父母+乳児二人の家族です。今度初めて車を買おうと思っているのですが、この家族構成でオススメのコンパクトカー(コンパクト以外でも)がありましたら、どうぞ教えてください。

現時点ではフィットやノートを検討中ですが、すぐにスペース不足またはパワー不足になってしまうのではないかと心配しています。基本的に休みの日の買い物とたまのレジャーに使う目的ですので、「走り」よりは実用性と経済性を重視したいと考えています。

よろしくお願いします。

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A 回答 (14件中11~14件)

トヨタのポルテは良いと思いますよ。

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この回答へのお礼

チェックしてみます。有難うございました。

お礼日時:2007/07/10 07:37

チャイルドシートを2つつけるとなると、フィット、ノートだと狭く感じるかもしれませんね。

リアがスライドドアじゃないと、買い物に行って狭い駐車場でこどもを乗せるのも大変です。スペースを気にされるのであれば、コンパクトな7人乗りも検討されてはどうですか。ストリーム、ラフェスタ、アイシス、プレマシー辺りがよいと思いますよ。なかでもリアがスライドドアのラフェスタはマイナーチェンジしたばかりで、いいかなあと思います。小さな車を買って狭くなって買い換えるよりも、少し大きめでも長く乗る事を考えればお得かな、と思います。
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この回答へのお礼

実用面からのアドバイス大変参考になります。スライドドアのことは考えていませんでした。検討してみます。有難うございました。

お礼日時:2007/07/10 07:37

私はコンパクトミニバン(3列シート)をお勧めします。


なぜかというと、お子様が小さいときにお母さんが後席にお子様2人と座ったときに、
「3列目のシートがあれば、子供の荷物を取り出しやすい」と、友人の奥さんから聞いたことがあります。

具体的な車種名を挙げると
・トヨタ シエンタ
・ホンダ モビリオ
・日産 キューブキュービック(キューブ3)
です。いずれも室内スペースが広く、排気量1400~1500ccで燃費とパワーが両立していると思います。
特にシエンタとモビリオはスライドドアで(オプションで電動もあり)
乗り降りは便利だと思います。
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この回答へのお礼

車種まで教えていただきありがとうございました。
大変参考になります。ただ、勉強不足でどの車種も未チェックです。。。

お礼日時:2007/07/10 07:35

 乳児二人と言う事は、最低でもチャイルドシートを2却積む必要が有る事を考慮して車を選んで下さい。


 無知なのか、安全意識が低いのか、時々お母さんが助手席で子供を抱っこして、などというのを見かけますが、絶対止めて下さい。
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この回答へのお礼

参考にします。
有難うございました。

お礼日時:2007/07/10 07:33

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Q子供がいるとフィットは狭い?

減税があるので車の購入を考えています。
フィットにしようと思うのですが子供が出来ると狭いといわれました。
子供がいるとフィットだと狭いのでしょうか?
どなたか教えてくださいませ。

Aベストアンサー

プリウスやインサイトより遥かに広くて実用的で荷物も積めます。
お子さんが3人になれば狭いでしょうが、お1人か2人なら充分対応できます。広いといわれるタントでも高さはありますが平面的な広さは一回り以上フィットより狭いですが、子供さん2人でも乗られている方が沢山居ます。チャイルドシートを付けてもベビーカーを畳んでなら乗せられます。
お子さんが3人の予定なら採取からフリードがお勧めですが、もしお1人ならフィットで充分過ぎる広さはあります。
トランクの広さを別に考えた室内は一昔前のクラウンなどとさほど広さに差は無いように思います。
3列シートになどの無意味に大きすぎるミニバンなどの氾濫で日本人の多くの人の感覚がおかしくなっています。

Q4人家族 軽自動車をメインじゃつらい?

車が無くては生活できない地方に住んでいます。

現在メインでプリメーラワゴンと、主人の通勤用に軽を所持しています。
メイン車のワゴンが9年目に入り買い替えを検討しています。維持費が節約できるなら・・と軽をメイン車にすることも考えているのですがいまいち最後の決断が出来ません。(2台とも軽自動車になるということです)

 うちの生活スタイルは・・・
●子供二人(8歳男児・0歳女児)+夫婦
●お出かけ好き
●上の子の習い事で週に一日は車の中で移動しながらお弁当を食べる(親は待ち時間中)
●年間走行距離 約8000km
●車を趣味にしていない。移動手段と思っている(でもある程度の快適さは必要)

 軽をメインにするにあたっての不安点
●上の子が男の子なのでこれから体が大きくなる
●サッカーをしたがっているのでもし少年団などに入ると大人数を載せなければいけない?
●下の子のベビーカーを積むとトランクがいっぱい

スズキのエブリィワゴン(ターボ付)なら何とかなるかなと思うのですがそうなると普通車とあまり値段が変わらない・・維持費は安いが燃費はそれほど良くなさそう
他にお勧めの軽がありますか?またはやはり普通車?

車に詳しい皆様方のアドバイスよろしくお願いします

車が無くては生活できない地方に住んでいます。

現在メインでプリメーラワゴンと、主人の通勤用に軽を所持しています。
メイン車のワゴンが9年目に入り買い替えを検討しています。維持費が節約できるなら・・と軽をメイン車にすることも考えているのですがいまいち最後の決断が出来ません。(2台とも軽自動車になるということです)

 うちの生活スタイルは・・・
●子供二人(8歳男児・0歳女児)+夫婦
●お出かけ好き
●上の子の習い事で週に一日は車の中で移動しながらお弁当を食べる(親は待ち時間中)...続きを読む

Aベストアンサー

年間走行距離からして別に軽自動車でもいいのではないでしょうか?
まず不満点ですが

>上の子が男の子なのでこれから体が大きくなる
は小学生の頃なら一緒に行動しますが大きくなって中学生の男の子だったらあんまりいっしょに行動しなくなるかもしれません。
またその頃に本当に不便になったら旦那様の軽を普通車に乗り換えてみてはいかがでしょうか?

>サッカーをしたがっているのでもし少年団などに入ると大人数を載せなければいけない?
へたに1BOX7人乗りを購入すると便利なので使われるようになりますよ。
仲間に奉仕するのが嬉しく思う方なら軽自動車はかなり不便になりますが。

>下の子のベビーカーを積むとトランクがいっぱい
1BOX系の軽自動車だとへたなコンパクトカーよりは広いのでは無いでしょうか?

後燃費ですがハッキリ言ってターボの1boxは悪いです。
リッター8kmと考えると年間1000リットルの燃料が消費されるので大体12万円ぐらいの燃料費がかかりますね。
リッター14kmのコンパクトカーにすると大体69000円ぐらいの燃料費になります。

それでも僕ならエブリイかダイハツのアトレーにすると思います。
年間の維持費やリセールバリューを考えると割に合わないと思うので・・・。

年間走行距離からして別に軽自動車でもいいのではないでしょうか?
まず不満点ですが

>上の子が男の子なのでこれから体が大きくなる
は小学生の頃なら一緒に行動しますが大きくなって中学生の男の子だったらあんまりいっしょに行動しなくなるかもしれません。
またその頃に本当に不便になったら旦那様の軽を普通車に乗り換えてみてはいかがでしょうか?

>サッカーをしたがっているのでもし少年団などに入ると大人数を載せなければいけない?
へたに1BOX7人乗りを購入すると便利なので使われるようになり...続きを読む

Q小さい子供がいる時のスライドドアの必要性

今の車が車検が近いこともあり車の購入を考えています。経済的にも7年ぐらいは乗る車になると思っています。今年結婚しまして、1,2年後には子供も考えています。恐らく子供が5,6才まで乗る車ということになります。

車種としてはホンダのオデッセが個人的には購入する気満々でした。独身で自分一人で乗るんでしたら迷わず購入しているんですが、家族の事を考えるとスライドドアの有無を考えてしまいます。具体的には、ステップワゴン、ノア、セレナ(アルファードクラスは経済的に考えていません)などのスライドドアの方がいいのかなと迷っています。買い物に行ってお子さんを乗せている姿を良く見るのですが、スライドドアの方が乗せやすいんだろうなと感じています。子供・嫁のことを考えるとスライドドアの車にしてもいいかなと思っています。

実際、オデッセのようなスライドドアの無い車に乗っている方で子供がいてどのような感じなのでしょうか?スライドドア乗っている方はやっぱり小さい子供がいる時はスライドドアがお勧めでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スライドドアのメリットはたくさんの方が書かれているので少し違った視点から。。。

私は、子供が生まれた時からずっとスライドドアのミニバンですが、スライドドアがほしくて買った車ではなく、ほしい車がたまたまスライドドアでした。
逆に、嫁さんが買い物とかで使う車は、キューブ(普通のドア)です。

tetto123さんの第一候補が「オデッセイ」ですよね。新型ですよね?
この車を選ぶ人は、ずばり「車好き」なはずです。
その様な人が、一人なら迷わず購入するとまでいえる車をあきらめるんですか?

これが2ドアクーペなら、家族のことを考えてといいたいところですが、オデッセイなら家族で使うのも十分可能です。(というより一様ミニバンですから家族向けですね)


子供は3歳位になると勝手に車に乗り込みます。
2歳くらいになると、少しの補助で車に乗れます。
ですから、「抱っこ」して乗せるのは2歳くらいまでだと思います。
その間は、スライドドアの車なら、抱っこしたまま車内に入り、チャイルドシートに載せる事になります。普通のドアなら、抱っこしたままドアを開けて、外からチャイルドシートに載せることになります。(抱っこしたまま乗り込めない)
これが、セダンのような屋根の低い車なら、チャイルドシートの座面と、ドア開口部の上部との隙間が少ないので乗せにくいですが、オデッセイ位になると、そこそこ車高もありますし、床も低いですから、セダンほど乗せにくいことはないと思います。

さらに。。。
子供は物心付くと前に座りたがります。前に座るときはほとんどの車は普通のドアですよね。
そうすると、今度はステップワゴンなどのミニバンは、逆に座面が高いうえに、チャイルドシートをつけると、「子供を持ち上げる」必要があります。オデッセイなら、セダンより少し高いくらいの座面なので、逆に乗せやすいと思います。



いろいろ書きましたが、どの車を購入しようか迷っている方には、スライドドアをお勧めしますが、「オデッセイ」がほしいと思っている「車好き」の方なら、妥協して車を購入すると、後悔しますよ。
違う車を買って、対向するオデッセイを見たら、「やっぱりあっちがよかったなぁ」なんて思うの嫌でしょ?

ドアの形状なんて、あったら便利、無くても何とかなる程度のものですよ。
ほしい車があるなら、ほしい車を買うべきです。

スライドドアのメリットはたくさんの方が書かれているので少し違った視点から。。。

私は、子供が生まれた時からずっとスライドドアのミニバンですが、スライドドアがほしくて買った車ではなく、ほしい車がたまたまスライドドアでした。
逆に、嫁さんが買い物とかで使う車は、キューブ(普通のドア)です。

tetto123さんの第一候補が「オデッセイ」ですよね。新型ですよね?
この車を選ぶ人は、ずばり「車好き」なはずです。
その様な人が、一人なら迷わず購入するとまでいえる車をあきらめるんですか?
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Q日産ラフェスタって何故人気が無い?

現在の車が手狭でミニバン購入を検討しています。

予算の関係上、マツダプレマシーとトヨタアイシスと日産プレマシーに絞ったのですが、ネットなどを見てもラフェスタは異常に人気が無い・・・

何故なんでしょうか?
ちなみに車の運転にはあまりなれていない嫁には運転し易そう、そして小さな子供にはパノラマルーフは魅力的に映るのですが・・・

Aベストアンサー

 ディーラーでの試乗とレンタカーでの体験ですが…
 やはり狭いです。
 同クラス(ライバル車)を何にみるかで変わりますが、セレナ、ノア・ボクシー、ステップワゴンと較べると車高が低い分、室内が狭く感じます。
 車高が似ているウィッシュやストリームのリアヒンジドア車と較べると、外観がスタイリッシュには見えず、決定的な利点が判りません。
 乗ってみるとシートが小振りで、1クラス下のマーチやノートのような感じです。同じ日産車ならティーダやキューブの方が座った感じはゆったりしています。
 あと車重とサスペンションのマッチングが良くないのか、乗り心地が妙にフワフワしていて、2列目に乗っていた妻が珍しく酔いました。
 パノラミックウィンドウは、最初は子供が喜びましたが、30分もすれば飽きてしまいました。開状態だとプライバシーガラス仕様でも室内がかなり見えています。
 ラフェスタが嫌いなわけではないですが、日産としてもセレナとバッティングする車ですし、無理に勧めて売らなくてもウィングロードかセレナを買ってもらえればいいからますます売れないんじゃないかと思います。外観や諸々含めて、前モデルのプレーリーの方が良かったと思います。

 運転した感じは四方の見切りも悪くなくて、扱いやすいと思います。
 また運転する人の体格が小さい部類であれば、シートサイズも気にならないと思います。
 運転時のフワフワ感は人によって変わりますし、今乗っている車や比較対照の車が違えば評価も変わります。(今回はオデッセイ アブソルートとの比較した感じです。)
 
 検討されている他の2車も試乗しましたが、アイシス>プレマシー>ラフェスタの順でお奨めです。
 運転が楽しいと思えたのは、プレマシーの方が上ですけど。

 ディーラーでの試乗とレンタカーでの体験ですが…
 やはり狭いです。
 同クラス(ライバル車)を何にみるかで変わりますが、セレナ、ノア・ボクシー、ステップワゴンと較べると車高が低い分、室内が狭く感じます。
 車高が似ているウィッシュやストリームのリアヒンジドア車と較べると、外観がスタイリッシュには見えず、決定的な利点が判りません。
 乗ってみるとシートが小振りで、1クラス下のマーチやノートのような感じです。同じ日産車ならティーダやキューブの方が座った感じはゆったりしています...続きを読む

Qインプレッサスポーツはファミリカーとしてはどう?

スバルのインプレッサスポーツに乗ったことがある方に質問です。
もしくは、もう一回り大きいレガシィワゴンか4月に出る予定のlevorgにするべきか迷っています。

家族4人(夫婦、3歳、0歳~1歳くらい)が載る場合、助手席にジュニアシートと
後部座席にチャイルドシートを一個ずつ置いて、ママはチャイルドシートの隣に座ると仮定した場合、
快適にドライブするのにかなりきついものでしょうか?

少し金額を無理してでもレガシィワゴンクラスの方を買った方が良いのでしょうか?

先日に同じような質問をしたのですが、アドバイスをよろしくお願いします。
ちなみに、オムツ替えをするには、回転式のチャイルドシートであれば、容易にできるとお聞きしました。

Aベストアンサー

インプレッサはファミリーカーとしては止めとくべきですね。
車好きを認めている奥さんからも後々苦情が出ますよw

レガシィかレボーグでしょう。
レボーグはまだ判りませんが広さも乗り心地も荷室もレガシィは格段に上です。

貴方が背が低くても高くても、家族の座席スペースは広い方がいい。
ファミリーカーとして人気のミニバンなどは広さが一番のメリットで二番目がスライドドアかな。
3列シート目でおむつ替えという使い方もできる。
なので、広さが重要なんですよ。

回転式のチャイルドシートはあると便利ですが、個人的にはお勧めしません。
機構が複雑になるのでチャイルドシート自体が重くなります。
重くなれば事故を起こした際にその重さが子供にのしかかります。
チャイルドシートの衝突実験の映像など観るとその怖さが良く解ります。
便利さと安全性との天秤ですが私は安全性を優先した方が本来のチャイルドシートを使う意味として合理性があると思います。
値段も高いですし。

おむつ替えの際には停車して助手席や荷室で替えれば良い。
動いている状態でのおむつ替えはそもそも危険です。

新型でなくとも中古の年式が新しいものであれば程度は新車同様です。
予算的に厳しいのであれば選択肢に入れてみては?

インプレッサはファミリーカーとしては止めとくべきですね。
車好きを認めている奥さんからも後々苦情が出ますよw

レガシィかレボーグでしょう。
レボーグはまだ判りませんが広さも乗り心地も荷室もレガシィは格段に上です。

貴方が背が低くても高くても、家族の座席スペースは広い方がいい。
ファミリーカーとして人気のミニバンなどは広さが一番のメリットで二番目がスライドドアかな。
3列シート目でおむつ替えという使い方もできる。
なので、広さが重要なんですよ。

回転式のチャイルドシートはあると便...続きを読む

Qコンパクトカーはファミリーユースには適さないのか

私は昨年末に結婚したばかりの30代です。
現在、シビックのLA-EU1に乗っていますが、今後スイフトかフィットのコンパクトカーの購入を検討しております。

コンパクトカーを選ぶ理由はズバリ「キビキビして、運転がおもしろそう♪」だからです。
特にスイフトは足回りについてはマジメにつくられているようですね。

(20代の頃はマニュアルのユーノスロードスターでワインディングを軽快に走っていたことはサイコーの思い出です!^^)

しかし、子供が出来るとなったら・・・・・
「チャイルドシートの取り付けは問題無いのか?」
「レジャー道具(バーベキューセットetc)は積めるのか?」
「小学校になって子供の友達を乗せてあげることが難しいのでは?」
「家族4人乗って、高速道路を走る際はパワー不足ではないか?」

といった、主にスペースの問題に対して心配しております。

ここでお聞きしますが、コンパクトカーをお持ちで、子供さんをお持ちのお父さんお母さんは上記の様な問題に直面することはよくありますか?

ぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

スイフトを想定されているようですが、個人的には、コンパクト(ハッチバック)は二人乗りの車と捉えています。コンパクトセダンなら良いですが。

理由は追突時の安全性が確保できているとはとてもいえないからです。

セダンなどはシート後方にトランク、つまり追突されたときに衝撃を吸収するスペースがあります。

事実、後方衝突試験では、コンパクトハッチバック車は後部座席搭乗者に重大な損傷が出る可能性が高いというデータがありました。載っていた雑誌は忘れてしまいましたが。。。
ただ、強く印象に残っているのは、そのデータを提示されたメーカーが「想定どおりです」と口をそろえたことです。

まあ、構造上、どうやっても衝撃を吸収する空間が足りないのは明らかですよね。

一応、今回のスイフトはモデルチェンジでリヤゲート下端を上げ、強化を図ったようですが。

下手に荷物を詰め込んだら、荷物がシートを突き破り、後部座席乗員に突き刺さるなんておぞましいことも起こりうる訳です。シートに防護性能などあるはずもないですから。

同じ意味で、ミニバンのフル乗車も諦めた方が良いのでは?

そういう意味でお勧めなのはセダンです。ハッチバックベース(トランクスルー付き)のセダンは除きます。

ステーションワゴンも本当はお勧めの部類には入りません。追突時に荷物がフロントまで飛んできて怪我をしたというケースもあるようですから。。。

理由は、「後方に十分なクラッシャブルゾーンがあること」「本来のフレームの段階で居住区画とトランクの間に丈夫な隔壁が入っていること」この2点です。

追突は本当にどうしようもありません。よけようもありません。

それなのにそこが弱いコンパクトで、後部座席に子供を乗せますか?

今はセダン不人気で「オヤジ臭い」などといわれると思いますが、では、本当に偉い人たちが乗る車がセダンなのはどうしてでしょうか?超高級車にセダンが多いのは何故でしょうか?後部座席に主人が乗ることを想定している車はセダンばかりです。

ミディアムクラス以上のセダンなら走りにも余裕が出ますし、荷物が積みきれない時はルーフボックスに入れればいいのです。

当方フィットに乗っていますが、決してきびきびと言うのは良いものでは無いです。シティーユースで気軽に走れるって意味と取ってください。
はっきり言って坂道や高速道路は走らないし疲れます。コンパクトは概して背が高く、重心も高いため、ロールを抑えるために、サスペンションを硬くするのです。

子供はほとんど乗せません。
RX-8に乗せます。パワーにも余裕がありますし、のびのび走ります。ストレスは感じません。車高、重心が高くないので無意味にサスを固める必要も無いのでフィットよりスポーティでありながら、乗り心地は格段に上です。
何より、後方60km追突試験で一番評価の高い車です(発売当時)。


あまり気持ちのいい回答ではないと思います。

でも本当に大事なもの、我が子や伴侶を乗せると言うことを思って良く考えてみて下さいね。

スイフトを想定されているようですが、個人的には、コンパクト(ハッチバック)は二人乗りの車と捉えています。コンパクトセダンなら良いですが。

理由は追突時の安全性が確保できているとはとてもいえないからです。

セダンなどはシート後方にトランク、つまり追突されたときに衝撃を吸収するスペースがあります。

事実、後方衝突試験では、コンパクトハッチバック車は後部座席搭乗者に重大な損傷が出る可能性が高いというデータがありました。載っていた雑誌は忘れてしまいましたが。。。
ただ、強く印象に残...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、乗せると言っても1人乗せる機会が時たまあるだけですので2シーターや2+2でもなんの問題もありません。
むしろ後席はオマケ程度でOKです。使いません。常に畳んでおきます。3列シートは対象外です。

上記の条件で探してみて、以下のような車種については詳細の調査や実車を見学、中古車サイトで一通りチェック済みです。
・トヨタ ハリアー
・日産 スカイライン
・日産 スカイラインクロスオーバー(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)
・ホンダ アコード(ちょっと高級路線すぎかも)
・スバル レガシィB4
・マツダ アテンザスポーツ
・マツダ アクセラスポーツ
・マツダ CX-7(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)

今回は、私の希望に合う上記車種以外のオススメを教えて頂きたいです。
国産車のみで考えている為、予算は度外視でとりあえず多くの選択肢を持ちたいと考えています。

その他の条件は以下の通りです。
・駆動方式:問いません
・排気量:2000cc~
・燃費:どうでもいいです
・年式:平成15年時点では生産されていたor平成15以降の車種
・ボディ形状:セダン・クーペ・ハッチバック・ワゴン・SUV
・サイズ:一応3ナンバーのみ。落ち着きが欲しいのそれなりの幅は欲しいです。

トヨタ・日産・ホンダのフラッグシップ級は除外でお願いします。(クラウン・マジェスタ・フーガ・シーマ・プレジデント・インスパイア・レジェンド)

あまり角ばったデザインは好きではありません。
例えばSUVではハリアー・CX-7は良いのですが、エクストレイルは苦手です。

外車は中古相場が安く心惹かれますが、消耗品はともかくパーツがなんでも高そうなイメージがある為今回は国産のみとさせてください。
シトロエンDS3とかVWシロッコとか大好きです。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、...続きを読む

Aベストアンサー

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側のフロントガラスに場所に水滴が付きます。

・デフロスター
冬場にフロントガラスが曇ってるときにデフロスターを使うと助手席側の上のワイパーで拭けないエリアの曇りは取れません。風が届かないみたい。。。

・シート
モデルチェンジを繰り返すたびにとシートが悪くなっています。腰痛がある人が先代に乗ると速攻で腰痛再発です。だからレカロシートにしてる人が多いんです。現行型になってマトモになったみたいだけどね。でも合皮な感触が気に入らない。


これらがどおでも良くなるぐらいに褒めるべきトコロはいっぱいあるのですが、
それは簡単に検索できると思うのであえて書きません。

レガシィにするなら先代の3.0Rにしましょう。大人が楽しんで乗る車です。

私は現行レガシィワゴンに乗り換える時、スバルは辞めてトヨタのブレイドのマスターG(中古)にしようと本気で悩みました。

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側...続きを読む

Q夫婦・子供2人にお勧めの車教えてください

車に詳しくないのですが買い替えを検討しているので、
アドバイスをお願いします。

1才と0才の子供がいます。
今は、ヴィッツで後部座席に子供二人を乗せて、保育園まで私が運転しています。
帰省など距離があるときは、心配なので、
旦那が運転し、チャイルドシートの間(後部センター)に私が挟まっています。。。

乗れなくて困っているわけではないのですが、
ヴィッツがかなり古いこともあり、もう少し広めの車に買い換えるのも良いかなと。

旦那は座席が3列ある大きな車を希望していますが、
私の運転技術で保育園までの細い道を走るのは、ヴィッツでギリギリという感じです。

あまり大きすぎず、ヴィッツより家族向けな車はあるでしょうか?

できれば、スライドドアが希望です。(アパート駐車場が狭いので)

Aベストアンサー

ヴィッツより少し大きめでスライドドアとなるとフリードやシエンタになると思いますが、このクラスで3列シートはやめた方が良いです。大家族で皆で良く食事に行く等の必要が有れば別ですが、四人家族なら、このクラスで3列目のシートを省いたフリードスパイクのハイブリッドが一番良いかも知れません。

3列目のシートが無いだけでなく、後席を後ろにずらせていますから、お子さん達がいくら大きくなっても余裕の空間ですし、後席の背もたれを倒せば大形の自転車も楽々積めるので将来役立ちます。

家族そろってキャンプや旅行にも楽に行けます。

高さが有りますから大きく見えますがヴィッツより少しだけ長いだけで、視線が高い等視界の良さは抜群ですから運転もし易いです。

ホンダの場合のハイブリッドは極端に燃費の節約にはなりませんが、価格差は僅かですしスペースを取らないので実用性も損なわれません。

それで小排気量ながらモーターのアシストによるハイパワーで力強く軽快に走りますし、驚くほど静かでタイヤの違い等で乗り心地も良くなっています。

前席の間を通って後ろにも行けますし、ベビーカーの二つくらいは折りたたむ事も無く後ろに載りますし、ファミリーカーとしてこれほど出来た車は有りません。

フリードやシエンタの、勿論ポルテの比ではありません。

http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/interior/utility/

ヴィッツより少し大きめでスライドドアとなるとフリードやシエンタになると思いますが、このクラスで3列シートはやめた方が良いです。大家族で皆で良く食事に行く等の必要が有れば別ですが、四人家族なら、このクラスで3列目のシートを省いたフリードスパイクのハイブリッドが一番良いかも知れません。

3列目のシートが無いだけでなく、後席を後ろにずらせていますから、お子さん達がいくら大きくなっても余裕の空間ですし、後席の背もたれを倒せば大形の自転車も楽々積めるので将来役立ちます。

家族そろっ...続きを読む

Qスライドドアのマイナス面

最近、軽でもスライドドアが出てきましたが使い勝手や安全面において何かマイナスな
面はありますか?

Aベストアンサー

 後席ドアがスライドドアの車種の場合、電動タイプのものと手動タイプのものがあります。また、同一車種内においてもグレードによっては上級グレードのみ電動であったり片側(助手席側)のみ電動になっていたりと装備に違いがあります。

 スライドドア車の利点
●側方にスペースの余裕が無くてもドアを全開にできる。(風で勝手に開いたり閉まったりしにくい)
●電動スライドドア車の場合、ドアノブもしくはスイッチの操作のみでドアの開閉を行なう事ができドアの開閉に力が要らない。(タクシーのように運転席スイッチからドア開閉操作も可能)
●電動スライドドア車の場合で、ワイヤレスリモコンのスイッチ操作によって車から離れた場所からドアの開閉が可能。(土砂降りの雨のときに軒下からリモコン操作でドアを開けて車内に走りこむといった事が可能)
●手動タイプの車両でもイージークローザー装着車の場合は、半ドア位置まで閉めれば後は自動的に閉め込んでくれるので、力の弱い人でもドアを閉めるときに半ドアにならない。(クラウンやシーマなど、ヒンジドアタイプの車種でも装備されている車両もありますが)

 スライドドア車の不利な点
●一般的なヒンジドア車と比べて車両が重くなる為、燃費性能面で不利。(ワゴンR・FXリミテッドの2WD・CVT車が850kgでJC08モード燃費22.4km/Lですが、パレット・Xの2WD・CVT車は930kgでJC08モード燃費20.8km/Lです)
●電動スライドドア車の場合、ドアの開閉に時間が掛かる。(普段はあまり問題にはならないかと思いますが、土砂降りの雨のときにドアをすばやく閉められないとか、あとは、野犬に襲われた場合ドア開閉が間に合わないとかでしょうか…)
●電動スライドドア車の場合、バッテリー上がりや故障などで電動スライドドアが作動しない場合は手動スライドドア車と比べてドアの開閉がとても重くなる。
●電動スライドドア車やイージークローザー装着車の場合、子供の指など細い物は安全機構が感知しにくく、挟まれる危険性がある。(「スライドドア 指切断」で検索してみてください)
●手動タイプのものは坂道に駐車中は開閉操作に力が必要。(途中で手が滑ったりすると勝手に開閉してしまい危険)
●サイドシルの下側のスライドレールに土などの汚れがたまりやすい。(スライドドア開閉不良やサビの問題)
●窓ガラスが全開位置まで開かない車種が多い。(全体の2/3位までしか窓ガラスが開かない車種もあります)
●スライドドア車はドア全開時にドアの後端がボディ寸法から後ろにはみ出してはいけない為、エブリイ,アトレー,バモスなどの1BOXタイプを除き乗用タイプの車種の場合ドア全開時の開口面積が思ったより狭い。(ワゴンRでは一番広いところで実測750mm以上ありますが、NBOX:640mm,パレット&タント:580mmです。(タントは助手席側のBピラーがありませんので助手席ドアも開けると1480mmです))
●1BOXタイプ車は床が高いので小さい子供やお年寄りは乗り降りが大変。また、ホンダ車以外の1BOXタイプ車はフロントシート下にエンジンがあるので長距離運転ではお尻の下が暖かくなりやすく(冬場は良いかもしれませんが…)車内に聞こえてくるエンジン音がやや大きい。(特にターボ車の「ヒューン」や「キーン」といった過給音)
●故障時や板金時の修理費用が高くつく。(また、一般的なヒンジドア車に比べて不具合の発生確率は高くなります)


 以上、特に軽自動車の場合について気になった点を書きましたので、特にドア開口面積などにつきましては、ノア&ヴォクシー,セレナ,ステップワゴン,ビアンテなどの2リッタークラスのミニバン以上のボディサイズの車種の場合はあまり気にならないと思います。


 また、後部座席の同乗者による走行中の飛び出し事故は一般的なヒンジドア車でも発生する可能性はあります。小さい子供が同乗する場合はチャイルドシートの使用と併せてチャイルドプルーフ機能を活用してください。(現行車種でリアドアのついている車両にはほぼ装備されていると思います。)

 後席ドアがスライドドアの車種の場合、電動タイプのものと手動タイプのものがあります。また、同一車種内においてもグレードによっては上級グレードのみ電動であったり片側(助手席側)のみ電動になっていたりと装備に違いがあります。

 スライドドア車の利点
●側方にスペースの余裕が無くてもドアを全開にできる。(風で勝手に開いたり閉まったりしにくい)
●電動スライドドア車の場合、ドアノブもしくはスイッチの操作のみでドアの開閉を行なう事ができドアの開閉に力が要らない。(タクシーのように運転席...続きを読む


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