アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30年以上昔の直径25センチ幹の高さ80センチ程のソテツがあります。
建替え時に盛り土するため、一回全て更地にする必要があるそうで、百日紅、金木犀、つつじ、万年青なども思い入れがあるので何とかならないかと思っています。一番背が高いのは金木犀で2m50位ですがどの木も太さは10センチありません。日当たりと水はけの悪い庭にずっと植えてあるのであまり育ってなく樹勢も強くないように見えます。他は無理でも少なくともソテツには強い思い入れがあり、植木に仮植えしてまた新築後に植え替えたいと思ってます。付かなくても駄目でもともとの気持ちでいますが、植木屋さんに頼んでやってもらえる仕事なのでしょうか?また、相場が全然わからないのですが、かなりかかるのでしょうか?
更地にするのは8月だそうで、ちょっと慌てています。

A 回答 (2件)

早急にお世話になっている植木屋さんに聞くか、建築業者に植木屋さんを紹介してもらってください。

行なうことは、来てもらって仮植えを希望する植木や植物を、具体的に示し個別費用の見積もりを貰ってください。
見積もりまでは、費用は発生しません。
何故急ぐかですが、長年植えてある木ですと大きな根を何ヶ所も切り、ダメージが大きく枯れる事もよくありますし、まして真夏ですので、そのリスクは更に大きいです。
ダメージを少しでも防ぐために、植木屋さんは早くから、根をある程度切って植木に移植体勢をとらせます。
これにより鉢と言われるコンパクトな根回りを作ります。
本当は数ヶ月前に行なうので既に遅いかもしれませんが。

植木屋さんに仮植えで預かってもらう事も考えてください。

費用は地域や、機械の輸送・搬入などのやり易さ、日数や人数など、預かりなどで算出されます。
そのあたりを見積もり時に聞けば、妥当かどうか判ります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり多分もう遅いんですよね…

新築時にハウスメーカーから紹介された造園屋さんに相談してみます。
まずは見積もりを依頼してみます。

すべて造園やさんに一度保管をお願いしてみることです。

完全な管理は出来ませんし根回し無しでの移植ですから時期的なことを考慮すれば
枯れ死も十分考えられます。

かならず見積もりをしてもらってそれ以上の金額が発生しないことを確認してから発注しましょう。 そうしないと後でトラブルのもとになります。 ほとんど枯れてしまって金だけ取られた場合にあなたはどれだけ我慢できるかでしょうね。
 それが嫌なら枯れ保障をつけてもらうとか考えましょう。
わたしならソテツ以外は安く買い取ってもらい新築のときに造園工事を頼むという条件付でまかせます。
 (つまりほとんどの樹木は夏越しできないで枯れるだろうという前提です。まづまともな管理はしないはずです。)
    • 0
この回答へのお礼

現実的なアドバイス、ありがとうございます。
実家なのですが両親はそこまで考えていなかったらしく、娘である私がなんとかしたいなと思ったため対応が遅くなってしまいました。

生き残ればラッキーくらいの気持ちで、新築時にお願いする造園業者に相談してみたいと思います。