重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

悪性腫瘍の放射線治療について教えて下さい。病名はMALTリンパ腫で瞼の悪性腫瘍です。手術しましたが全部取りきれず、放射線治療をすることになりました。。今日、放射線科の医師の話を聞きましたが、内容として、、腫瘍は小さくはなるが完全に取るのは不可能・腫瘍は残っていても腫瘍は死んだ状態になる可能性もある・腫瘍が死んだ状態であってもそこからまた新しい腫瘍が生まれる可能性は充分にある・放射は15回が限度、それ以上は失明してしまう・放射線によって白内障は避けられない・等、もう治りませんと言われているようで絶望的な気分になりました。眼科の医師は放射線できれいに腫瘍は無くなると聞いていたのですが・・。。このような経緯についての意見など、どなたか詳しく教えていただけたら幸いなのですが・・。

A 回答 (2件)

餅は餅屋です。

放射線科医の説明のほうが正しいと思います。
おそらくは「眼科で放射線治療は万能のような説明を受けていただろうが、現実はそうではない」という意図の説明のように思います。
MALTomaならば悪性度の低い腫瘍ですから放射線治療で治ることを期待して受けるのが良いように思います。何もしない場合には確実に再発するのでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。。普通の放射線より粒子センターとかの放射線の方が強いと聞いたことがあります。粒子センターは保険は利かなく300万くらいだそうです。とにかく今の治療に専念させます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/10 20:17

粒子線は専門家ではありませんが。


質問者の病変が眼瞼であり、浅いところというのであれば、粒子線も扱いにくいように思います。特性がありますから。

参考URL:http://www.juryushi.org/treatment/treat_04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。専門的なことはほとんどわかりません。粒子線がどこにでもよいとは限らないのですね??勉強になりました。。。

お礼日時:2007/07/11 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!