アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東証一部企業てそんなにすごいですか。私も東証一部企業に勤めています。一般的に言われている理由以外にメリットはありますか。恋愛、結婚、転職する際にこれをアピールしたらどのくらいメリットがあるか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

表面的にはいいと思いますよ。

一種のステータスでしょう。

しかし、例えばトヨタ自動車で働くといってもホワイトカラーのエリート幹部候補もいれば外国人労働者と一緒にラインをする人もいます。
別に職業批判するわけではありませんし、どちらも尊い仕事には違いはありませんが、世間の大半の人はそうは見ませんよね。
そのように東証一部だからと言って一概に良いと言えない部分もあると思います。

ネットで「ブラック企業」で検索をかけてみてください。
一部上場企業がいかに多いことか…。
ネットが普及した今、一部上場企業の内部のことも表に出てきます。
表面的ステータスはあると思いますが、内部事情や職場環境を知るとそれほど憧れは持ちません。
もちろん中には職場環境が良い会社もあると思います。
しかし、それは東証一部でなくてもありえることです。
    • 0

>恋愛、結婚、転職する際にこれをアピールしたらどのくらいメリットがあるか教えてください。

よろしくお願いいたします。

アピールですか?要するに自慢に近い可能性もあると思いますが、書類上なら記入していいと思いますが、口頭で言う場合は、聞かれていないのにそれを言うと自慢したいの?っと人間性を疑う人もいますし、そのあと社名を言うと、『なあ~んだ。。』とリアクションされることもありますから、万能の評価を得られると思っていると期待ハズレですよ。

あと新聞を読んでる人なら、上場企業の不正事件とかよく記憶してますから、事件を起こして一年も経っていなければ、PRしないほうがいいとの判断も成立つと思います。
    • 0

企業に対しての信用はある程度あるでしょうね。

しかし、それは今現在であって、ちょっとした信頼を失って企業は倒産します。未来まで保証されたものではないのです。それと、上場している企業もピンキリですので、東証一部をアピールするにも、聴かれたら言うくらいがいいのではと思います。自慢しても「だからどうなの」というものです。
    • 0

もしあなたが不動産購入のためローンを組むことがあれば、東証一部上場企業に勤めているありがたさがわかると思います。

これが「一般的に言われている理由」に入るなら読み飛ばしてください。
    • 0

企業の信用がなければ1部上場はできません。

その意味では凄いですが、企業の魅力としてはピンキリで、東証1部でひとくくりにはできません。

あなかの会社の魅力をアピールしてはいかがですか?
    • 0