性格いい人が優勝

こんにちは。

今週、退職の意志表示を会社にするのですが上司に何と言い出せばよいか悩んでおります。

「やりたいことがある」という理由にしようとしても、似たような業界にいくのでうまく進まない気がします。

本当の理由としては、今の会社にいたら家族を養っていけないということです。

長い目で見ても昇給は期待できずに、将来に不安が残るだけなのです。
よくあることでしょうが、面接時に聞いたことに異なることが多々ありました。

次に勤める会社は今後に期待ができるし、若い会社なので活気があり自分の頑張りがきちんと評価されます。
実際に勤めている人に聞いたので確かだと思いますし、今回の転職は最後と思っての転職だったので、
面接時にも色々と深く聞いて確認しました。

できればモメずに退社したいと思っています。色々言われると思いますが・・・・
(過去に辞めた方の話を聞いたら円満は期待しない方がよいとのことです・・・・)

皆様はにどのように上司などへ退職意志を伝えてられていますか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

うそを言っても、へたに引き止められるだけですので、正直に話したほうがいいです。

でも少し言い方を変えただけで、だいぶん印象は違います。
「この会社の待遇が悪いから」ではなく、「行きたい会社がほかにできた」これでいいんじゃないでしょうか。
そのような、悪待遇で次に求人をかけてもなかなか応募がなさそうな会社ほど、辞めるさいに引き止めます。(そりゃあ、せっかく見つけた悪待遇でもせっせと働く稀有な人材です。簡単に手放したくないでしょう。)
毅然とした態度で、後悔がない・もう決めたという態度で臨んだほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言い方を考えて正直に話しました。
無事に退職できそうです。

事実を伝えるのがお世話になった会社への礼儀です。

生活していけない。・・・でOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
正直に話して、無事に退職できそうです。

同業他社に転職するのなら、正直に言うのではなくフィクションを考えたほうが良いです。

例えば、
・うつ病になった
・遠い親戚に子供が出来ないので、自分に家業を継がせたい
・海外で新しいことにチャレンジしたい
・違う業界でやってみたい

給料が安いから家族を養えないので、50%UPして欲しいと要求して、ダメといわれれば、「じゃ、退職します」と給与交渉するのもひとつの手ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々話して改善もないようだったので
正直に話しました。
無事に退職は出来そうです。