プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産後3ヶ月になるママです。
二人目出産だったのですが、3800gと大きな息子を出産したせいかお尻の骨…お尻の割れ目の上…シッポ?の辺り(←これで分かりますかね…)が未だに痛いのです。立っていては痛くないのですが、座っていると痛いです。
その分部をギューっと手のひらで押すと少し痛みはなくなりますが、またしばらくするとなんか痛いのです…。
病院に行くほど痛いわけではないのですが、やはり一度病院(整形外科?)に行ったほうがいいのですかね?それともこのままでも平気?

同じ経験された方や、痛み解消方の体操や方法ご存知の方コメントおねがいします。

A 回答 (3件)

恐らく「仙骨」という骨だと思うのですが、(違っていたらごめんなさい。

)
私は仙骨が悪くて、整体に通っていました。
その時に教えて頂いた体操がありますので、是非試してみて下さい。
 (1)膝を立てて、仰向けに寝転びます。その時手は楽にしていてOKです。
 (2)立てた膝を左右交互にゆっくりと倒します。(5~10回づつ)
たったそれだけなんです。骨盤のゆがみを治してくれる働きもあるそうです。
就寝前などリラックスした時がオススメです^^
一見ラクそうなんですが、やりすぎると意外に筋肉痛になりますのでご注意下さい。
    • good
    • 3

私も経験あります~^^。

っていうか私だけかと思ってたので仲間がいて嬉しいですね。一人目を産んだ直後から、下に寝てくれない子で一日中座って抱っこが5ヶ月近く続いたので お尻の出っ張った骨みたいなのが痛くて痛くて・・・。昼間起きてる時間が増えるにつれて 座ってる時間は減ってきたので段々痛みはなくなりましたが、長時間同じ体勢で座ってたり 椅子がかたかったりすると 痛くなる時はあります。幸い今3ヶ月の2人目は下に寝てくれるので(気づくと一人で寝てたり・・楽な子です^^)今回は痛くならずにすみそうです。恥ずかしくて病院には行かなかったですけど、そのうち日常生活には問題ないくらい治ると思いますよ。根拠はないですけど・・。 私は現在あまり気にならないです。痩せててお尻にお肉がないって訳でもないんだけどな・・私はね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。ずっと同じ体勢で座ってると痛いのかぁ~。
なら、産後などに使うドーナッツクッションなどに座れば、少しは解消するかしら…。
有難うございました。

お礼日時:2007/07/12 00:02

4歳と2歳の娘がいます。


長女を出産したときに同じような痛みを経験しました。
赤ちゃん教室で助産師さんに相談したところ、はっきりとは覚えていないのですが「赤ちゃんが産道を通って産まれてくるときに、尾てい骨(だったかな?)を傷つけてしまうことがあって(傷つけるとは、本当に傷が出来るわけではなく、変形してしまったりヒビが入ってしまったりということ)、それは治しようがないし、治らないと思ったほうがいいわねー」って言われました。この痛みがずっと続くのか・・・と落ち込みましたが、いつの間にか痛みは無くなってましたよ!2人目のお産の後は痛くならなかったし。でも、関係があるかは分かりませんが、長時間座っていると痛むときがあります。
私の場合はひたすら我慢したのと、痛む体勢みたいなのがあったので、なるべくその体勢にはならないようにしてました。
記憶が曖昧なうえ、解消法のアドバイスもできなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
そう言えば、息子を出産する時に難産って訳でもなくスルッと生まれたのですが、出てくる時に思わず「痛っ!!」って言ってましたね…。そんなに痛いわけではなかったと思うのですが……。今思えば、その時に傷ついたのかなぁ~?
傷ついても、治療法がないのでは…じきに治るのを待つしかないのですね
有難うございました。

お礼日時:2007/07/12 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!