もソツなくこなせば自分の株があがるかな?とか。
そんな雑用で評価されたくない!と思うなら仕方ないですが、仮にも社長という経営者、雑用以外の仕事の評価もきちんとしている筈。
これは女性差別かもしれませんが~私が男で社長なら、どうせ同じ弁当なら可愛い女の子に買って来て欲しい・・・なんてね~^^;
性的な意味ではないですよ、間違えないで下さいね!

こんな仕事は自分でなくても・・・という考えは、言わないだけで男性社員にもある筈。
また、あなたが嫌がる仕事、羨ましいと思う男性社員も居るはず。
ちょっと息抜きにコッソリ一服出来ていいよな~とか、俺ならわざとマズそうなの買っちゃうのにな~とか・・・^^;。

私の場合はお父さんの様にに慕っていたのもあり、雑用も楽しかったです。
毎回いろいろなお弁当を選び、栄養バランスのアドバイスなんかも偉そうにしていましたね。
そのうち「ついでにみんなの食べるお菓子も買って来なさい」なんて言われたりして、今は楽しい思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>専門的な事を学んで男性に負けず劣らずバリバリ仕事をしてきた女性には苦痛かもしれませんね。
 
教育・研究職という全く男女平等の職場で長年働いてきたので、その習慣が身についてきていますのでかなり苦痛です。
今は、第二の人生なので過去をすべて忘れて違う仕事をしようと思ったのですが、エッ!まだこういう社会(男女差別の)があったの?と驚いています。

>仮にも社長という経営者、雑用以外の仕事の評価もきちんとしている筈。

確かに、仕事の上ではかなり評価されてはいますが・・・。

そういうことに納得でき、仰るようにプラス思考に考えれば、楽しくなってくるのかもしれませんね。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/07/08 02:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の社長にプライベートな用事を指示されました。

私の働く会社は 小さな会社なので 同じ事務所内の ごく近い環境で社長がいる環境での仕事です。

先日、出勤してきて いきなり「メール送ったから その通り やっておいて」と言われて 私の個人のケータイにメールで 指輪のサイズ変更の流れ、という メールでした。

私は ??で した。
私の働く会社は 貴金属など扱う会社ではありませんので…メールの送信先が私のケータイなのも疑問でした。

すると「この指輪、その通り 送っておいて。 明細はこう書いて 発送したら 相手先に○○さんからの紹介で、と 付けて何日後には 着くとか …」などなど。

細かく指示されました。
指輪は 石の付いた 女性物の指輪でした。

仕事であれば 当然、します。
が、明らかなプライベートな指示、更には 言い方が 

あたかも こういう用事も 言いつけて当然、位の態度でした。

社長って こういう感じでしょうか?

今まで働いてきて 社長が変わったのは最近です。

最近 離婚し 離婚前から 付き合っていた彼女と 同棲し 出勤も 週に2~3日に減り 出勤時間も 14時~16時に 出勤と 明らかに 遊んでます、というのが 分かるような様子です。

「朝まで 飲んでてさ~」と オープンに 話す社長なので…

つい、これって私の仕事?と 思いました。
彼女の指輪の直し位 自分で やればいいのに、と思った私は 狭いでしょうか…

私の働く会社は 小さな会社なので 同じ事務所内の ごく近い環境で社長がいる環境での仕事です。

先日、出勤してきて いきなり「メール送ったから その通り やっておいて」と言われて 私の個人のケータイにメールで 指輪のサイズ変更の流れ、という メールでした。

私は ??で した。
私の働く会社は 貴金属など扱う会社ではありませんので…メールの送信先が私のケータイなのも疑問でした。

すると「この指輪、その通り 送っておいて。 明細はこう書いて 発送したら 相手先に○○さんからの紹介...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはお給料をもらうためにその会社で働いているわけだけど、あなたにお給料を払っているのは会社の代表である社長ですよね。

あなたにどんな仕事をさせるかは、あなたが決めることじゃなく、お給料を払う側の社長が決めることです。

社長が、プライベートなことも仕事としてあなたにやれというのなら、あなたのお給料にはそういう仕事まで含まれているということですから、拒否したら職務放棄だし、給料全額をもらう資格を失うわけです。

プライベートな仕事を頼まれたとしても、勤務時間内にするのなら、あなたには何の損もないですから、やれと言われたことは完璧に気持ちよくこなして、社長に気に入られて、評価を上げて、給料を上げてもらったり、出世したりした方がいいですよ。

Q中小企業の社長に職場での公私混同が多いのはなぜ?

中小企業の社長(社長の家族の役員・社員、社長の家族で社外の人を含む)はなぜ職場で公私混同をするのでしょうか?

例として、社の金や備品、設備、施設を私的に流用したり、社長の家族のみを優遇するような人事・給与政策をとったり、「業務命令として」という強引な理屈で社長家族の私用を社員に行わせたり、ということが良くあります。

こういったことは税法や労働基準法など各種法律で禁じられていることではありますが、税務署や労働基準局、労働監督署が24時間見張っているわけでもなく、これらの法律を無視したことは全国いたるところで起きています。
という事はあとは社長(とその一族)の倫理観にゆだねられるわけですが、おおよそそういう場面を見たことがありません。

という事は、現行の法律や、私が考える倫理観の方が間違っているという事でしょうか?

まあ、こういう質問をすると、社長さんや、社長さんでない方から
「青臭いこと言ってんじゃねえよ」
「一度、企業経営者になれば理解できる」
「経営者ってのは、給与の遅配、欠配さえしなければ何をしてもいい」
「社長が平日ゴルフに行くのも、事務のOLに私用で買い物に行かせるのも、自宅の引っ越しを手伝わせるのも、会社の保養施設を社長家族だけで使うのも、会社の金で子供にスポーツカーを買い与えるのも、すべて業務の一環として正当に認められるのです。法律をよく読んで御覧なさい。質問者さんの視野が狭いだけですよ。このガキンチョが!!!!!」
「それが嫌なら転職するか、自分で起業すれば?」
「お前の勤務先はブラック起業だろ、低能だからそんなところに就職するのさ、ケケケケケ」
「お前の倫理観って何? お前、神様?仏様?」
「この世は弱肉強食なんだよ! 社長が社員を奴隷扱いして食い物にして、何が悪い? 
 全ての社長は社員を騙して食い物にする目的で社長になり、
 全ての労働者はそれを是として労働契約に受け入れたのだから今更文句は言えまい。
 いやなら自分でユートピアでもエルドラドでも築いてくれよ、この夢想家め!!!!」
という回答が来ると思いますので、それ以外の回答でお願いします。

中小企業の社長(社長の家族の役員・社員、社長の家族で社外の人を含む)はなぜ職場で公私混同をするのでしょうか?

例として、社の金や備品、設備、施設を私的に流用したり、社長の家族のみを優遇するような人事・給与政策をとったり、「業務命令として」という強引な理屈で社長家族の私用を社員に行わせたり、ということが良くあります。

こういったことは税法や労働基準法など各種法律で禁じられていることではありますが、税務署や労働基準局、労働監督署が24時間見張っているわけでもなく、これらの法律を...続きを読む

Aベストアンサー

>現行の法律や、私が考える倫理観の方が間違っているという事でしょうか?

ええ、そうです。

列挙されている通り。

会社はオーナーの物。

法律や税法などに引っかからない限り、
また、ばれない限りはなにをしてもいいし、
ばれてもペナルティを支払えばそれでOK。

それと業務で自宅の掃除をさせることなどは
労働基準法では規定されていません。

Q社長が個人の出費を経費でおとします

社員10名程度の株式会社です。経理は社長と奥さんが行っています。
社長のクレジットカード、携帯代、奥さんの車のガソリン代(会社には自転車で来ます)などを経費で落としています。
社長のクレジットカードの明細には、夫婦で食事したものや百貨店での買い物(たぶん、洋服やバッグ)、個人持ちのパソコンなどがぎっしり。

経営状況は決して良いとはいえません。(赤字です)そのため、社員のボーナスはなし。昇給もなし。無理めな売上目標を設定されています。

こんなことって許されるのでしょうか?
法的?に許されない場合は直訴しようと思ってるのですが・・・

Aベストアンサー

法的解釈からだとおっしゃる気持ちはわかるのですが、質問者さまの会社は株式会社とはいえ個人経営の店と一緒の状態だと思います。社長と奥さんはまず会社を作る段階でお金を出しているわけです。その後も運転資金等でお金を工面したりして、社員10名の会社を守っている人なわけです。その資金繰りの部分なのですが、金融機関とお付き合いしていく中で、法人とは言え保障は個人補償なわけで、その基準は代表者に資産がいくらあるかとかで計算されています。つまり、代表者(というか個人補償している人)がたくさんお金(資産)を持っているほうが都合が良いということになるわけです。なので会社経費として落とし、なるべく自分のお金を使わないほう金融機関とのやりとり上、都合が良くなる。そういうケースに当てはまるのかな、と。
実際その中身は様々なんでしょうが、それは他人の家の財布を除くのと同じ行為ですので、慎むべき部分です。
泣き寝入りしろというわけではなく、質問者様の会社は株式とはいえ、社長と奥さんが借金をすることによってまかなわれいる。ということは理解してください。
その上で、もう少し私達のことも考えて下さいと言うことはお互い立場を考えてのことと言えるので悪いことではないと思います。
(いろんなケースがあるので一概には言えませんが、経営者の財産(あえて財産という言葉を使っています)は目減りし、従業員の財産は増えているなんていう会社はたくさんあると思います。最終的に経営者もお金が欲しくてやっているので、その辺を考慮し、ストレートに気持ちをぶつけるのではなく立場を理解した上で話をしたほうがよいと思います。)

法的解釈からだとおっしゃる気持ちはわかるのですが、質問者さまの会社は株式会社とはいえ個人経営の店と一緒の状態だと思います。社長と奥さんはまず会社を作る段階でお金を出しているわけです。その後も運転資金等でお金を工面したりして、社員10名の会社を守っている人なわけです。その資金繰りの部分なのですが、金融機関とお付き合いしていく中で、法人とは言え保障は個人補償なわけで、その基準は代表者に資産がいくらあるかとかで計算されています。つまり、代表者(というか個人補償している人)がたくさ...続きを読む

Q「ちょっとタバコ買ってきて。」って?

40代女性です。どうぞよろしくお願いします。

所属する組織の飲み会の二次会(スナック)でのことです。
同年齢の女性に、
いきなり「ちょっとタバコ買ってきて。」とお金を差し出されました。

私は(夫も)タバコを吸わないこともあって、内心かなり驚きましたが、小心者なので嫌な顔もできず、
彼女を慰労する意味合いもある会でしたので、雰囲気を壊すわけにもいきませんし、とっさに快く引き受けた”フリ”をしました。

が、段々屈辱的にさえ思えてきてしまって、悶々としています。
彼女の事を普段から余り好きではないので、過剰反応しているのかな?大したことではないのかな?と思い直し、自分の友人から同じことをされたらどうかと考えてみましたが、友人でタバコを吸う人がほとんどいないし、そういう行動をしそうもないのでイメージできません。

確かに私の方がカウンターに近かったですし、店内は狭いし、彼女は動きたくなかったのかもしれませんが、人にタバコを買いに行かせるのって、それっていわゆるフツーのことでしょうか。
私が気にしすぎでしょうか。

もし、そう親しくもない、上下関係もない人にタバコを買いに行かされたとしたら、どう思われますか?
また、喫煙される方にお尋ねしたいのですが、そういう行動をするとしたら、相手を下に見ている、と思われますか?

40代女性です。どうぞよろしくお願いします。

所属する組織の飲み会の二次会(スナック)でのことです。
同年齢の女性に、
いきなり「ちょっとタバコ買ってきて。」とお金を差し出されました。

私は(夫も)タバコを吸わないこともあって、内心かなり驚きましたが、小心者なので嫌な顔もできず、
彼女を慰労する意味合いもある会でしたので、雰囲気を壊すわけにもいきませんし、とっさに快く引き受けた”フリ”をしました。

が、段々屈辱的にさえ思えてきてしまって、悶々としています。
彼女の事を普段から余...続きを読む

Aベストアンサー

>そう親しくもない、上下関係もない人にタバコを買いに行かされたとしたら、どう思われますか?
行かないです。絶対に行きませんね私は。
「え?何で私が買いに行くの?」って真顔で聞き返します。絶対に行きません。

私も40代なので、若いころは友人も結構タバコを吸っている女性もいましたが、そんなこと言われたことはただの一度もないです。

会社で上司にものすごくすまなそうに頼まれたことはありますが、その時は本人が出られない理由もあったのでもちろん快く買いに行きました。


というかですね、それが人にものを頼む態度なのか?ってことですよね。
飲み屋の店員さんに頼んでるみたいじゃないですか。私は店員さんにだってそういう言いかたをする奴はろくな奴じゃないと思っていますが、それにしても他人事ながらムカムカします。
その女性はそういう下品な人なんだなって思えば、ある意味あきらめがつくかもしれませんね。同じ大人とは思わない、心の成長が止まったままのかわいそうな人と思えば…。

いやいや、やっぱりむかつきますね。

Qこれも秘書の仕事なのでしょうか?

2月から、社長付アシスタント(秘書)として働いています。
社員が6名しかいない小さな会社で私は社長のスケジュール管理から、
プログラミング、マネジメントのアシストまで、何でもやっています。

ところが、どうしても納得できない仕事があります。
それは、社長のお茶汲みとプライベートなことに関する使い走りです。
何だか、奥さんがやるようなことをやらされている感じがあって、と
ても気持ちが悪いのです。

これも秘書の仕事なのでしょうか?
私はこういった仕事はしたことがないので、世間一般ではどのような
ものなのか、わからないのです。大企業ならまだしも、こんな小さな
会社で、一人一人が精鋭となって働かなければならない環境なのに、
こんなことをやらされている私がとてもみじめに思えて仕方がありま
せん。
秘書とは、ボスのプライベートなことをどこまでやる仕事なのか、ぜ
ひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

秘書業務など経験無しの者の回答ですが、ご容赦くださいm(_ _)m

私は現在、秘書検定2,3級の資格試験勉強中なのですが、お茶くみ・上司の私用に関する使い走りなどは、秘書業務の一部であるようです。
実際、自分の仕事が忙しくても、上司から急ぎの私用の雑務の要求があれば、そちらを優先しなければならないという問題も、3級試験では出題されていました。

秘書というと華やかなイメージがありますが、秘書検定試験の勉強をしていくうちに、「ボスの身辺整理などの雑務一切を引きうけ、徹底的に陰の存在として尽くさなければならない」という大変な職種であることが分かりました。
もちろん、テキストと現実では違うでしょうが、基本的にはお茶くみ・使い走りは仕事のうちではないでしょうか。

Q事務員がやって当たり前???

事務員がやって当たり前???

うちの会社は、社長一人。経理一人

他は営業といった小規模の会社です。
とにかく公私混同なのは会社始って以来ずっとなので、もういいんですが、
会社の仕事とは別に、社長の奥さんの分の払込や、愛人の関連の事などを、
平気で、経理である私に仕事として持ってきます。

それって、どこの会社も普通なんですか?
レベルに分けてみました。皆さん、どのレベルまでが許せる範囲ですか?

1・会社の経費で社長の私物を普通に買いまくる(車・時計・ブランド服・ゲーム機 etc...)
※これは、役員報酬設定額や、株の所有が社長親族のみ・代表者からの借入の分など
      という背景もありますので、社長が監査で痛い目みないでね。わたしゃ知らない...と、ここは私の判断)

2・社長の個人の支払(自宅の家賃・ローンの返済の振込)

3・社長の家庭の支払(水道代・ガス代・子供の教材費などなど)
           ※奥さんから自分が頼まれてるのを持ってくる

4・ほぼ毎日のように、会社内で麻雀。(まぁ社長の自由でしょうが...)

5・社長の隠し部屋(会社名義なので必然的に経理処理が発生します。電気・ガス・家賃等)
           ※ちなみに現在、愛人が住んでます。正確にいうと転がりこんでます。
            以前よりストーカー被害にあってる理由で、社長の隠し部屋へという経緯
            とはいっても、それは愛人の自作自演なんですけどね。
6・奥さんの個人的な文章作成などを依頼(子供の学校でのPTAの書類や、仕事先での書類?)

7・奥さんの個人的な支払の為、銀行へ振込に

8・お子さんに携帯を持たせる為に携帯ショップへ購入手続きへ

9・奥さんが機種を変えるので、その機種変更手続きへ(家族分の携帯は全て法人名義ですので)

10・愛人がストーカー被害にあってるという理由から、不動産への確認や対策についての連絡を依頼される

11・愛人と旅行に行く為の、宿探しや予約など、自分が面倒なのか知らないけど、私に頼んでくる。

12・愛人が個人的な用事で、遠方へ行くらしく、そこまでの行き方や地図など下調べを依頼される

特に愛人のことは、最初に仕事とは違うけどって聞かされてれば断れますけど、さも仕事の事で。みたいな
頼み方なので、急を要している雰囲気をされると業務をこなしちゃうんですよね(困”)          
と、あげればキリがありませんが、いかがなものでしょうか?

頼む時も少しも遠慮がちでもなく、私がして当たりまえぇ♪それも給料の内みたいな(;一_一)


これは、公私混同の種類ではありませんが、掃除についてはどうなんでしょうか?
ウチは、私ひとり女性で、ほか全員が男性です。

当然のように、私が全ての掃除をしなければなりません。
(というかそれが当然だという感じです)

普通の事務所の掃除に加えて、缶やペットボトルなど専用のゴミ箱あるのに、
飲み残しは、飲みっぱ。カラのも置きっぱ。弁当食いっぱ・漫画本(週刊ジャンプとか)新聞と一緒に
ためっぱ。

たばこ吸い散らかしっぱ。飲んだカップも置きっぱ

その片付けも、ぜ~~~んぶ私の仕事です。(というかして当たり前?)

まぁ、社長の人間性などは嫌いではないので会社自体が嫌ではありません。
社長個人に対しての文句などではないのですが、
こんなに、男女差別を言われている中、経理事務の仕事以外にも上記のような仕事やって当たり前という
のって他の会社も普通なんですかね?

事務員がやって当たり前???

うちの会社は、社長一人。経理一人

他は営業といった小規模の会社です。
とにかく公私混同なのは会社始って以来ずっとなので、もういいんですが、
会社の仕事とは別に、社長の奥さんの分の払込や、愛人の関連の事などを、
平気で、経理である私に仕事として持ってきます。

それって、どこの会社も普通なんですか?
レベルに分けてみました。皆さん、どのレベルまでが許せる範囲ですか?

1・会社の経費で社長の私物を普通に買いまくる(車・時計・ブランド服・ゲーム機 etc...)...続きを読む

Aベストアンサー

 質問者さんは、会社の事務員として雇用されていますから、経営者の家庭内のことまでするのは、理論上おかしいです。仮に裁判をすれば「不当な労働を強いた」と判決が下るでしょう。
 しかし、家政婦という仕事もありますから、家庭内のことをやらすこと自体は仕事としておかしくありません。したがって、家庭の事をさせるのなら家政婦を雇えばいのですが、人一人を雇うほどの仕事量がないのでしょう。だから、事務員にさせているのかもしれません。思うに経営者は、事務員兼家政婦として雇っているつもりではないでしょうか。

>まぁ、社長の人間性などは嫌いではないので会社自体が嫌ではありません。社長個人に対しての文句などではないのですが、
 今の会社に勤めたいと考えているようですから、サービス残業や過重労働につながらないのなら、「事務員兼家政婦として雇われたんだ」と解釈すれば腹も立たなくなると思います。

>普通の事務所の掃除に加えて~片付けも、ぜ~~~んぶ私の仕事です。
 片付けぐらいは本人達がするべきです。しかし、それが事務員の仕事と会社が決めているのなら仕方ありません。飲食店では片付けは従業員がしますが、それは片付けが仕事でそれをすることで給料をもらっているからです。質問者さんの仕事に片付けが含まれると会社が考えているのならするしかないです。

>男女差別を言われている中、経理事務の仕事以外にも上記のような仕事やって当たり前というのって他の会社も普通なんですかね?
 男女差別は、性別で職種を決めたり、雇用を決めたり、同じ職種でも仕事の内容や給料が性別に左右されることを言います。
 質問者さんの場合、「男が掃除をしないで女にさせる」ではなく、「掃除や片付けは事務員の仕事、営業員はしなくて良い」と職種で仕事の内容を決めているだけで、職種で仕事の分業をしているだけです。
 あえて、質問者さんの会社で例えるなら「事務員は女のするもの、営業は男のするもの」とし、質問者さんが営業を希望していたのに、適正や能力で判断せず「女だから」という理由で採用しないのなら男女差別になります。
 男女差別を過剰に解釈しているように感じられます。

 質問者さんは、会社の事務員として雇用されていますから、経営者の家庭内のことまでするのは、理論上おかしいです。仮に裁判をすれば「不当な労働を強いた」と判決が下るでしょう。
 しかし、家政婦という仕事もありますから、家庭内のことをやらすこと自体は仕事としておかしくありません。したがって、家庭の事をさせるのなら家政婦を雇えばいのですが、人一人を雇うほどの仕事量がないのでしょう。だから、事務員にさせているのかもしれません。思うに経営者は、事務員兼家政婦として雇っているつもりではな...続きを読む

Q営業の男性のお弁当を買うことは仕事の一部ですか?

転職したての営業事務の女です。

営業の人にいつもお弁当を買ってくるように頼まれます。
たとえば、彼は車で外出しても買って帰ってくるようなことはなく、
私に頼みます。
なぜ自分で買ってこないのか不思議でなりません。
たとえ大雨でも、私の体調が悪くてもお構いなしに頼んでくるので、正直嫌気が差してます。

やんわりと断ることは可能でしょうか?
それとも、それは仕事の一部でしょうか?
(割り切ろうと思ってますが、どうしても納得がいきません)

Aベストアンサー

営業事務の女性が男性のお弁当を買いに行くのは、会社ではよくある風景です。

但し、それは仕事ではありません。
あくまでの相手の善意にお願いしているにすぎません。

私もたまーにお願いすることはありますが、別の機会にランチをご馳走したり、差し入れをしたりしています。

質問者さんが割り切れないのであれば、これは仕事なんでしょうか??って聞いてみてはいかがですか?

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q社長と二人きりの仕事場ってどう思いますか?

転職先として考えている会社が、50代の男性社長と二人きりの事務所です。ちなみに私は30代の女性です。社長は営業も兼ねているため、事務所には一人でいることも多いです。

女性の友人に相談したら、二人きりのときは社長が男性でセクハラ等万が一のこともあるし、逆に一人きりのときは朝から帰宅まで孤独だからやめといた方がいいと言われました。会話は支店の方と電話で話す程度だそうです。来客もほとんどありません。別の女友だちも、社長と二人きりだと愚痴を行ったり逃げ場がないから辛いよと言ってくれました。こういう場合、男性の場合一人だとまだいいそうですが、女性の場合会話や人の気配がなく一人だと辛いよと。そして、彼女の知り合いの女性で一人で企業していて事務所に一人女性の派遣の子をお留守番として雇っているらしいのですが、いつかなくてしょっちゅう替ると言っていたそうです。もっともいつかないはっきり理由は分からないのですが。。

今いらっしゃる方は、午後から出社されているそうです。仕事はそんなに忙しくないそうです。午後から来るのも、一人ランチが嫌なのかなとか、孤独だからからとか考えてしまいます。

今までこのような環境下で働いたことはありません。一人ランチも好きで、一人にも強い方かと思っておりましたが、それも働いているときは周りに大勢人がいたからこその逆に息抜きだったのかもしれません。そのため、いまいち実感が湧かなくて困っております。

実際、このような環境下で働くことはどうなんでしょうか?

転職先として考えている会社が、50代の男性社長と二人きりの事務所です。ちなみに私は30代の女性です。社長は営業も兼ねているため、事務所には一人でいることも多いです。

女性の友人に相談したら、二人きりのときは社長が男性でセクハラ等万が一のこともあるし、逆に一人きりのときは朝から帰宅まで孤独だからやめといた方がいいと言われました。会話は支店の方と電話で話す程度だそうです。来客もほとんどありません。別の女友だちも、社長と二人きりだと愚痴を行ったり逃げ場がないから辛いよと言ってくれま...続きを読む

Aベストアンサー

 
 問答無用 ~ C級コミック映画のような設定ですね ~
 
 わたしが40代の頃、スタッフ数人のオフィスで、ごく短期間に女性
アシスタントと二人きりになった経験があります。
 いくつかの事情で、そうなったのですが、とてもおすすめできません。
 
 わたしのオフィスは、文字どおりガラス張りでしたが、ふつう男女が
密室にあるときは、ドアを開けておくのが原則です。それを知らないで、
自分の妻や妹や娘を、おなじ環境で働かせるようなボスはダメです。
 
 ボスと秘書が、たとえ夫婦であっても、客人は遠慮しなければならず、
アカの他人であったとしても、いろいろ気をつかわねばなりません。
 いちいち第三者に説明するわけにもいかないでしょう。(↓A級映画)
 
…… 貧乏弁護士が調査の途中や裁判の最中に、秘書にむかって「キミ
はクビだ」などとという。すると、年増の秘書(未亡人?)は、平然と
やりかえす。「いいわよ、いままでの給料を払ってくれればね」
── 《Anatomy of a Murder“或る殺人”195911‥ America》19600130
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20060217 経済美学入門;秘書の給料
 

 
 問答無用 ~ C級コミック映画のような設定ですね ~
 
 わたしが40代の頃、スタッフ数人のオフィスで、ごく短期間に女性
アシスタントと二人きりになった経験があります。
 いくつかの事情で、そうなったのですが、とてもおすすめできません。
 
 わたしのオフィスは、文字どおりガラス張りでしたが、ふつう男女が
密室にあるときは、ドアを開けておくのが原則です。それを知らないで、
自分の妻や妹や娘を、おなじ環境で働かせるようなボスはダメです。
 
 ボスと秘書が、たとえ夫婦であっても、...続きを読む

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。


人気Q&Aランキング