10秒目をつむったら…

父母+乳児二人の家族です。今度初めて車を買おうと思っているのですが、この家族構成でオススメのコンパクトカー(コンパクト以外でも)がありましたら、どうぞ教えてください。

現時点ではフィットやノートを検討中ですが、すぐにスペース不足またはパワー不足になってしまうのではないかと心配しています。基本的に休みの日の買い物とたまのレジャーに使う目的ですので、「走り」よりは実用性と経済性を重視したいと考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

トヨタのポルテは良いと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

チェックしてみます。有難うございました。

チャイルドシートを2つつけるとなると、フィット、ノートだと狭く感じるかもしれませんね。

リアがスライドドアじゃないと、買い物に行って狭い駐車場でこどもを乗せるのも大変です。スペースを気にされるのであれば、コンパクトな7人乗りも検討されてはどうですか。ストリーム、ラフェスタ、アイシス、プレマシー辺りがよいと思いますよ。なかでもリアがスライドドアのラフェスタはマイナーチェンジしたばかりで、いいかなあと思います。小さな車を買って狭くなって買い換えるよりも、少し大きめでも長く乗る事を考えればお得かな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

実用面からのアドバイス大変参考になります。スライドドアのことは考えていませんでした。検討してみます。有難うございました。

私はコンパクトミニバン(3列シート)をお勧めします。

なぜかというと、お子様が小さいときにお母さんが後席にお子様2人と座ったときに、
「3列目のシートがあれば、子供の荷物を取り出しやすい」と、友人の奥さんから聞いたことがあります。

具体的な車種名を挙げると
・トヨタ シエンタ
・ホンダ モビリオ
・日産 キューブキュービック(キューブ3)
です。いずれも室内スペースが広く、排気量1400~1500ccで燃費とパワーが両立していると思います。
特にシエンタとモビリオはスライドドアで(オプションで電動もあり)
乗り降りは便利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

車種まで教えていただきありがとうございました。
大変参考になります。ただ、勉強不足でどの車種も未チェックです。。。

乳児二人と言う事は、最低でもチャイルドシートを2却積む必要が有る事を考慮して車を選んで下さい。

無知なのか、安全意識が低いのか、時々お母さんが助手席で子供を抱っこして、などというのを見かけますが、絶対止めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。
有難うございました。