プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は結婚してから郵便局に対して嫌なことが何度かあります。
下記に箇条書きにしました。

1.10年前に車を購入の為に夫の定期預金を私が解約に行ったら
  「身分証明書」はありますかと言われた。
  金額にして100万くらいだったと思う。

2.私は株券を持っていて、配当金を貰いに行ったら
  「ご本人である証明書をお持ちですか?」と言われた。
  たったの2千円の配当金なのに証明書が必要なのかと
  切れそうになったが我慢して運転免許書を見せた。
  とても不服そうな郵便局員の顔を覚えています。

3.今日、車購入資金の為夫の80万円定期を解約しに行ったら
  委任状が必要だと言われた。

4.子供の定期預金解約して普通預金の10万とをまとめて定期にしたいと
  言ったら、子供さんが未成年者である証明を見せて欲しいと
  言われた。そんなものを持って歩くこともないのでさっさと
  帰りました。

子供のことまで未成年であるかどうか証明させたり、子供の定期預金と普通預金をまとめて50万で子供の名義のまま郵便定期のお得なのにしたかっただけなのにすんなりさせてもらいないし、不満でいっぱいです。

また嫌な思いをしたくないので、郵便局の夫、私、子供の通帳は
すべて解約しようと思います。
また、解約するのに本人確認だとか未成年者である証明を見せろとか
色々言われるのかと思うとぞっとします。
みなさんは私がイライラしすぎだと思いますか?
郵便局の対応はこんなもんなんですか?
私はバカにされているのでしょうか?

くだらない質問ですみませんが
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

お書きになっておられることは、いずれも他人様の大事なお金を預かる金融機関として当然の確認義務かと思います。

その時の職員の態度などについてはなんともいえませんが・・・。

いずれにしろ、郵便局とは相性がお悪いご様子、これを機に全て他の金融機関に変えたほうがよさそうですね。

但し、本人確認や代理人の場合の確認については、どんどんルールが厳しくなっているので、一般の金融機関でもさして変わりはないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

相性が悪いのかもしれません。
ありがとうございました。

現在、金融機関において本人確認等のチェックは厳しくなっています。

あなたが郵便局員だとして、何も身分を証明するものを持たない人が来た場合、安易にその人の言う通りになんでもやってあげるでしょうか?

残念ながら善良な人ばかりではないので、仕方ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

これからは郵便局も銀行もどんどん厳しくなっていきそうですね。
心の準備しておきます。
ありがとございました。

まるで今まで金融機関で一人で手続をしたことが無いかのようなことをおっしゃいますね。

なんと申しますか、ここまで社会を知らない方もいるんだなあと、振り込み詐欺が繁盛しつづけるわけだなあと思いました。
専業主婦の方とお見受けしますが、御主人に相談されましたか?
    • 0
この回答へのお礼

夫はマンションのローン手続きや銀行の定期普通預金など
すべて私に任せてきます。
世間を知っているつもりだったんですが、まだまだのようです。

振り込み詐欺からハガキをもらったことありますよ。
テレビでよくやっていた「通告書」とか「裁判になる」とか
書かれていたハガキです。
仕事から帰ってきたらそのハガキがポストに入ってました。
夕方の6時ごろさっそく相手に電話しました。
でも「今は時間外なので明日電話して下さい。」と振込み詐欺から言われてしまいました。
恐らく振込み詐欺なのでこっちから連絡しなくても
相手からしてくるだろうと思って待っていましたがありませんでした。
どんな手口で言ってくるのか興味あったのですが残念でした。

その郵便局員はきちんと仕事をされていると思います。

というか、それが当たり前です。
marquisesさんはその局員の方の態度が気にいらなかったのかも知れませんが、他の方も意見されていますが銀行の方がもっと厳しいと思います。
ためしに、その郵便局でなくとなりの郵便局に行ってみるといいと思います。
おそらく同じ態度を取られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

先週銀行では夫の定期をすんなり解約できたので
郵便局も同じだと思いました。
今後は銀行も厳しくなっていくかもしれませんね。
今度から、面倒なのですべて私の名義でお金の管理も考えます。
夫はめったに銀行に行きませんし、すべて私に任せるので。

バカにされているわけではないと思いますよ。

家族の貯蓄を本人以外がおろすことによるトラブルは意外と多いのです。例えば奥さんの貯蓄を旦那さんが勝手に下ろしてしまった場合、普通ならいい加減にしてよで済むと思うのですが、本人以外の人に支払ったと言うことで、郵便局を訴える人がいるんです。当然本人以外の場合は、委任が必要と決まっているのでそれを怠った郵便局側が悪いことになります。どうしてだんなを訴えないかというと、家族間では犯罪にならないようですし、世間体とかもありますし、って所でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

郵便局を訴える人が?
でも、訴えてもどうにもならないでしょうね。

>みなさんは私がイライラしすぎだと思いますか?

そう思います。

>郵便局の対応はこんなもんなんですか?
「こんなもん」ではなく、ごく当たり前の対応です。

>私はバカにされているのでしょうか?
今回の投稿で、サイトの閲覧者からそう思われてしまう可能性は否定できません。
    • 0
この回答へのお礼

なんか久しぶりにイライラしました。
バカな質問だったと思ったのに
こんなにいっぺんにアドバイスが。

うーん、郵便局程度でご不満なら、一般銀行なら、もっと腹が立つかもしれません。

今、定期をたった十万解約するだけで、保険証を見せるように同じく言われますよ。
この四項目の中で、家の近所の郵便局がしなかったのは、配当金の受け取りのときだけですね。
配当金は銀行口座や郵便局口座に次回から振り込んでもらうように、用紙を提出すれば、そうなるので、振込みにされるといいと思います。
今日、郵便局がありがたいと思ったことが一つだけありました。
銀行口座に振り込みに都市銀に行ったのですが、その銀行の支店の預金口座に入金するだけなのに、通常お振込みになりますので600円かかります、と言われてしまいました。慌ててATMでといいわけをして退散し、郵便局で振り替えました。
手数料が150円だったのです。
庶民の味方は郵便局、お金持ちは銀行の世の中では。
    • 0
この回答へのお礼

一般銀行に不満ありません。
とても親切に対応してくれます。
郵便局の振込み手数料は確かにお安いですよね。

他人名義の口座から出金する際には身分証明書はどこの金融機関でも不可欠ですが、銀行とちがって郵便局の場合、たとえば家族の口座のお金から出金しようとして通帳と通帳届出印を持って行って窓口に出しても「口座名義本人との関係」を必ず聞かれます。

私が子供の口座から預金を出そうとしたときには、「郵便局では銀行と違って、通帳と届出印のみでは出金できない規則になっているんです」と説明を受けました。家族関係を証明するものとして保険証か住民票を見せてほしいといわれました。

※話は変わりますが、私が口座を作っているスルガ銀行のソフトバンク支店ではイー・トレード証券とのリアルタイム決済サービス「ネットデビット」の登録をすると(私は個人国債1万円を買ったのですが)、ATM時間外手数料105円又は210円が無料となって全国の全銀協提携の銀行ATMとかコンビニのATMとか郵便局のATMが利用でき、とても便利です。時間外手数料もバカになりませんので、ひとつご検討されてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

先週、ある銀行で夫の定期をいくつも同時に解約した時は
何の証明も必要なかったんですよ。
だから、そんなものかと思っていたんです。
銀行では私の顔、もしかして覚えてくれてるのかもしれませんね。

時間外手数料が無料とはいいですね。
これを機会に金融機関のこともっと詳しくなったほうが得ですね。

バカにされているわけではありません。

昨今は振り込め詐欺だの架空名義だのなりすまし解約だのの関係で郵便局に限らずどこの金融機関でも本人確認が厳しくなっています。
ここ2~3年は、さらにどんどん厳しくなってきています。
今となっては書かれた1~4はごくごく普通のことです。

郵便局とサヨナラしてもほかの金融機関で同じ目にあいます。

私なんて、某銀行で免許証とパスポート(写真の載った公的身分証明)でないとダメと言われ、保険証もダメで、当時は免許もパスポートも持っていなかった私は、カードで預金を下ろした後そのまま放置。
(免許証取得後、口座解約に行きました)

別の銀行では、結婚後の名前の変更で、免許証の裏面での記載では認めてもらえず、戸籍抄本を要求されたこともあります。

それもこれも、巧妙になりすましなどを行う悪人への対策のためです。

「こうやって、私のお金が他人に勝手に出されたりしないようにきちんと守ってくれているだなぁ」と温かい気持ちでいましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は他にも銀行を3つ、証券会社、などいろいろお世話になっています。で、郵便局の対応はなぜかイライラっときます。
相性が悪いんでしょうね。
銀行窓口の人は「恐れ入ります。」ってまず言ってくれるから
同じこと言われても「あ、そうだったんですか。」ってすんなり
受け入れて「じゃあまた来ます。」って言えるんですが。
まだまだ私も未熟者ですね。

こんにちは。

局員さんの態度はともかくとして(これに関してはわたしもイラつくことが多々ありますが)、
身分の証明をするのは仕方のないことではないでしょうか?
むしろ、身分の証明を求められずに、
なんの確認もせずに、解約してくれたり、配当金を払ってくれたりされたほうが、
不信感が生じると思ってしまいますが、どうなんでしょう。

例えばmarquisesさんが、泥棒に入られて、泥棒がmarquisesさんの預金を
「私は父親だが、娘の結婚資金のために、本人の定期預金を解約したい」
と言って、身分の証明を求められずに、勝手に解約されたら怖くないですか?
(まぁ、例えが極端ですけど…)

色々なことがある世の中なので。

…とはいえ、確かに「はぁ???」という態度の局員さんもいらっしゃるのですが、そんなことをいったら、銀行員だって市役所の人だってショップの店員だって、ひどい接客態度の人はたくさんいるので、そういう方に対しては、「ちょっとその態度はなに?」と意見を言われたらいいかもしれませんね。
(本人に直接ではなくても、名前を覚えていて上司に電話するとか(笑))

では失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

私がよく行く郵便局はいつも忙しそうなんで
局員の人も知らないうちに態度が大きくなってるのかもしれません。