こんばんは。いつもお世話になっています。
今回は体調について気になることがあり、質問させていただきました。

先々週の木曜日(6/28)の夜から熱が出て、土曜日の夜には下がったのですがそれ以降咳が続いています。
(その時の熱は最高で38度6分くらいでしたが、平熱が35度台前半の私にとっては滅多に出ない体温でした)

痰はたまに(1日に数回)気になるくらいで、その他は空咳というか、少し息を大きく吸うとむせってしまう感じです。
夜寝るときは特に呼吸を常に気に掛けていなければならないくらいなので、1週間以上続きどうすれば良いか困っています。

何か肺や気管支が良くないのでしょうか?
改善策等、教えていただければ嬉しいです。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

咳が出てご心配ですね。


咳って、寝て体が温まると出てくるし、少し体が動かしても出てきて、体力を消耗する厄介で症状でツライものですね。
私も風邪の後からよく空咳に悩まさていた者です。

ANo.1さんのおっしゃるとおり、先ず病院で肺結核やマイコプラズマ肺炎を否定してもらいましょう。その上でお医者さまから風邪薬や咳止めを処方されるようでしたら、漢方の咳止めもリクエストしてみてはいかがでしょうか?「麦門冬湯:ばくもんどうとう」とおっしゃれば多くのお医者さまは納得されて(健康保険の範囲で)処方してもらえます。院外処方せんであれば、調剤薬局では製薬各社の麦門冬湯がある場合があるので、ツムラのをリクエストすることをおすすめします(少し薬価が高いのですが)。これは私自身、各社飲み比べた結果から溶け易く飲み易いからです。
溶け易い?と疑問に思われたでしょう。漢方製剤を飲む時は単に水でそのまま飲むのではなく、少量のお湯で溶かしながら味わうように飲むのがコツです。麦門冬湯は溶かして飲んでも甘みがあり飲み易い部類の漢方です。経験上、ノドに潤いが出てきて空咳にはいい感じで効いていきます。
市販薬としても購入できますが、漢方には証の考慮も必要なので医師の診断のもとに処方されたほうが良いと思います。

こういう症状が反復するようでしたら、気管支喘息タイプ?の咳となってきていることもあるのでアレルギー科の選択肢も頭の隅においておかれるといいかもしれません。

一日も早く元気になるといいですね。ご養生を~お大事にされてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧に回答して下さり、ありがとうございました。
普段はそれほど辛すぎるというわけではないので病院に行くのは迷っていましたが、やはり心配なので一度検査をしてもらおうと思います。
漢方の説明やアレルギー等のお話、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 02:04

早目に肺を中心とした精密検査を受けておきましょう。

肺結核なども同じような症状になることが多くありますから。専門でなく、総合病院で受診しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答して下さりありがとうございました。
普段はそれほど辛すぎるというわけではないので病院に行くのは迷っていたのですが、やはり心配なので時間を作って一度検査をしてもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 02:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水だけでむせます。 高校生です。 最近、毎日水だけでむせます。1日1回か2回、夜に多いです。 食べ

水だけでむせます。
高校生です。

最近、毎日水だけでむせます。1日1回か2回、夜に多いです。
食べ物、牛乳、お茶ではむせません。
水以外はむせません。

咳をしてもなかなかとれません。
これは、なにかの病気なのでしょうか?

改善法は、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

喉頭蓋とは気管のフタ。ものを飲み込むときに自然に(体の反射で)閉じるため、気道にものが入ることを防いでいます。
おとしよりなどは この咽頭蓋周辺の筋力が弱り この反射のタイミングがおくれてしまうので
 サラサラしたお水などは咽頭蓋の閉じるタイミングがおそくなり誤嚥(気管の方へ入ってしまうこと)が増えてしまいます

お水はだめなのに お茶は平気というのは、恐らくお茶の風味でご自分の唾液がでることにより、
  多少サラサラ感がなくなっているということかもしれませんね


 改善方法はわかりませんが、一度お医者さんに相談されてみてはいかがでしょうか。

 今はいいですが、本格的に喉の筋力がよわったとき、食べ物が喉につまったり ヒュっと気管にはいって大変なことになりますよ
   ご自分の喉の状態をはあくしておいたほうがいいです。

Q夜熱が40度くらい上がる

今週末から熱が出るようになりました。しかも夕方から夜にかけてだけ。39度から40度くらいです。解熱剤を飲むためかその後はあさをたっぷりかき、あつくなって熱は下がります。朝は36度代と平熱で夕方に背中が痛いなとか思いだして熱を測ると37度過ぎぐらい、それからどんどん熱が上がっていきます。朝から昼間にかけては元気なため学校を休むわけにも行かず、なんか休むとずるやすみをしてるような気分になります。私は20代前半の女です。肝臓があまりよくないのですが関係あるのでしょうか?そして私はどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ、拝見いたしました。
この内容の主訴では、まだなんとも言えませんね。日中は平熱で夕方から夜に掛けて高熱(39度~40度!)になるわけですよね・・・。あと、背中が痛い・・・。
いつ頃からですか?私が考えただけでも、甲状腺機能亢進症、腸チフス、ウイルス感染症、膠原病、白血病、悪性リンパ腫、伝染性単核症、膠原病、髄膜炎、脳炎、脳膿瘍、脳卒中(お若いですから関係ないとおもいますが)、腎盂腎炎、腎癌、腎周囲膿瘍、腎結核、腎膿瘍。
咳が出ますか?もし、出れば次の病気が考えられます・・・肺炎、胸膜炎、結核、肺膿瘍、気管支拡張症、気管支炎。
お腹(みぞおちあたりから、おへその下あたり)の痛みや下痢はありますか?もしあてはまれば(背中が痛むときがあります)・・・虫垂炎、腸炎、胆嚢炎、腹膜炎、急性膵炎、急性肝炎(ちなみに、この場合、消化器系の病気になりますので、便の色を確認して下さいね、血便・水様便・色が白い、色が黒い・・・など)
そのままにしておいて良いことはありませんので、症状が出ていなくても、病因へ受診して下さい。
尿検査、採血による白血球数の確認と、CRP(炎症反応)、そして、各種の感染症、肝機能、腎機能などを検査し、問診を含めて診断致します。
至急を要する状態の場合は”至急採血”と云って院内の検査科で検査し30分程で結果が判りますし、早い処置を受けられます。
至急性が認められないような場合は、採血の検査は院外業者へ依頼しますので、結果が出るまで約1週間ほど時間を頂き、その後にまた結果を含めて問診(診察)致します。
どちらにしましても、”半日仕事”になってしまいますが
ご自分の体です、面倒くさい!とか今はなんでもないから・・・と云う方がいらっしゃいますが、是非、お時間を作って受診されて下さい。
おだいじに。

こんにちわ、拝見いたしました。
この内容の主訴では、まだなんとも言えませんね。日中は平熱で夕方から夜に掛けて高熱(39度~40度!)になるわけですよね・・・。あと、背中が痛い・・・。
いつ頃からですか?私が考えただけでも、甲状腺機能亢進症、腸チフス、ウイルス感染症、膠原病、白血病、悪性リンパ腫、伝染性単核症、膠原病、髄膜炎、脳炎、脳膿瘍、脳卒中(お若いですから関係ないとおもいますが)、腎盂腎炎、腎癌、腎周囲膿瘍、腎結核、腎膿瘍。
咳が出ますか?もし、出れば次の病気が考えられま...続きを読む

Q空咳でも病院に行くべき?

先日ひどい咳が長引いて、咳喘息と診断され2週間ほどで完治しましたが、2日前くらいから空咳が出始めました。
ごく軽い空咳で、のどが痛み出す直前の軽い違和感以外は、頭痛や熱などの症状は何もないので風邪かな?と思っているんですが、軽い空咳でも病院にかかったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

「風邪」というのは特定の病気のことではなく、症状を指します。

空咳が長く、発熱が無いというのは一般的な風邪ではないでしょうね。普通の診療所では細かい検査はできないかもしれないので、大きな病院で精密検査を受けることをお勧めします。

Q熱が続いているのはインフルエンザでしょうか

小学5年の娘が、4日前から39~40度の熱が続いています。
咳鼻水といった風邪症状はなく、しいて言えば頭痛がつらいらしいです。
あまりきつそうだったので、解熱剤(アセトアミノフェン)を飲むと37度くらいに下がりましたが
しばらくするとまた39度くらいに上がります。
月曜から発熱し、今日(金曜)まで学校をお休みしています。
熱は昨日には37度前後に下がりましたが、今また39度出ています。
今日は意外にもケロッとしていて、熱は高いけれどテレビを見る元気があるようです。
病院をとても怖がるので、受診はせず、自宅安静のみです。
インフルエンザなのでしょうか、それとも何かほかの病気なのでしょうか。

Aベストアンサー

ご心配ですね。

申し訳ないですが、熱だけの症状でインフルエンザだとも言えないし、
他の病気だともそういうのはこんなところではわからないと思います。
病院を怖がるとは言え、お熱がそんなに高く続いているのなら
お医者さんにかかるべきです。

扁桃腺が腫れたりすると頭痛と熱が出ます。
でも喉の横あたりが痛むと思います。
ウィルス感染(ノロ・ロタ)なら嘔吐や下痢があると思いますし、
お熱だけではなんとも判断できません。
が、何かウィルスに感染しているからお熱があるのでしょう。
熱が高すぎて、あるしんどい時期を超えると妙に熱があるのに元気になります。それは病気に関係ありません。
熱があれば頭痛はしますし…。
小学生ですし早く病院に連れってあげて下さい。
大人なら自己判断で自己責任ですが、お母様が連れていってあげないと…。
お求めの質問の回答ではなく恐れ入ります…。

Q腹痛が一昨日の夜からずっと続いているのですが、これだけで病院に行っても変ではないでしょうか

たぶん1年前の福神漬けを食べたのが原因なのですが
これだけで病院に行っても迷惑がられたりしませんか?
割と痛いです
あわよくばこれを理由に本日の飲み会を欠席したいと考えています
どう思いますか?昼休みにいくつもりです

Aベストアンサー

>1年前の福神漬けを食べたのが原因なのですが
そんなわけありゃしない。ほかの病気です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報