dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 intel iMac10.4を使っています。
イラストを描くためのソフトが欲しいのですが選択に迷っています。
illustrator→10を持っているので、CS3にアップグレードします。
painter→新しく購入したいのですが、painterXが高すぎるので、    Painter Essentials 3が欲しいのですがintel Macに対応していないみた
    い。
photoshop→持っていないので新規購入したいのですが、持っていない高過ぎる。絵を描く場合に使うソフトトしてphotoshopエレメンツを挙げておられる方もいるのですが、機能は充分でしょうか?

私がしたいスタイルは、基本手書きの絵をスキャナーで取り込んでパソコンで色をつける、感じです。マンガではなく、イラストです。illustratorって、シンボルマークみたいなベタ塗りでかっちりしたイラストの際に便利なソフトなのでしょうか。柔らかいイラストってpainterやphotoshopで描かれている気がします。「illustrator」っていうぐらいなので、イラスト描きに適しているのかと思っていたのですが。 

  これらを使っておられる方、ご助言お願いします。     

A 回答 (2件)

Illustratorの書き方は、ベジュ曲線で線を描き、囲んだ部分と線をベタで塗るのが基本で、グラデュエーションもかけられますが、手書き風は苦手です。


このあたりはユーザーさんですからご承知と思います。
Photoshopもペンやブラシツールがありますけど、使い勝手はよろしくなく、どうしても私はPainter8を使ってしまいます。
手書き風ですとタブレットがあれば便利で、私はFAVOを使いますけど、Intuosと比べると涙が出るほど違い、ショップでIntuosを触ってはため息をついています。

http://tablet.wacom.co.jp/

同じタブレットでも物凄い違いがあります。
Painterは体験版でお試しください。
何か持っていると、優待アップグレードで安く買え、私はPhotoshopを対象製品にPainterを買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 painter、購入する事にしました!
WACOMのタブレットがあるので、優待版購入します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 18:17

Photoshopブラシは5~6の頃にくらべてかなり機能向上してます。



「信長の野望」「三国志」ゲームイラストレーターの長野剛氏はPhotoshop1本で重厚なイラストを描かれています。
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/medi …

知らない人はPainterで作成されたと思われているようですが(私もそうでした)、CGの雑誌の記事でPhotoshopのみと紹介されていて驚きました。

アナログ画材同様の筆によるミックス感を求めるならPainterに分が有ると思います。初期段階のブラシの多さとブラシのカスタマイズ性に優れています。(毛が何本とか、どの程度絵の具をつけた感じにするか、など)。ただし、カスタマイズするより、自分が既存ブラシに慣れたほうが早いという場合は正直どちらでもOKなのでは。

参考URL:http://www.gamecity.ne.jp/products/products/medi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
photoshop、いつかは欲しいのですが今回は値段的な事も考えて
painterを購入する事にしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/11 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!