アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花屋やホームセンターで植物の苗がだいたい直径9cmほどポリポットで売られています。
現在はハゲイトウなんかをよく目にします。
例えばこのハゲイトウ、、種で育てる場合注意点として、移植を嫌うので移植する際は小さいうちに、、と書かれています。
ですが、花屋さんでは9cmポットでかなり大きくなっても売られてます。これを買って寄せ植えなど、移植しても問題ないのでしょうか?
家で育てる場合もポリポットである程度育てて、移植しても大丈夫なのでしょうか?花屋では、花が咲いても売っていますが、、ポリポットで花が咲く寸前、花の咲き始めに定植しても問題ないのでしょうか?
移植を嫌うと書かれている植物の種はたくさんあって、記載通りなるべく小さいうちに定植するようにしているのですが、、あまりに小さいと、鉢プランターと苗とのバランスも分かりません。
詳しい方おしえてください、おねがいします。

A 回答 (4件)

根を切ったりせずに植え替えればOKです。

あまりに丁寧(過保護?)にしすぎて根をいためたり
葉をいためたりしないようにすれば問題ないですよ。
移植を嫌うと言うのは根を切られたりすることを嫌うということでもあります。
    • 0

>・・花屋さんでは9cmポットでかなり大きくなっても売られてます。

これを買って寄せ植えなど、移植しても問題ないのでしょうか
  こういう場合は「移植」言いません。 移植とは一旦地植えまたは大きい鉢に定植して根付いてしまったものを他の場所などに植え替えするときを言います。
 ポットの状態で定植する分には問題ありません。

>家で育てる場合もポリポットである程度育てて、移植しても大丈夫なのでしょうか?
  出来るだけやめましょう。 すでに二次栽培は苗痛みの原因になります。その後の生育に影響が出ます。 

>鉢プランターと苗とのバランスも分かりません。
  調べてからプランターに定植すればよろしいだけのことでは?。寄植えする場合は個々に植えて確認してから次の機会にすれば間違いないですね。
    • 0

補足です。

私の場合地植にする場合、そこの環境に慣れさせるためにポットのまま定植予定地に1、2週間位置いておきます。注意として苗の元気がいいと鉢穴から根が伸び下の地面とくっついてしまうので、板などを挟んで下さい。
    • 0

>花屋さんでは9cmポットでかなり大きくなっても売られてます。

>これを買って寄せ植えなど、移植しても問題ないのでしょうか?

よほど根鉢を崩すようなことをしなければ大丈夫です。つまり移植したことを気づかせないようにすることがポイントです。

梅雨明けの高温時ではかわいそうなので、今の少し気温が低いときに移植してあげるのがいいですね。

一年草の場合はこの時期しかないと思いますが、宿根の場合は今年の移植は避け、冬あるいは来年の春先に行なった方がいいです。

しかしながら今までの経験で、移植を嫌うと書かれた植物をたくさん移植しましたが、それが原因で枯れたものはありません。
    • 0