今年卒業した現在既卒の者です。
就職活動に自信を無くしてしまいました。
既卒の就職活動の厳しさ、今本当に実感しています。

前回「今後の就職活動の仕方」と言う質問タイトルで色んな意見をいただき、その後とりあえずジョブカフェさんにて就職相談をしました。
その就職相談をして少しはスッキリしたのですが…

既卒の方(元既卒であった方)で中途採用の正社員募集に受かって現在働いている方はおりますでしょうか?

私の周りに既卒で中途採用の正社員募集に受かった人があまりいないので、今どうも正社員募集の企業に受ける気持ちが起きません。。。

新卒で既卒者も受験可と言う企業があるそうですが
それに受ける勇気もありません。。。
私は大学通ってる頃から就職活動をしていましたが
就職が決まらず卒業をしました。
もし新卒で既卒者受験可の企業を受けて
「大学時代就職活動してなかったの?」と聞かれるのが怖くて…
この場合正直に「大学時代就職活動をしてました」と
はっきり話すべきなのでしょうか…

派遣も考えましたが
派遣はスキルが無い人は使われないとか
正社員と派遣社員の人間関係、差別されるとか
交通費が出ないとか
どうも悪いところばかり(ネットで流れる情報を見てしまい、考えてしまい、派遣も考えていません。。。

どうも何に対してもマイナス思考になってしまい、自分は情けないです。。。
とりあえずいい加減働きたい、親に迷惑かけたくないと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今年の3月に大学をした者です。

最近まで非正社員で働きながら既卒未経験として就職活動をして、今まで諦めないでよかったと思える企業に正社員として採用され働き始めました。学生時代はフリーパスのように説明会に参加できたのに、卒業してからはシャットアウトを数多く受けました。新卒というのはすごい特権だったのだと痛感しました。面接ではほぼ毎回学生時代の就職活動について質問されました。その質問に曖昧なはっきりしない返答をしてしまうと面接官にマイナスの印象を与えてしまいます。堂々とkyon0105さんのこれまでの就職活動・就業観を伝えましょう。ですがベテランの経験者募集の面接ではないのです。私は今の会社の面接で何度も言葉に詰まってしまいました。そうしたら、「失礼致しました。とても緊張しておりまして」とニコッとしながら言って、もう一度言い直してました。受験者のちょっとした仕草を面接官は細かくチェックしています。経験よりも明るさ・親しみやすさ・意欲を前面に出してみて下さい!
    • good
    • 5

私の友人が大学を出た後、2年間フリーターをしており


就職しようと活動しましたが、50件履歴書を送って
書類審査を通ったのが2件だったそうです。
結局その一つに受かって正社員になれています。
はっきり言って相当厳しい事はまちがいないです。
    • good
    • 8

大手の場合、既卒者の採用は条件が厳しくなり今の時代狭き門だと思います。

キャリア採用枠になってしまい専門職が多いような気がします。
うちの会社もそうです。何かの分野で極めていないと難しいかなと。

中小の場合は、そうでない場合も多いと思います。
ヒューマンスキルさえあれば、イケるかもしれません。

それか、kyon0105さんの年齢が20代前半であれば
将来就きたい職種を意識した職種で2~3年派遣をやって、
実務経験を積んでから、大手の中途採用を目指すのもいいかもしれません。
期間限定と割り切れば、派遣の時給の安さや交通費が出ないことも
さほど気にならないかもしれません。

それと、大学時代就活はしていなかったのか?の質問には
正直に答える必要はないと思います。
思うところがあって、そちらに従事していたという感じで答えれば
いいと思います。

がんばってください。
    • good
    • 4

既卒でも問題なく正社員になれると思いますけど。


上場企業や大手企業は現実的ではないですけど、中小企業なら第二新卒でいけるでしょう。

就職しなかった理由は・・・馬鹿正直には言わないほうがいいと思います。進学と天秤にかけていたので、企業研究する時間がなかったとかなんか言い訳があったほうがいいと思います。

でも、何で新卒の時に就職できなかったか。ここが分析できていないと同じことの繰り返しになりますよね。
高望みだったのか、面接でうまく話せなかったのか、等々は改善する必要がありますよ。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q既卒者の就職活動(T-T)

 初めて質問させていただきます。
去年大学を卒業して社会人になる前に海外で語学勉強してみたいと思い海外の語学学校で一年間勉強をしました。そして、今年就職活動をしている者です。

新卒や中途採用ではないので、日本の大手会社はもちろん、ほとんどの中小企業さえもエントリーすらできない状況です(T-T)
就職活動媒体のリクルートナビにも登録できないし、正直困り果ててます!
どなた様か既卒でもエントリーが可能な企業が掲載されている(リクルートナビみたいな)HPのアドレスをご存知ではないでしょうか?

周りの子は皆就職しているし、同じ立場の子がいないので相談もできないし、情報も何もありません。
どうか、些細な事でもいいので教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

最近、Mukutannさんのような、中途でも新卒でもない人のことを「第二新卒」といいます。第二新卒で検索すると、第二新卒対象の就職活動サイトがでてきますよ!また、マスコミは新卒既卒を問わずに、2×歳以下という条件で募集しているところが多いです。私も就活中です。お互いがんばりましょう!

Q既卒 就職活動中です

おもにハローワークの求人で就活しています。
去年までアルバイトをしていましたが、今年は就活のみでまだ何もしていません。
求人票に若年奨励金とかありますがあれは25歳以上対象といわれ私は24歳・既卒(08卒)・未経験で企業にとっては何のメリットもないと思いました。
そこで質問なのですがあと半年ほどで25になります。
それまでアルバイト、もしくは職業訓練(どちらかといえばこちらのほうを考えています)をしていたほうがその先道は開けやすいのでしょうか?
現在簡単に就職できるところなんてないですが、未経験可の工場・配達などはわりと多いと思います。正直やりたい仕事ではありませんが正社員として働きたいです。
経験者の方・詳しい方・既卒から内定を頂いた方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

友達で卒業して就職しなかった人がいます。
その友達は職業訓練校?に行って、情報の勉強して契約社員で就職してました。参考までに。

工場で働きつつ、探すでもいいとは思います。

Q既卒で就職活動されている方にお聞きします

既卒で就職活動されている方にお聞きします

生活費を稼ぐためにアルバイトされていると思いますが、一週間にどのくらい出勤されていますか?
私は、今月から隣町にあるスーパーでレジ業務を行う事になっております。金・土・日・祝日で一日6時間です。就職活動や公務員試験勉強に妨げになるのではないかと不安になってきています。

Aベストアンサー

私は平日は朝から夕方まで働いていましたよ。
毎日夕食食べてから勉強をしていました。


大変は大変ですけど、なんとかなります。
ただアルバイトするならば、会社の面接試験を受けるときにシフト調整が出来るものでないといけませんけどね。

私の場合事務アルバイトだったので休みはとりやすかったです。

Q正社員はコネ入社以外方法はありませんか、新卒ならともかく既卒になってし

正社員はコネ入社以外方法はありませんか、新卒ならともかく既卒になってしまうと正社員になる為にはコネが必要ですよね?、コネのない私はどうすればいいのでしょうか

Aベストアンサー

コネでなければ、実力で入社すればいいのではないでしょうか?
既卒であればアルバイトなどの仕事を通じて得たものをアピールして面接を突破すれば入社できると思いますが・・・。
あと、強烈にアピールできる資格があればそれも正社員になれる確率を上げます。

コネがなければ基本的な就職活動をすることではないでしょうか。
自己分析、会社の情報収集、面接

自分は、27歳で初めて初めて正社員になりましたが、コネなんてありませんでした。
自分の周りに、既卒で初めて正社員になった人が意外と人数がいました。
なので、コネがなくても既卒で十分正社員になれます。

Q【既卒で就職活動】内定先への提出書類について。

'12年既卒で就職活動をしています。
数社、面接の機会を頂き内定を得られるよう奮闘している最中です。

いけないことだとは理解していつつも、
空白期間を埋めるために実際には4ヶ月しか働いていないバイト先を2012年いっぱいまで働いていたという経歴を書いています。
(このことについてのお

Aベストアンサー

元、給与計算担当者です

聞かれていないことを言わないことは、程度の問題としてあると思いますが、
提出書類に嘘の記載をされることは、後々問題になることがあります。

バイトの期間は正直に記載して、その間になにをやったかをしっかり持つ事をオススメします

発覚する可能性として、
1、源泉徴収票
2、厚生年金
3、住民税の額
などがあると思われますが、1、2がないということで、3もないと思います。

企業のさじ加減を含め、大学のキャリアセンターやハローワークの
キャリアカウンセラーの方に相談されると、生の情報から判断されるので
有効かと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報