電子書籍の厳選無料作品が豊富!

血圧の下げ方
食事療法など 現在毎日薬を飲んでいますが
食事療法などで 血圧が安定した場合 薬をやめても大丈夫でしょうか
安定した数値とはどのくらいを言うものでしょうか
現在海外で生活しています
なんとか薬をやめたいと思っているのですが
        よろしくお願いします

A 回答 (3件)

血圧、血糖、コレステロールは、治療しても意味がない。

それどころか治療するとかえって危険性が生じる。理由は、それぞれが生命維持に必須の要素だからで、それぞれの値が高くなるのは、自然に備わる身体の調節機能が、これが妥当だとして調節した結果である。それを薬で無理やり下げるから身体に不具合が生じる。
頭痛やめまいをもたらすほどの高血圧は治療すれば寿命がのびるが、一般的にいって血圧が高くてもそれに由来する症状がない場合には治療する意味がない。つまり病気と考える必要はない。欧米で行われた、いくつものくじ引き試験(片方は治療し、片方は治療しないで様子をみる)結果を集計してみると、薬で血圧を下げたグループのほうが死亡率が高かった。フインランドでの高齢者の調査では、最大血圧の高いひとのほうが長生きだった。血圧が高いのは元気な証拠なのだろう。血圧やコレステロール値などが高いと危険という通念は誤りで、マスコミに登場して生活習慣病の予防を説く権威たちは、くじ引き試験などのデータを紹介していない。
(慶大病院の近藤誠医師のお話をご紹介しました)
    • good
    • 1

食事や運動だけで血圧が安定しているのなら止めても問題はありません。


が、現在は食事療法+薬で血圧が安定しているのですよね?
なら薬を止めれば血圧が上昇する事は明らかです。
薬の量を減らしつつ、運動や食事等で血圧が下がっていけば止めることは可能でしょうが、くれぐれも医師の指示で行なうようにしてくださいね。
    • good
    • 0

高い方が,100~140, 低い方が60~90が正常血圧とされます.


少しのお酒も下ります.
  http://www1.big.or.jp/~ryoke/ketuatu.htm

他の原因もあるかも知れませんので,常時正常範囲で治まれば不要となりますね.朝,昼,夜と毎日測定するといいですね.

(手首で測る器具が毎回計るには便利です.4千円位から有ります.)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報