プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年前に肺結核になりました。軽かったので2ヶ月で退院。3年後に完治したと言われました。
勿論、今後も自分では再発しないように注意していきますが、
問題は肺結核の罹患歴です。近所には秘密にしています。
自営業なので従業員、お客様にも伝えていません。

これからも、秘密(医師以外)の方がよいでしょうね?
どうでしょう。

A 回答 (1件)

完治しているお墨付きがあるのですね。


そもそも個人が病気を周囲に告知する義務は無い様に思います。
しかし再発等のリスクはありますので、定期健診を忘れず、風邪程度でも受診するなどの保健行動をとるように。

結核罹患時(最初の時)周囲に漏れませんでしたか?地域住民への健康相談・レントゲン撮影・ツベルクリン検査などがなされませんでしたか?わざわざ話す必要は無いと思いますが、周囲は知らないと思わないほうがいいのかもしれません。知っているけど、今は治癒していると思われているかもしれません。

完治されているのですから、お気になさらないように。ただあなたが高齢者の場合、高齢者になったとき、免疫力の低下から再燃するかもしれませんし、糖尿病なども免疫力を低下させ、再燃するかもしれません。留意して過ごしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周囲へは万全の配慮を取ったつもりです。
家族には厚生労働省の遺伝子調査「オーダーメード医療」を受けさせ、将来に備えています。
仰せの通り、糖尿病の発病と同時でした。
12年前、発症患者との直接接触が5日間程あり、
病院側はしきりにその人の事を聞いてきました。
10~20年前でも直接接触は非常に危険だそうです。

もうすぐ定年ですが、老後も注意していきます。
とても気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!