アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は以前、車にダッシュボードマット(白)を置いていたんですが、白だと運転中に太陽光がマットにモロに反射して、とても眩しく、フロントガラスの下側が白く曇った感じになり、やむなく取り外しました。

しかし、最近ショップで黒や灰色のダッシュボードマットを見かけた時、また取り付けてみようと思いました。

そこで質問ですが、もし黒や灰色のダッシュボードマットを取り付けた場合、白のマットよりも太陽光の反射が少なく、運転に差し支えなくなるものでしょうか?

どなたか教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

黒、グレー、白の順で映りこみは少ないですね。

(全部経験済み)
なるべく濃い色の物がお勧めです。

ダッシュマットのメリット
1.ダッシュボードの保護
2.ホコリが目立たない(逆にゴミなどは目立ちます)
3.照り返しで熱くない
4.洗える
5.ファッション性

気をつける点として、いい加減な商品はデフロスタの穴が合わなかったり、フィットせずに浮いたりします。
輸入車であればアメリカ製の有名所(DashMat社やCovercraft社など)のものが質・フィット感共に最高でしょう
普通はずれないようにマジックテープ等で固定しますが、最初すぐに固定せずに一週間くらい経って馴染んだ頃にすると意外とフィットしますよ。
それと、長期在庫や輸入品などは折りシワが付いているものもありますので
装着前に自宅で広げ、暫くそのままにしておくとシワが取れます。
どうしても取れないものは。アイロンのスチームのみを当てると意外と綺麗になります。

偏光サングラスの場合、強化ガラスの種類やガラスの角度にもよりますが、車種により飛散防止繊維が見え、
かえって見辛い場合があるのでその場合は偏光グラスは使わず通常のUVカットグラスが良いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

anny_no1さん、お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
詳しいご回答ありがとうございました!
やはり、実際に経験がある方のアドバイスは、大変参考になります!

お礼日時:2007/07/13 10:31

マットの素材や色をあれこれ試すよりも偏光サングラスを掛けた方が効果的です。

釣具屋さんやホームセンターで売ってます。
#安いもので2000円弱です。

ダッシュボードの乱反射光が殆ど気にならないレベルになり、安全に運転できます。
更に、白っぽい物がダッシュボードにあってもフロントガラスに映りこみません(実際には「映りこんでいても、偏光グラスでカットされる為ほとんど見えなくなります)

http://interopt.com/catalog/polaraized/drivepola …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pochi2tamaさん、お礼の返事が遅れて申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました!
そういうものもあるんですね~

お礼日時:2007/07/13 10:28

>黒や灰色のダッシュボードマットを取り付けた場合、白のマットよりも太陽光の反射が少なく、運転に差し支えなくなるものでしょうか?



正解です!
ただし、暗い色でもテカリ素材は避けた方が無難です。
場面によっては気に障る可能性も...
純正の内装は反射の意味合いも考慮してシボ加工になっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zx6さん、お礼の返事が遅れて申し訳ありません。
ご回答、ありがとうございました!
参考になりました!

お礼日時:2007/07/13 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!