プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年卒業した現在既卒の者です。
就職活動に自信を無くしてしまいました。
既卒の就職活動の厳しさ、今本当に実感しています。

前回「今後の就職活動の仕方」と言う質問タイトルで色んな意見をいただき、その後とりあえずジョブカフェさんにて就職相談をしました。
その就職相談をして少しはスッキリしたのですが…

既卒の方(元既卒であった方)で中途採用の正社員募集に受かって現在働いている方はおりますでしょうか?

私の周りに既卒で中途採用の正社員募集に受かった人があまりいないので、今どうも正社員募集の企業に受ける気持ちが起きません。。。

新卒で既卒者も受験可と言う企業があるそうですが
それに受ける勇気もありません。。。
私は大学通ってる頃から就職活動をしていましたが
就職が決まらず卒業をしました。
もし新卒で既卒者受験可の企業を受けて
「大学時代就職活動してなかったの?」と聞かれるのが怖くて…
この場合正直に「大学時代就職活動をしてました」と
はっきり話すべきなのでしょうか…

派遣も考えましたが
派遣はスキルが無い人は使われないとか
正社員と派遣社員の人間関係、差別されるとか
交通費が出ないとか
どうも悪いところばかり(ネットで流れる情報を見てしまい、考えてしまい、派遣も考えていません。。。

どうも何に対してもマイナス思考になってしまい、自分は情けないです。。。
とりあえずいい加減働きたい、親に迷惑かけたくないと考えています。

A 回答 (4件)

既卒でも問題なく正社員になれると思いますけど。


上場企業や大手企業は現実的ではないですけど、中小企業なら第二新卒でいけるでしょう。

就職しなかった理由は・・・馬鹿正直には言わないほうがいいと思います。進学と天秤にかけていたので、企業研究する時間がなかったとかなんか言い訳があったほうがいいと思います。

でも、何で新卒の時に就職できなかったか。ここが分析できていないと同じことの繰り返しになりますよね。
高望みだったのか、面接でうまく話せなかったのか、等々は改善する必要がありますよ。
    • good
    • 4

大手の場合、既卒者の採用は条件が厳しくなり今の時代狭き門だと思います。

キャリア採用枠になってしまい専門職が多いような気がします。
うちの会社もそうです。何かの分野で極めていないと難しいかなと。

中小の場合は、そうでない場合も多いと思います。
ヒューマンスキルさえあれば、イケるかもしれません。

それか、kyon0105さんの年齢が20代前半であれば
将来就きたい職種を意識した職種で2~3年派遣をやって、
実務経験を積んでから、大手の中途採用を目指すのもいいかもしれません。
期間限定と割り切れば、派遣の時給の安さや交通費が出ないことも
さほど気にならないかもしれません。

それと、大学時代就活はしていなかったのか?の質問には
正直に答える必要はないと思います。
思うところがあって、そちらに従事していたという感じで答えれば
いいと思います。

がんばってください。
    • good
    • 4

私の友人が大学を出た後、2年間フリーターをしており


就職しようと活動しましたが、50件履歴書を送って
書類審査を通ったのが2件だったそうです。
結局その一つに受かって正社員になれています。
はっきり言って相当厳しい事はまちがいないです。
    • good
    • 8

今年の3月に大学をした者です。

最近まで非正社員で働きながら既卒未経験として就職活動をして、今まで諦めないでよかったと思える企業に正社員として採用され働き始めました。学生時代はフリーパスのように説明会に参加できたのに、卒業してからはシャットアウトを数多く受けました。新卒というのはすごい特権だったのだと痛感しました。面接ではほぼ毎回学生時代の就職活動について質問されました。その質問に曖昧なはっきりしない返答をしてしまうと面接官にマイナスの印象を与えてしまいます。堂々とkyon0105さんのこれまでの就職活動・就業観を伝えましょう。ですがベテランの経験者募集の面接ではないのです。私は今の会社の面接で何度も言葉に詰まってしまいました。そうしたら、「失礼致しました。とても緊張しておりまして」とニコッとしながら言って、もう一度言い直してました。受験者のちょっとした仕草を面接官は細かくチェックしています。経験よりも明るさ・親しみやすさ・意欲を前面に出してみて下さい!
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!