こんにちは。
私は結婚してから郵便局に対して嫌なことが何度かあります。
下記に箇条書きにしました。

1.10年前に車を購入の為に夫の定期預金を私が解約に行ったら
  「身分証明書」はありますかと言われた。
  金額にして100万くらいだったと思う。

2.私は株券を持っていて、配当金を貰いに行ったら
  「ご本人である証明書をお持ちですか?」と言われた。
  たったの2千円の配当金なのに証明書が必要なのかと
  切れそうになったが我慢して運転免許書を見せた。
  とても不服そうな郵便局員の顔を覚えています。

3.今日、車購入資金の為夫の80万円定期を解約しに行ったら
  委任状が必要だと言われた。

4.子供の定期預金解約して普通預金の10万とをまとめて定期にしたいと
  言ったら、子供さんが未成年者である証明を見せて欲しいと
  言われた。そんなものを持って歩くこともないのでさっさと
  帰りました。

子供のことまで未成年であるかどうか証明させたり、子供の定期預金と普通預金をまとめて50万で子供の名義のまま郵便定期のお得なのにしたかっただけなのにすんなりさせてもらいないし、不満でいっぱいです。

また嫌な思いをしたくないので、郵便局の夫、私、子供の通帳は
すべて解約しようと思います。
また、解約するのに本人確認だとか未成年者である証明を見せろとか
色々言われるのかと思うとぞっとします。
みなさんは私がイライラしすぎだと思いますか?
郵便局の対応はこんなもんなんですか?
私はバカにされているのでしょうか?

くだらない質問ですみませんが
よろしくお願いします。






  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

身分証提示は当然。


他人名義のお金を扱うのにで委任状も当然。

その確認をしないで、他人が貴方の預金や定期を勝手に終えろ氏たら貴方はそれはそれで怒りまくるでしょ??

イライラしすぎと言うよりも、世間を知らなすぎだと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先々週、夫の50万円の定期を違う銀行で二度もおろしているんですが
銀行では笑顔で応対してくれたので、郵便局もそうだと思っていました。
そのこ銀行はあまり厳しくない銀行だったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 12:29

1-4まで普通の金融機関でも同じように対応しているでしょう



貴方は自分は妻だからとか自分の子供の事だからと思われていますが他人から見ればその関係は確認できません

銀行でも本人が行っても要求されることが有ります...(笑)。

ごく普通の確認作業と割り切りましょう

お金に関しては外部的な作業をするときは「他人並」に考えて正解でしょう

・一般的な金融機関でも本人でも確認されるときが有る
・本人名義でなければなおさら確認される

普通の事でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

株の配当金は毎年二度10年以上貰っていますが
不信な目で見られたのは一度だけです。
つい思い出してしまって。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 12:27

名義人本人でない以上確認するのはありふれた行為に見えますが。


他人に勝手に口座解約されたりするよりマシとも思います。
郵便局にイライラするよりも、「本人確認法」を定めた国会議員に不満をぶつけてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国会議員に不満をぶつける方がいいですね。
無視されるでしょうけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 12:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便局の窓口営業時間について

貯金、保険窓口の営業時間は、平日16時や18時までですか?
祭日も休みでしょうか?

Aベストアンサー

貯金も保険は16時までで、月曜から金曜までですね。祝日も当然お休みです。

郵便局と思うと「えっ?」という感じでしょうが、銀行あるいは保険屋さんと思ったら不自然な時間ではないと思います。

貯金で言えば、ほかの銀行では3時に終了するところが4時までやっているというだけラッキーなのかもしれません。

営業時間を検索されても、郵便に関するものやATMは意味があるでしょうが、窓口業務は同じみたいですね。

首都圏の大きな市の営業時間を検索したら、貯金と保険はまったく同じでした。市川市と上尾市で試してみました。

Q皆さん家族が嫌になった事がありますか? 嫌で嫌でたまらなくなった時はありませんか? その時どーしてい

皆さん家族が嫌になった事がありますか?
嫌で嫌でたまらなくなった時はありませんか?
その時どーしているか教えてください。
ガチなんでお願いします。

Aベストアンサー

今も有りますよ、知的障害の家族いてパニックを起こした
場合は大変です。
幸い他人に暴力を振るう事は無く、時間が経てば治まります。
長い時は20~30分、只管耐えていましたが、有る人から
その時は接触しないようにすれば良いとアドバイスを頂き、
以降その様にしています。
家族も他人だと思えば気にならず楽になりますよ。
只自傷行為でおでこが腫れているのは可愛そうですが。

Q町役場 窓口 営業時間

18:45くらいに町役場に戸籍謄本を貰いにいくつもりなのですが、窓口は開いていますか?
一般的で良いので教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

普通はその時間閉まってますね。大体17:15位に閉まるのでは?

Qクラスで一番嫌われている人が私につきまとってきます・・・

私は学生なのですが、ここ最近、クラスで一番嫌われている人が私につきまとってきて、とても困っています。

彼女は私が移動するたびについて来て、トイレにまでくっついてきます。
また、彼女は自分の鼻水を机にくっつけたり、鼻をほじった後の手を舐めたりするのです・・・。 私は潔癖症の気があるので、そういうのを見るととても不快な気持ちになります。
今、私が彼女と一緒にいるせいでいじめられそうになっています・・・。

私は私学なのですが、彼女に「離れて」と言ったら先生に言いつけられそうで、怖いです・・・。内申がさがるとちょっと・・・。

とても困ってます。こんな質問にお時間をとらせて申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ様な事になっていた友達が、
こういう理由があるから、直してくれないなら迷惑だし、自分は嫌だから
いっしょにはいられないと本人に言ってて逆に潔いな~と感じたことがあります。
ここまでしろとはいわないけど、嫌だという事を伝えるのは一番重要だと思います。
離れてほしいじゃなくて、相手の嫌なところを言った上で直す時間も与えてるから先生にチクられても大丈夫ですし。
だってそんな人についてこられたら正直たまったもんじゃないですよね。
もういじめとかいじめじゃないとか抜きに、個人的にはすごく嫌じゃないですか?
セコい話だけど、みんなその子を嫌ってるなら、
shibaoogiさんにみんな味方してくれると思います。

Qパスポートセンター 窓口営業時間

土日、祝日はやっていませんよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お住まいの旅券交付窓口によって違いますが、
土・日・祝日は、基本的に申請については受付ていない所が多いようです。
URLは東京都の場合ですが、他県の場合は「パスポート ○○県」などで
検索してみてください。

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/window/index.html

Q介護認定の 不満。

親戚に 二人 要介護1の 老人が います。(90才 と 77才)。

二人の 日常を見ていると 違います。

90才… ミキサー食を ベタベタに 服や口を 汚し食べる(手が不自由)。
カートで 室内移動。 風呂入れない。 トイレは ポータル使用。
車椅子でディや通院へ行く。


75才… 家事全般は かなり手抜きながら こなす。

見た目 かわいそうなくらい 腰曲がり
カート無しでは 足元が 危ない。


90才…介護認定の日は 虚勢をはり 片足立ちや スタスタ歩く。

自分が 家事や 家計の管理をしていると 大真面目に 言う。
立ち合った娘が 実際は 違うと 言うも 要介護1でした。

90才の老人は 要介護1でしょうか?

75才の老人 要介護1なら 90才の老人は要介護2じゃないか? と 思いますが。


同じ町内の老人同士です。

Aベストアンサー

まず 年齢は関係ないです。


90歳の方は 手が不自由なんですね。脳梗塞や脳出血の

病歴は無いでしょうか?あれば 必ず要介護3~5になります。


お年よりは 他人の世話になりたくない。。世間に迷惑をかけたくない。。 年寄り扱いされたくない。。と言う

心理が働き 認定日には 張り切ってしまうみたいです。


あとは 認定員の解釈でかなりの違いがでてきます。

別の認定員が判断すれば 違う認定を受けれると思います

ですから 不服申し立てをして 再度の認定調査を受けられたほうが

良いと思いますよ。

Q窓口営業時間外の振込み。

 インターネットバンキングで、金曜日の夜中に
A銀行からB銀行に振込みました。(両方とも自分名義
です)
 次の日、土曜の朝にA銀行の残高を見ると、
振り込んだ金額が減っていたのですが、B銀行
の口座を見ても振り込まれていませんでした。
 B銀行のヘルプを見ると、営業時間外云々・・・と
あったので、月曜の朝にはB銀行に振り込まれると
いうことなのでしょうか?
 少し心配なので、よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

当方もよくやるのですが、B銀行の処理が通常通り
処理されれば月曜日AM9時には振り込まれます。
*6/28の処理量は通常より多くなると思いますので多少処理反映が遅れるかもしれませんね!それでも10時過ぎる事はないでしょう!

Q再婚同士1年目ですが不満がいっぱいです

再婚同士で去年婚姻しました。夫(55)私(48)、夫の家で同居しています。
夫の子供は別れた奥さんが引き取っています。私の子供はすでに結婚しています。お互い自営業です。
私の方の仕事はそんなに多くないので暇なときは朝から晩まで夫の仕事を手伝っています。
夫に私の仕事を夫に手伝ってもらうこともありますがそう多くありません。
私の収入の約2/7位を夫に渡しています。
夫から生活費としてはもらっていませんが、一緒に買い物や飲食店に行った時は、夫が支払っています。
スーパーなどに夫婦で行き夫が財布からお金を出しているのを見ると、夫婦でないように見られるようで恥ずかしいです。
それと、私に通帳を見せてくれたこともないし、保険の受取人は義母になっています。
私もあまりうるさいことも言いたくないので黙っていましたが、
今回噴火したので、ついでにいままでの私の思っていることを言ってしまおうと思っています。
噴火理由ですがお盆休みに海外旅行の予約をしていました。(キャンセル待ちでしたが)でも一応行けると思い私はウキウキして旅行の
持ち物を考えたりしていました。
夫もパスポートの写真を写しに行ったりしていました。ところが先日急に「金もないのにいけないだろ」と言われ、
私は結婚して初めて本気で怒りそこら中の物を蹴飛ばし、怒り狂いました。夫も私が暴れたことに腹を立て、隣の部屋で寝るようになりました。
そして今日旅行キャンセルしたのですが、腹立たしくてなりません。

それはさておき、お金がないと言われても、どのくらいないのか、
貯金通帳も見ていないし、貯金、借金がどのくらい有るのかも知りません。

知ってるのは家のローンが夫が72歳になるまで約18万円、あと子供の養育費毎月10万円送っていること位です。
私が仕事を手伝っているのでいままで雇っていた従業員を解雇しました、私は仕事を手伝っていますが、従業員に支払っていた
給料がいらなくなったのだから余裕があるのじゃないかと思うのですが・・。
今の状態ってまるで無料で働いてくれる従業員と家政婦がいるような
物だと感じてきて情けなくなりました。
客観的にみたらどうなのか教えて頂けたらと思います。

再婚同士で去年婚姻しました。夫(55)私(48)、夫の家で同居しています。
夫の子供は別れた奥さんが引き取っています。私の子供はすでに結婚しています。お互い自営業です。
私の方の仕事はそんなに多くないので暇なときは朝から晩まで夫の仕事を手伝っています。
夫に私の仕事を夫に手伝ってもらうこともありますがそう多くありません。
私の収入の約2/7位を夫に渡しています。
夫から生活費としてはもらっていませんが、一緒に買い物や飲食店に行った時は、夫が支払っています。
スーパーなどに...続きを読む

Aベストアンサー

nicolas1960さん、はじめまして。私は40代既婚女性です。意に沿わずとも年々歳をとってきたせいでしょうか・・、子供がいないこともあってこの頃よく20年先のことを考えます。経済的にはベストを尽くして老後に備えてますのでそれほど心配はありませんが、熟年再婚した人に出くわしたり、ご主人を亡くした人に接する度に「もし主人に何かあって一人になったら自分でどうするだろう・・」と考えるようになりました。

そこでいつも思うのは「40代から先の再婚は余程でないと出来ない」ということです。まず、お互い初婚でない限り過去の家族(元配偶者・子供・孫)がいるし、存命ならば実父母がいます。私の場合相手が子沢山で私が子無しとなると、結婚当時に持ち合わせていた自分の財産は最後まで「共有財産」とはしたくないです。相手の子供さんがよくして下されば彼らに残すことは厭いませんが、そうでない場合は最後に自分の世話をしてくれた方に残したい・・というのが私の望みです。私の友人の妹さんは看護婦でしたが、医者の愛人として20年、そして彼の奥さんが亡くなった後ついに後釜で入籍しましたが、彼が死んだ時、財産は全て子供さんに残し、彼女は裸で出されたそうです。どう引っ繰り返っても最後は血の繋がりってことですよね。

もちろん夫婦でも血を超えた深い絆で結ばれているケースも多いです。が、それは長い長い年月のあいだに苦労も喜びも一緒に乗り越えてきた結果であって、晩年からの結婚とは年季が違います。そして、男女差別をするわけではありませんが、晩年の結婚は男性の方が得るものが多いように感じます。女性側が経済援助が必要な場合は別ですが、自立する力のある人だったらどうでしょうか。掃除婦、まかない、看護婦、そしてフリーの娼婦と、「なんで今更そんな面倒なこと・・」と非常に辛口の見解ですが、私はそう感じて仕方がありません。そして、よほど好きになった人でも、必ず私立探偵を雇って相手の借金や素行なども全部調べると思います。用心しても仕切れないという感じです。

もちろん晩年再婚が一概に駄目といっているわけではありません。運命の出会いで最期まで幸せに暮らすケースもあるでしょう。ただ難しいのは、若い時に好き合った同士で結婚する「ゼロからのスタート」とは背負っているものの重さが違うということです。お互い守らなければいけないものがあって、本来なら「結婚」を機にそれらを共有すべきところが、「周りからの影響」や「自分のやり方」という固定観念が邪魔をしてしまうのでしょう。

さて、アドバイスですが、まだ結婚後一年ですから当分は納得のいくまで話し合える機会をもつよう努力なさってはどうでしょうか?相手も自分も徐々に歩み寄って少しずつわだかまりが減っているな・・という手応えがあるのなら頑張れますよね。もし相手が話し合い拒否の方向で対応してくるのなら、先々は別の道を選ぶ覚悟と準備をしながらご自分の気が済む段階まで粘り、あとは自由になりましょう。当分は大変でしょうが、これもご自分で選ばれた道です。どうか頑張ってください。

nicolas1960さん、はじめまして。私は40代既婚女性です。意に沿わずとも年々歳をとってきたせいでしょうか・・、子供がいないこともあってこの頃よく20年先のことを考えます。経済的にはベストを尽くして老後に備えてますのでそれほど心配はありませんが、熟年再婚した人に出くわしたり、ご主人を亡くした人に接する度に「もし主人に何かあって一人になったら自分でどうするだろう・・」と考えるようになりました。

そこでいつも思うのは「40代から先の再婚は余程でないと出来ない」ということです。まず、お互...続きを読む

Q大阪中央郵便局

今年の正月、旅行で関西を訪れた際、JR大阪駅構内のお土産店で
岩おこしを購入し、大阪駅桜橋口(JRハイウェイバスの乗り場がある
所)を出てすぐの所にある、大阪中央郵便局から横浜にある自宅に
送りました。来年(2010年)もお年賀に(岩おこし)を挙げようと思い
関西方面への旅行を計画していた所、一つ重要な事を見つけました。
それは大阪中央郵便局の場所が変った事なんです。日本郵政のHP
http://map.japanpost.jp/pc/syousai.php?id=300141061000で大阪中央
郵便局の休日の窓口営業時間を調べようと検索した所、大阪駅前
第1ビル内に移転していた事が分かりました。まあー恐らく老朽化により
建替えの必要がある為に移転したと思われますが、JR大阪駅から
大阪駅前第1ビルに行くには、どの改札口から行けば良いんでしょうか?
また、そのHPによれば、郵便事業株式会社 大阪支店大阪駅前分室と
言うのがあるようですが、大阪駅桜橋口を出てすぐの所にある、旧
大阪中央郵便局の建物の中では、本局移転後も引き続き小包
(宅配便)の取り扱いをしているんでしょうか?

今年の正月、旅行で関西を訪れた際、JR大阪駅構内のお土産店で
岩おこしを購入し、大阪駅桜橋口(JRハイウェイバスの乗り場がある
所)を出てすぐの所にある、大阪中央郵便局から横浜にある自宅に
送りました。来年(2010年)もお年賀に(岩おこし)を挙げようと思い
関西方面への旅行を計画していた所、一つ重要な事を見つけました。
それは大阪中央郵便局の場所が変った事なんです。日本郵政のHP
http://map.japanpost.jp/pc/syousai.php?id=300141061000で大阪中央
郵便局の休日の窓口営業時間を...続きを読む

Aベストアンサー

大阪中央郵便局は移転しました。
ハイウェイバス乗り場に立って、JRの高架に背を向けた方向に
徒歩10分くらいだと思います。
標識も無いので分かりにくい場所です。

あと、ハイウェイバス乗り場から大阪駅前第1ビルに行く場合、
地上だと直線ではいけません。
横断歩道が無い、広い道路があるので迂回する必要があります。

もしも行くのであれば、大阪駅中央口が便利だと思います。
中央口を出て右折、そのまま地下に下りる階段を下りて直進すると、
地下街に出ます。
分岐点にはちゃんと標識が出ていますので
「大阪駅前第1ビル」の案内を確認しながら進めば
迷うことは無いと思います。

Q40代、二児の父親です。 40代のサラリーマンに質問があります。 出世街道から外れた場合、仕事に対

40代、二児の父親です。
40代のサラリーマンに質問があります。

出世街道から外れた場合、仕事に対するモチベーションはどうしていますか?

私は、出世、昇給の望みが無くなり、今は与えられた仕事をただこなすだけです。
家族がいるので今さら転職先も見つかりません。

これからの人生、家族や自分の趣味など、仕事以外の事でモチベーションを維持した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

たとえ少なくても、収入があること、仕事があることに感謝すべきです。
今、どんどん職を失う人が増えています。震災で、泣く泣く実家を離れて暮らしている人、仮設住宅で何年もがまんをしている人、たくさんのかたがいます。

私たち夫婦は、お互いに好きというだけで、40代半ばで結婚しました。
もう、子どもも望めません。でも、お互いに励まし合い、支え合って生きていこうと言っています。
彼の収入はとても低いです。障がいがあるからです。もし障がいがなければ、きっともっと大きな企業で働いていたことでしょう。出世も期待できません。しかし彼は実直で真面目、素直、賢いので、どんなに仕事でつらい思いをしても、毎日ちゃんと仕事に行きます。
私も働いています。愚痴をいうと「仕事があるだけで幸せなんだよ」と言います。彼のことばには重みがあります。

彼とは週1でしか、一緒にいられません。彼の企業はいわゆるブラックです。土曜しか休めず、日曜に出勤しても代休もないです。そんな夫ですが、休みの日は、家事やいろんなことを手伝い、一緒にお昼寝し、ときには遠くにドライブにつれていってくれます。
ささやかですが、幸せな日を送っています。

お互いに「あなたがいなくなってしまったら、どう生きていけばよいかわからない」って言っています。
お互いに今は依存していますが、そのうち独立して生きる大切さもわかりあわなくてはと思っています。

お子様がいるだけで、幸せではないですか!
私たちには子どもがいなくて、養子も考えているのですが、それもかないそうにありません(収入が低くて)。
だから、互いに家族を大切にし、思い出をいっぱい作ってほしいです。

夫の祖母は、夫を養子として育ててくれましたが、そのとき、夫がさみしくないように、会社勤めをやめて、商売(お菓子やたばこ)を始めたそうです。いつも、夫を待つためです。

収入よりも、一緒に暮らすことの大切さをわかっている優しい祖父母に育てられた夫もまた、とても優しい人です。

少しは参考になりましたでしょうか?

たとえ少なくても、収入があること、仕事があることに感謝すべきです。
今、どんどん職を失う人が増えています。震災で、泣く泣く実家を離れて暮らしている人、仮設住宅で何年もがまんをしている人、たくさんのかたがいます。

私たち夫婦は、お互いに好きというだけで、40代半ばで結婚しました。
もう、子どもも望めません。でも、お互いに励まし合い、支え合って生きていこうと言っています。
彼の収入はとても低いです。障がいがあるからです。もし障がいがなければ、きっともっと大きな企業で働いていたこと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報