アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭菜園でバジルが大きく(花が付いてきた)ので、保存をしたいのですが、バジルペーストの作り方は分かったのですが、バジルオイル(オリーブオイルにバジルの葉が入ったもの)を作りたいのですが、あれはオリーブオイルにバジルの葉を入れれば良いだけなのでしょうか?
また、オリーブオイルもエキストラバージンとか色々ありますが、どれが良いのでしょうか?
バジルは花が咲いてしまうと葉が硬くなると聞きましたが、大丈夫でしょうか?
また、香りや風味が飛ばないような工夫など、注意するところはありますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私もバジルが好きで大量に栽培しています。

バジルオイルの作り方については、1週間程バジルをオリーブオイル(エクストラバージン)に漬けておきその後、バジルを取除くというのが一般的のようです。
オイルにバジルの香りが付くのでオイルはそのまま調理に使用します。
取り出したバジルは、パック等に入れて冷凍して使用します。

参考となるサイトを付けました。
(バジルオイルをご覧になってください)
http://www5b.biglobe.ne.jp/~aroma/h-basil.htm#バジルオイル

私は先日、バジルペースト(ジェノバソース)にして冷凍にしてあります。
毎年、小分けにして冷凍にしますが半年程度はまったく問題がなく保存が可能でパスタ・ピザなどに使用しています。

花が付いてきたということすが、私は花が咲く中心となる部分から摘み取ってバジルを使用しています。そうすることで、花を咲かせることを遅らせることができます。

また、中心部分を摘み取ってしまうと脇から枝分かれして新芽ができてきて、大量に収穫することができます。

ジェノバソースにして冷凍にしてありますがまだ当分、収穫できます。育ち具合を見ながら数回に分けて冷凍保存にすれば良いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
オイルに漬けたバジルはそのまま入れっぱなしにしない方がよさそうですね。
初めての家庭菜園ですが、まだ収穫できるのなら 失敗しても大丈夫そうです。
ありがとうございました。