電子書籍の厳選無料作品が豊富!

禁酒の相談ではありませんが、ここが適当かと思い質問させていただきます。

私の知人にこんな女性がいます。

誰もが一目置くスタイル抜群、かなりスリムです。ダイエット目的とかでは無く元々、少食派だそうです。しかしビールが大好きで、飲み会の時とかビールだけで考えたら太刀打ちできる者はいません。

それを見ていつも思っているのですが、アルコールに関しては強いのだろと納得できますが、あの液体がいったいどこに入っているのでしょうか?マメにトイレに行くにしても尿の量なんてしれていると思いますし、何だか物理的に彼女のあのスタイルにあれだけの液体(液体)が入る事が納得できません。

これは何故なのでしょうか?
何か特殊な身体の構造なのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、アルコールを分解するスピードが速い体質なのでしょう。

ビールは飲んだ量の2倍以上の脱水効果があるので、飲めば飲むほど水分はどんどん出て行き、喉が渇きます。そして・・・。

お話を聞いている限り、こういうタイプの女性は、骨密度が低く、骨粗鬆症に早くなりそうです。あまり食べないわけですし、アルコールはカルシウムの吸収を低下させます。転んだり、ぶつかったりすると、容易に骨折する可能性があります。

ご存知の通り、ビールは超高カロリー食品です。アルコールのエネルギーだけでなく糖質も多く含むので、ヨーロッパで最も肥満が多いのはドイツ人です。しかしながら、お酒は必須栄養素をほとんど含んでいないため、他のものを食べないでビールだけ飲んでいると、偏った栄養摂取により、「不健康」になって痩せてきます。アルコール依存症治療中の寛○親王殿下のように食欲がありません。

プロポーションとしてはいいけれど、顔が老け込んだり、手がシワシワだったり。アルコールを飲むと、体内のステロイドが激増するので(皮膚科で出される薬で、副作用があります。しかし、アルコールによるほうが遥に体内の血中ステロイド濃度は増加します)、肌トラブルと関係があります。女性ホルモンが低下するので、バストが小さいとか、子供がいないとか問題が・・・。また、WHOが4月に発表したところによると、アルコール摂取により乳がんのリスクが増加するそうです。

お若い方なのかもしれませんが、齢を重ねるにつれ、悪影響が出てきそうです。女性は毎日飲むと5年弱でアルコール依存症になります。話す話題がないのと「よく飲むね。すごいね」とは言いますが、男女に限らず、お酒をたくさん飲む人は、本人が考えているほどいいイメージでもありません。すでに、飲酒量のコントロールができず、適正な量でやめられないのかもしれませんね。
    • 1

#2です。

厚生労働省から委託を受けている「健康ネット」という信頼のおけるHPに、「アルコールと女性」というのが出ていました。そこに書いてあるアルコール専門の先生の話を要約すると、

「美容面に関して、深酒する女性は生理生理不順や無月経になり、肌がカサカサして、5,6歳は老けて見える。アルコール1gで7kcalあるが、体内に蓄積される栄養素はないので、最初は太ってもやせてきて、栄養失調になる」とのことです。なので、スリムなのだと思います。喫煙者の顔は老けて見えるというスモーカーズフェイスというのがありますが、ドリンカーズフェイスというのも作れそうです。

いわゆる、適正な量の飲酒というのは、お酒が好きな人から見ると、信じられないほど少ない量です。お酒が好きな人は少量で止めることは無理なので、必ず深酒すると思います。その場の雰囲気にあおられたら、もういくらでも飲んでしまいますよね?

妊娠後知らずに飲酒したり、禁酒できなかったりして、障害者の赤ちゃんが生まれてくることが多いそうです。お酒の広告にも書いてありますね。

参考URL:http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthne …
    • 1

あはは~!私もよく言われますヨ。

「どこに入るの?」って。
ビールには目がなく、好きな銘柄がありまして、
「○○ちゃん(私)がビール飲まなくなったら、××(ビール会社)がつぶれる」
なんて事言われたりしました。
私はスタイルは良くありませんが、細身ではあります。

その方もそうだと思うのですが、ビールを飲む人って、あまり食べない・・
というよりも、ビールでお腹が膨れるので食べられないんですネ。
枝豆やサラダ、お漬物などがおいしく思えるんです。
揚げ物やご飯ものは、あまり入らないです。

頻繁にトイレは行きますね。ビールには利尿作用があるとか。
トイレに行くと「チャラになった」気がして、また飲めたりします。

しか~し、ビールでは太らないと油断してたのですが・・
年齢を重ねていくと、そうもいかなくなってきました、お腹が。
でもビールは飲みたい!今日一日の締めくくりはビールで終えたい!
というワケで、フィットネス通いに勤しんでいる今日この頃です。
    • 1