今年卒業した現在既卒の者です。
就職活動に自信を無くしてしまいました。
既卒の就職活動の厳しさ、今本当に実感しています。

前回「今後の就職活動の仕方」と言う質問タイトルで色んな意見をいただき、その後とりあえずジョブカフェさんにて就職相談をしました。
その就職相談をして少しはスッキリしたのですが…

既卒の方(元既卒であった方)で中途採用の正社員募集に受かって現在働いている方はおりますでしょうか?

私の周りに既卒で中途採用の正社員募集に受かった人があまりいないので、今どうも正社員募集の企業に受ける気持ちが起きません。。。

新卒で既卒者も受験可と言う企業があるそうですが
それに受ける勇気もありません。。。
私は大学通ってる頃から就職活動をしていましたが
就職が決まらず卒業をしました。
もし新卒で既卒者受験可の企業を受けて
「大学時代就職活動してなかったの?」と聞かれるのが怖くて…
この場合正直に「大学時代就職活動をしてました」と
はっきり話すべきなのでしょうか…

派遣も考えましたが
派遣はスキルが無い人は使われないとか
正社員と派遣社員の人間関係、差別されるとか
交通費が出ないとか
どうも悪いところばかり(ネットで流れる情報を見てしまい、考えてしまい、派遣も考えていません。。。

どうも何に対してもマイナス思考になってしまい、自分は情けないです。。。
とりあえずいい加減働きたい、親に迷惑かけたくないと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今年の3月に大学をした者です。

最近まで非正社員で働きながら既卒未経験として就職活動をして、今まで諦めないでよかったと思える企業に正社員として採用され働き始めました。学生時代はフリーパスのように説明会に参加できたのに、卒業してからはシャットアウトを数多く受けました。新卒というのはすごい特権だったのだと痛感しました。面接ではほぼ毎回学生時代の就職活動について質問されました。その質問に曖昧なはっきりしない返答をしてしまうと面接官にマイナスの印象を与えてしまいます。堂々とkyon0105さんのこれまでの就職活動・就業観を伝えましょう。ですがベテランの経験者募集の面接ではないのです。私は今の会社の面接で何度も言葉に詰まってしまいました。そうしたら、「失礼致しました。とても緊張しておりまして」とニコッとしながら言って、もう一度言い直してました。受験者のちょっとした仕草を面接官は細かくチェックしています。経験よりも明るさ・親しみやすさ・意欲を前面に出してみて下さい!
    • good
    • 5

私の友人が大学を出た後、2年間フリーターをしており


就職しようと活動しましたが、50件履歴書を送って
書類審査を通ったのが2件だったそうです。
結局その一つに受かって正社員になれています。
はっきり言って相当厳しい事はまちがいないです。
    • good
    • 8

大手の場合、既卒者の採用は条件が厳しくなり今の時代狭き門だと思います。

キャリア採用枠になってしまい専門職が多いような気がします。
うちの会社もそうです。何かの分野で極めていないと難しいかなと。

中小の場合は、そうでない場合も多いと思います。
ヒューマンスキルさえあれば、イケるかもしれません。

それか、kyon0105さんの年齢が20代前半であれば
将来就きたい職種を意識した職種で2~3年派遣をやって、
実務経験を積んでから、大手の中途採用を目指すのもいいかもしれません。
期間限定と割り切れば、派遣の時給の安さや交通費が出ないことも
さほど気にならないかもしれません。

それと、大学時代就活はしていなかったのか?の質問には
正直に答える必要はないと思います。
思うところがあって、そちらに従事していたという感じで答えれば
いいと思います。

がんばってください。
    • good
    • 4

既卒でも問題なく正社員になれると思いますけど。


上場企業や大手企業は現実的ではないですけど、中小企業なら第二新卒でいけるでしょう。

就職しなかった理由は・・・馬鹿正直には言わないほうがいいと思います。進学と天秤にかけていたので、企業研究する時間がなかったとかなんか言い訳があったほうがいいと思います。

でも、何で新卒の時に就職できなかったか。ここが分析できていないと同じことの繰り返しになりますよね。
高望みだったのか、面接でうまく話せなかったのか、等々は改善する必要がありますよ。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新卒を逃した方はどのように就活をしていますか?

私は新卒を逃してしまいました2012年度卒です。

こうなると既卒者というわけで新卒では受けられないわけです。

しかし中途採用は基本的に経験者中心とききますし、採用人数が少ないです。

わけあって就活をしばらくしてこなかった私ですが、
既卒となってしまった今正直憂鬱というかいまいちやる気が出ません。

やはり既卒者でも何とかして数少ない中、
既卒後も新卒扱いしてくれる、または未経験OKで中途採用してる会社を探すしか選択はないのでしょうか?


また新卒を逃した方はどのように就活を続けているかも気になるのでその辺の近況をできたら報告お願いします。

Aベストアンサー

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらいく、リクナビといった求人サイトよりも、地元のハローワークを中心に職探しをしてました。
既卒含む新卒用の求人検索も出来ますし、ハローワークの担当職員も丁寧に対応してくれてましたので。

卒業後3年以内であれば、既卒でも新卒扱いしてくれる制度を使った企業もそこそこあり、学生に混じって新卒採用試験に臨んでいましたよ。
営業、介護福祉の求人が多くて、それ以外の求人は競争率が高く、しかも採用枠はかなり少ないです。当然、新卒者に勝てるスペックのない自分は連戦連敗で、書類選考に受かり、筆記をパスして面接までいければ良い方でした。
中途採用の求人にも何度か応募しましたが、まあ、社会経験もなく新卒でもない既卒ですから、よっぽどでないと受からないです。

就活9カ月目でようやく1社受かった既卒含む若手採用の仕事(食品業界)ですが、続かないなと感じて入社1週間で試用期間中に辞めました。1週間程度ならば履歴書には職歴つかないので、初仕事を短期間で辞めたという下手な経歴がつかない内に再び「無傷の既卒」として就活に戻ろうと思いました。
その後すぐに就活を再開し、数カ月後に、来年の定年退職で空く席を埋めるための求人(教育業界、総務職正社員)に受かり、今現在ハラハラしながら何とか勤めています。
採用枠2人の所に20人ほど試験に来てました。

こんなダメダメな自分が言うのもおこがましいですが、質問者様のお気持ちはよく理解できます。

無職期間は辛いですが、今後得られない貴重で長大な自由時間と前向き捉え、就活に支障のない範囲でバイトするなり、資格所得の勉強なり、趣味や遊びに費やす(笑)なり、とにかく引きこもり状態にならないようにするのだけは注意してました。ただでさえ肩身狭いですので、ことさら憂鬱にやられないようにするのが大事だと思います。
心と身体が健康であれば、あとは何とかなるのではないかと身を持って実感しています。

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらい...続きを読む

Q23歳既卒無職です・・・

昨年9月に私立大学を職が決まらぬまま卒業しました。
職を探そうにも全く自分に自信が無かったためやる気が起きず、短期バイトを1ヶ月したくらいで、あとは何かしたわけでもなく今に至っています。
実家に住んでいるのですが、先日国民年金の請求があり、いよいよ将来の不安が現実味を帯びて身に降り注いでいます。
今まで変な偏見により頑として行かなかったハローワークのホームページにアクセスし、求人を見たりしています。
時を同じくして、進路が何もないのはさすがに困るということで、現在親にお金を出してもらい、資格の学校に行こうとしています(宅建と簿記)。
授業は半年で今日から授業が始まります。

今まで就職活動と言えば合同説明会に何回か足を運んだだけで、一社も受けていません。
というのは、あまりにも自分に自信が無いからです。
頭は尋常でないほど悪く集中力も微妙で、コミュ力も皆無に近いほどです。
コミュ不足により、会話は表面的なものになりがちで、それによって多くの人々に迷惑を掛けてきました。
今まで特に何かしてきた分けじゃないので自分語りが出来ません。
ちなみにバイト経験は短期1ヶ月を3回、中期否接客4ヶ月、長期2年配達業です。
特技も趣味も資格もないです(普免、普通自動二輪、ITパスポ程度)。
せめて体力はつけようということで、今はジムで水泳してるくらいです。
何とかしようとは思ってるのですが、なかなか解決には結びつかずグダグダと時間だけが過ぎています。

正直今からどうしたらよいでしょうか?
バイトしながら資格取りに行き、その後から職を探すか(宅建の合否発表は12月)。
資格取りに行きながら無理にでも正社員の職を探すか。
職探しをするにしても、自分を売り込むものもないし、
社会マナーや常識も不十分と自覚していますので、
それらを鍛えるために半年間猶予を設けるかどうか、悩んでいます。
私は後者にしようと思ってるのですが、それで正しいのか分かりません。
何か良いアドバイスなどございましたらご教授のほどよろしくお願い致します。

昨年9月に私立大学を職が決まらぬまま卒業しました。
職を探そうにも全く自分に自信が無かったためやる気が起きず、短期バイトを1ヶ月したくらいで、あとは何かしたわけでもなく今に至っています。
実家に住んでいるのですが、先日国民年金の請求があり、いよいよ将来の不安が現実味を帯びて身に降り注いでいます。
今まで変な偏見により頑として行かなかったハローワークのホームページにアクセスし、求人を見たりしています。
時を同じくして、進路が何もないのはさすがに困るということで、現在親にお金を...続きを読む

Aベストアンサー

自分に自信がないからと言って、面接受けないのはいかがなものかと思います。
新卒なんてみんな言うほどスキルはないものですよ。
コミュニケーション能力だって、実際に仕事してもらったほうが身につきます。

まったく自分に自信がない人と、自分の能力には自信がある人がいたとして、その二人が同じ会社に何年も勤めれば能力はだいたい同じになります。
同じように努力して、同じように仕事をこなせばレベルが同じになるのは当然。

>それらを鍛えるために半年間猶予を設けるかどうか、悩んでいます。
これは意味が分からないのですが。
別に猶予なんて持たずに就職活動しつつマナー等を鍛えてください。
それにマナーなんて入社してからでも学べます。

とにかく実際その会社に行くかどうかなんて考えず、興味があったらガンガン受けるんですよ。
ガンガン落ちる中でも何かに引っかかるかもしれません。
そして仮に受かったとしても、やっぱり行きたくない仕事内容だったのならばその時断ればいいわけだし。

私も既卒の人間でした。
能力はゼロ。
受けた会社は数知れず
私の場合のやり方。
ハロワには週に2回程度行って、興味のあった求人票をガンガン印刷して、さらにその中から実際に受けるものを選び、履歴書を書いて応募。
余裕があれば履歴書などの添削をハロワの方にお願いする。
模擬面接も出来たりするので活用する。
ハロワに行くか面接のある日以外はバイトか資格試験の勉強をする。
セミナーなどもあるので行ってみる。
夜は基本的に遊ぶ。
こんな感じです。
1日8時間以上働いている社会人と比べれば、とくに無理なスケジュールではないですしね。
丸一日休んで、旅行行ったりもしましたし、友達の家に遊びに行ったりもしました。

自分に自信がないからと言って、面接受けないのはいかがなものかと思います。
新卒なんてみんな言うほどスキルはないものですよ。
コミュニケーション能力だって、実際に仕事してもらったほうが身につきます。

まったく自分に自信がない人と、自分の能力には自信がある人がいたとして、その二人が同じ会社に何年も勤めれば能力はだいたい同じになります。
同じように努力して、同じように仕事をこなせばレベルが同じになるのは当然。

>それらを鍛えるために半年間猶予を設けるかどうか、悩んでいます。
...続きを読む

Q新卒で契約社員や派遣社員は可能でしょうか?

現在大学4年の女子です。

卒業まであとわずかという時期ですが、未だ一社からも内定を頂けていません。
最近では求人自体もかなり減り、もう正社員は諦めて契約社員や派遣社員の少しでも良い条件の仕事を探そうかという考え方になってきました。

その考え方が間違っているかどうかというのはここでは置いておいて、現実問題として新卒が派遣や契約社員として採用されることはあるのでしょうか?

最近では新卒派遣という言葉も聞きますし、一応あるにはあるのだろうとは思うのですが、実際に新卒派遣で働く人の話を聞いたことが無く、どこまで広まっていてどれくらいの人が利用しているのか、など分からないことが多々あります。

新卒で派遣や契約社員などとして働いていらっしゃる方がいらしたら、どのような仕組で、どのようなお仕事が紹介されるのかなど、色々教えて頂ければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの質問に答えると、派遣や契約はありますよ。先にそういう会社を受けるか、登録するんですよ。
ただキャリア0の状態だから、あんまり良い条件では無いでしょうね。

ただ、いまは「AかBか?」みたいな単純にそういう枠組みで動かない方がいいですよ。
例えば銀行や航空会社の女の子の半数以上は既に派遣や契約ですよ?
大手メーカーの事務の子とかもそうです。
でも言わば「派遣・契約の勝ち組」みたいなもんで、優秀だし、
ふつうの派遣や契約よりもずっと待遇も良いのです。
(でも人気でなれない人が多いわけです)
知る限りそこから社員になる人もけっこういますよ。
だからもしそこに就けるなら十分にアリな選択ですよ。

>となると、派遣期間の定まっている登録型派遣よりも普通にフリーターとして働く方が、100%仕事を切られると決まっているわけではないのでいいんですかね?

日本の場合は、キャリアは「流れ」を重視します。
だから東大を出てすぐ主婦になって3年が経過して「さあ働こうか」となると、
中小企業で3年働いた人よりもずっと下の評価になります。

つまり日本においてキャリアの断絶は「キャリアの死」を意味します。
日本は大学や高校を卒業するまではコドモとしてすごく優しく『権利』を多く与えるのに対し、
卒業をすればオトナとして扱われて、多くの『義務』を課しすごく厳しいのです。


【結論】
留年してでもいいのでまずは正社員、あるいは契約、派遣を目指すべきですよ。
ある意味で、中小企業でも3年5年とやれば、それを評価してくれる人や会社が出てきます。
周囲を見て焦ることもあるでしょうけど、長いスパンでキャリアを見て、
楽しみながら就職活動を続けてください。
特殊なことをする必要はまったくなく、ビジネス本や先生や親に言われていることをコツコツ守って、
継続していれば合格率はずっと上がります。

僕自身が学生や新卒を見て感じるのは、ふだんの生き方が甘いのかな、と言う感じです。逆に普段から厳しさを持って自律できている人は「シュウカツごときちょろい」感じですね。
お金も時間も能力も、言い訳せずに、コツコツやれば結果はついてきますよ。

あと「女には結婚があるから」と言う逃げの考えは捨てて下さい。そんなものありません。
データによると20代男性の半数以上は結婚後もパートナーに働く事を求めています。
また30代女性の30%以上が未婚です(今後日本人の20%程度は生涯、結婚しなくなると言われて
います。)
女性だからこそ働く事に前向きになって、キャリアを真剣に選択していくべきです。

あなたの質問に答えると、派遣や契約はありますよ。先にそういう会社を受けるか、登録するんですよ。
ただキャリア0の状態だから、あんまり良い条件では無いでしょうね。

ただ、いまは「AかBか?」みたいな単純にそういう枠組みで動かない方がいいですよ。
例えば銀行や航空会社の女の子の半数以上は既に派遣や契約ですよ?
大手メーカーの事務の子とかもそうです。
でも言わば「派遣・契約の勝ち組」みたいなもんで、優秀だし、
ふつうの派遣や契約よりもずっと待遇も良いのです。
(でも人気でなれない人が多い...続きを読む

Q事務志望の就活(既卒)について(長文です)

私は、2008年に地方大学を卒業した23歳のフリーター(女)です。

軽い不安神経症と対人恐怖症の為、大学3年の秋から精神科に通い始めていました。4年になって何とか就活を進めるものの、自分をなかなか思う様にアピール出来ず、結局就職は決まらずに卒業しました。
元々、事務志望だったので卒業後は月1回のカウンセリングを受けながら、小規模な訪問介護事業所で事務のアルバイト(主に保険請求・書類作成)をしており、もうすぐ1年近くになります。勿論実家暮らしです。

今年に入ってから本格的な活動に繋げる為に、県が主催する産業人材育成講座にも参加し、簿記3級も取得しました。(ワード・エクセル資格は学生時に取得済み)それ以来は求人誌・ネット・職安の情報ほぼ毎日チェックし、良いのが見つかれば書類を送る・・・というのが現在の活動です。

ところが、書類選考すら通ってくれません。書く事には自信があり、新卒の時はほぼ必ず通ってただけに結構ショックです・・・
正直、やる気はかなりあります。大袈裟かもしれませんが良い求人を見つけると体が疼く位にです。コツコツ作業は好きですし、どんな小さい努力も誰かの為になるという喜びを感じたいという理由から、事務への思い入れは強いです。バイトで経験した事も職務経歴書で丁寧に書いているつもりです。

しかし、結局はバイトである事、既卒である事、大卒でコストがかかるかも知れない事・・・・を考えるとどんなにアピールしても無意味なのでしょうか。ただでさえ人気の職種じゃ無謀に近いのでしょうか。
ネガティブな思考と常に隣り合わせですが、若い年齢のうちに出来る限りの努力がしたいです。

こんな私の様な立場でもやる気を認めて貰える様なアピール方法はないものでしょうか・・・幅広いご意見を宜しくお願いいたします。

私は、2008年に地方大学を卒業した23歳のフリーター(女)です。

軽い不安神経症と対人恐怖症の為、大学3年の秋から精神科に通い始めていました。4年になって何とか就活を進めるものの、自分をなかなか思う様にアピール出来ず、結局就職は決まらずに卒業しました。
元々、事務志望だったので卒業後は月1回のカウンセリングを受けながら、小規模な訪問介護事業所で事務のアルバイト(主に保険請求・書類作成)をしており、もうすぐ1年近くになります。勿論実家暮らしです。

今年に入ってから本格的な活動に...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっときつくなりますので、精神状態のいいときに読んでください。

まず、病気のほうはもう大丈夫でしょうか?
カウンセリングに通いながらということですので、まずは心身の健康を優先させてくださいね。

>新卒の時はほぼ必ず通ってただけに

2008年卒業でしたら、今と全然状況が違います。
昨年の今ごろは、かなりの売り手市場で、よほど問題がある人以外は通るという状況だったようです。
なので、新卒だったからというのもあるでしょうが、社会の状況が大きく変わったというのも大きいでしょう。

>簿記3級も取得しました。(ワード・エクセル資格は学生時に取得済み)

このへんはないよりマシかもしれませんが、あって武器になるものではないです。

>コツコツ作業は好きですし、どんな小さい努力も誰かの為になるという喜びを感じたいという理由から、事務への思い入れは強いです

こんな人はいくらでもいます。
また、誰にだって口先で言えることです。
なので、こういうことはほとんどアピールにはなりません。

また厳しいかもしれませんが、「作業が好き」では正社員としての就職は無理だと思います。
企業で正社員に求められるのは「作業」ではなく「仕事」ですから。
仕事=作業と思っているうちは、難しいです。

コツコツやるだけですむ作業なら、バイトや派遣社員にまかせればいいのです。
正社員に求められるのはアタマを使って、いかに会社の利益を上げるか、その方法を自分で考え出し、実行に移せる能力です。


というわけで、まず質問者様は「会社の利益をあげる」という視点から、自分が今できることが何か、考えてみてはいかがかと思います。

もちろん、新卒のひよっこが、大々的に会社に貢献できる、なんていうことはありません。そんなことを言い出す新人がいたら、それはそれで胡散臭い自信家として、敬遠されてしまうでしょう。
でも、「言われたことをきちんとできる」というところから、「会社の利益を考えて自分で動くことができる」というところへ、思考を変えることができたら、それだけでも違ってくると思います。

幸い、バイトとはいえ実務経験がありますよね。
介護関連での書類作成をやっておられるなら、同じような業界の状況は大分わかっているはずです。保険についての知識もあるはずです。
電話の取り方から教えなければならない新人と違い、ビジネスマナーなども身についているはずです。

そういった、自分だけにある能力や経験をもう一度、洗いなおし、必要があれば、転職エージェンシーみたいなものを利用して、履歴書やアピール方法を添削してもらうのもいいと思います。

年齢的にお若いので、就職はできるはずです。そう信じて頑張ってください。ダメだとしても、こういう社会情勢ですので、落ちて当たり前くらいの気持ちで頑張ってください。

ちょっときつくなりますので、精神状態のいいときに読んでください。

まず、病気のほうはもう大丈夫でしょうか?
カウンセリングに通いながらということですので、まずは心身の健康を優先させてくださいね。

>新卒の時はほぼ必ず通ってただけに

2008年卒業でしたら、今と全然状況が違います。
昨年の今ごろは、かなりの売り手市場で、よほど問題がある人以外は通るという状況だったようです。
なので、新卒だったからというのもあるでしょうが、社会の状況が大きく変わったというのも大きいでしょう...続きを読む

Q既卒3年目で公務員試験受かりますか?

僕は去年に大学卒業して、今年も落ちたんですが、来年の試験で受かったとして、面接の時点でもう25歳になってます。
25歳となると公務員を目指すにしても、「民間を経て公務員試験」って方が多いですよね???
僕は卒業してからずっと家にいて勉強という感じです。
面接の際に、その点がちょっとマイナス要因になるのではないか、と心配です。
こういう人は採用してもらえないでしょうか・・?

Aベストアンサー

No.2についてです。

ちなみに具体的にはどのようなサイドビジネスですか?
600万稼ぐスキルというのは立派なものですよ。
並みの公務員よりよっぽど給料高いですw
そのスキルを面接でなんとかアピール出来ればそれなりの評価はもらえると思います。
その上で「公務員になってからもやるのか」と問われれば
「きっぱりやめる」か「公務員の仕事が第一」という風にいうのが
良いと思います。

ですが、残念ながら、ネットを利用したサイドビジネスは
一般的には職歴とはいえません。
2年も定職についていなかったのなら、
「なぜ早く就職しなかったのか」「なぜ公務員にこだわるのか」といった点についてしつこく聞かれるかと思います。
そこで明確な理由がなければ、やはり職歴がある人と同じ土俵に立つのは厳しいでしょう。
ですからそれについての対策はしっかりおこなってくださいね。

余談ですが、私も既卒で就職しているんで、
就職において既卒差別というものを肌で感じ取っております。
1浪2留した人の新卒よりも1年既卒の人のほうが不利になるという
不合理な制度がまかり通ってますからこの国は。
もちろんマトモな面接官なら人柄で判断しますが……
既卒の人にこそ私は頑張ってほしいと思います。

simaseさんはそれだけ稼いでいれば
「こいつは卒業してるくせに親に甘えていたんだな」
とは思われないとは思います。
その点は勉強しかしなかった人よりかは有利なのですから
自身を持ってくださいね。

No.2についてです。

ちなみに具体的にはどのようなサイドビジネスですか?
600万稼ぐスキルというのは立派なものですよ。
並みの公務員よりよっぽど給料高いですw
そのスキルを面接でなんとかアピール出来ればそれなりの評価はもらえると思います。
その上で「公務員になってからもやるのか」と問われれば
「きっぱりやめる」か「公務員の仕事が第一」という風にいうのが
良いと思います。

ですが、残念ながら、ネットを利用したサイドビジネスは
一般的には職歴とはいえません。
2年も定職に...続きを読む

Q既卒(卒後1年、24歳)を採用する会社は多いですか

こんにちは。

僕は新卒で就職しなくて、現在資格試験勉強をしている卒後1年経過の男です、年齢は24です。

もうそろそろ試験なのですが、現実を見て、資格試験が終わったら、勉強したことと関係ない会社でもいいので就職活動しようと考えています。

自己分析の結果、ルート営業を希望しているのですが、既卒で社会人経験のないものを採用する会社っていわゆるブラック企業がやはり多いんでしょうか?

東京に出て就職活動をしようと考えているので、卒業した大学の就職課やハローワーク、ジョブカフェ、就職サイトなどをつてにして就職活動をしようと考えています。

実際に、自分のような経験のある方や、人事?などのかたがいたら教えてほしいです。

卒後1年での就職活動はやはり厳しいものになるでしょうか?

また、募集要項でルート営業と書いてあっても、ある程度の新規開拓営業は行うのでしょうか?

Aベストアンサー

現在就活中の者です。

近年の就職難故に「既卒3年までは新卒扱い」とする企業側のルールをご存知でしたか?
私の大学の就職支援スタッフに、元・某大企業で人事部長を務めた方がいるのですか、その方が言うには「このルールは文科省からの通達」らしいです。
ですから、あなたはまだ「新卒者」です。
故に、最近では「既卒3年までの人を新卒採用として採用する企業が増えてきている」と聞きます。
ですから、既卒でも3年までは、新卒採用の難易度と何ら変わりはありません。


先日、商社の社説に行ってきた際に人事の方がおっしゃいいていました。
「ルート営業で採用されても、1,2件の新規開拓をしてくれれば、会社としてはプラスになる。」
だそうです。

「ルート営業も新規開拓しなければならない」とは言っていませんでした。
「やってくれれば嬉しいね」その程度だそうです。

Q一旦既卒になってしまうと

大学在学中は就職が決まらなくて卒業してしまいました(既卒)。
求人を探して応募しても経験が必要だといわれて
一生就職ができそうになくお先真っ暗です。
既卒の就職活動は新卒に比べてそこまで厳しいものなんですか?
最近第二新卒というものがありますが、
どういう人をいうのですか?

一旦既卒になってしまうとそのままフリーターになってしまうと
よくいわれますが、確かにそのような気がします。

新卒では経験が問われないのに、卒業してしまうと
経験が問われるなんておかしくないですか?

未経験で応募可能な求人が載っているサイトがあったら
教えてください。ハローワークは大した職がないです。

Aベストアンサー

リクナビが使えないのがつらいところですね。
リクナビの会社に電話連絡すれば受けられるところもあるようです。
既卒車は職安、大学の就職課を使うのだと思います。

職安は微妙ですが、大学の就職課は結構いい求人があります。
連絡をしてみてください。

若いですからまだまだチャンスはありますよ。
リクナビが使えないからといって諦めずに頑張ってください。

Q今年3月卒業 今2月 内定無しどうすればいい?

10卒4年です。今年3月に卒業ですが内定がありません。どうすればいいですか?
同じ事を就職支援課に相談しても、まったく相談に乗ってもらえません。
2ちゃんねるで質問すると、11卒の準備に忙しくて売れ残りの糞カス10卒の相手なんかしねーよw
との事です。新卒の失敗が人生の失敗だそうで、このまま転落人生になるのでしょうか、新卒就職に失敗した事でネットで叩かれてリアルでも叩かれ私の生きる場所がありません。

ハローワークは新卒の紹介をしなく、大学にも10卒新卒求人は無い、11卒はめちゃくちゃ来ていますが11卒として就職活動をしても県内の新卒採用企業で落とされているので去年より苦しいと思います。

仕事が決まらないまま奨学金の返済が始まります…

以下 過去の質問です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5631111.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5629146.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5541623.html

Aベストアンサー

内定がないのはどうにもなりません。アルバイトを探すなりしましょう。あなただけではなく、この3月に卒業する大学生の30%が、就職先のないまま卒業します。

また、内定は持っている人でも、ミスマッチにより、入社した会社を1年以内に離職する人が、私の推定では、およそ20%いるでしょう。

つまり、1年後の今頃は、この春卒業する大学生の人の半分くらいは、非正規雇用、無職、などといった、奈落の底に突き落とされている状態になっていると思います。悲惨な状況はあなただけではないので、心理的には安心してください。

でも、どうにかして、こういう状況から脱却する必要はありそうですね。

今は、介護、医療関係などでしたら、就職先もありますので、そういう勉強をすることことも検討してみてください。

または、もしも教職などに興味があるのなら、通信制の大学で教員免許の取得もできます。それの検討をしてみるとか。小学校教師なら、団塊の世代の大量退職で、都市部では競争倍率3倍程度です。

それ以外のことでもいいですが、何もはじめないと、おそらく、3年後も5年後も、世の中の状態は変わらないと思いますので、仕事を見つけることは非常に難しく、正社員となると、至難のことではないかと思います。

どういう道を進むか、2月中にいろんな方法を調べるなり、行動することことは非常に大切です。

内定がないのはどうにもなりません。アルバイトを探すなりしましょう。あなただけではなく、この3月に卒業する大学生の30%が、就職先のないまま卒業します。

また、内定は持っている人でも、ミスマッチにより、入社した会社を1年以内に離職する人が、私の推定では、およそ20%いるでしょう。

つまり、1年後の今頃は、この春卒業する大学生の人の半分くらいは、非正規雇用、無職、などといった、奈落の底に突き落とされている状態になっていると思います。悲惨な状況はあなただけではないので、心理的に...続きを読む

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q大卒ニートですがバイトが受かりません

大学卒業後一年間ニートです。
バイトから社会復帰しようとしてるのですがそのバイトすら受かりません。
ほとんど未経験歓迎とか書いてるのに応募してるのですが・・・。
もちろん服装や髪型はきちんとして行ってます。
話し方も大学でプレゼンをやっていたのでハキハキとしゃべるようにしています。

やはりニートということで落とされているんでしょうか?
正社員ならまだしもバイトも今の時代優秀な人を選別してるのですか?
いっそ嘘をついてバイトしてましたと言ったほうがいいのでしょうか?
大卒後3年間は新卒扱いなんて言われてますが、その新卒扱いがバイトすら落ちるのはなぜでしょうか?世間で言われてるだけで全く無意味な新卒扱いなんでしょうか?

もうどうしたらいいかわかりません・・・。

Aベストアンサー

コンビニやってます。

大卒一年の人がきちんとした格好で来てプレゼンを始めたら、間違いなく就職活動中の腰掛けを疑われます。そして事実、質問者だって腰掛けですよね。
就職浪人は「急に決まったから今週一杯で辞めたい」がありますから、長期前提のアルバイトでは歓迎されません。

私自身も、半年程度で辞める予定の人を絶対に雇わない訳ではないのですが、少なくともフルタイムで働く人には、もっと長く続きそうな人を選びますね。
そして選考にあたって、能力は水準に達していれば十分。不相応に優秀な人は、悪いことだってしますから。

とりあえず現実的なアドバイスとしては、
・服装も態度も、場に相応しい程度にまで緩くすること
・希望金額や日数を程よく下げること

ですね。

あとこの質問文からは「たかがバイト」という考えがにじみ出ていますが、そういうのは面接でも出ますよ。それを採用側がどう感じるかは、書くまでもないでしょう。気をつけることです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報