アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関チャイムを交換しようと思っています。
今までは家の外に押しボタンが2ヶ所あり、コンセントで電源を取る
インターホンを使っていたのですが壊れました。
そこでチャイムをつけようと探す中、ナショナル製のものを検討していますが分からないところがあります。

(1)乾電池式とAC100vのものがありますが、この100vの方はコンセントでは
 ないということですかね?(ACアダプターとかじゃないんでしょうか?)
(2)押しボタンが1個ではなく2個以上接続できるものはどの製品でしょう  か?(もしかするとどの製品も接続を工夫すれば対応可能というわけ
 ではないでしょうね)

 具体的に品番を教えていただけると助かります。また家の配線環境
 から見たアドバイスなどもあればよろしくお願いします。
 (ちなみにですが、もし適当なものがなければ乾電池式のチャイム2個
 買ってそれぞれに押しボタンを繋げることも考えています。)

A 回答 (5件)

>(1)


AC100vと表記があれば、一般家庭のコンセントで使えるということです。ACアダプターは、その電気をDCの違う電圧に変換するものです。

>(2)
チャイムなら、ひとつの端子に2個ぐらいくっつけても、鳴ります。いわゆる並列配線です。

で、乾電池がいやなら、その電圧(単1~4で、2本なら3V、4本なら6V)のACアダプターを買ってきて、それを端子に直結すれば、100Vコンセントから電気供給できます。その電圧なら、素人でも施工可能です。

この回答への補足

>チャイムなら、ひとつの端子に2個ぐらいくっつけても、鳴ります。いわゆる並列配線です。

その手が使えるのですね。(だとすると乾電池式のものはどれでも大丈夫そうですね。)いいことを教えていただきました! ありがとうございます。

補足日時:2007/07/11 18:05
    • good
    • 0

チャイムについて



100v式は電源直結式ですので、電気工事士以外不可能です
乾電池式でも1日10回で1年位持ちます
松下電工製
EC5237WP----EC5347
音はピンポンとメロデー

この回答への補足

品番を教えてくださりありがとうございます!
これだと押しボタン2個を取り付けられるみたいですね。
この製品を購入することを検討してみます!

補足日時:2007/07/11 08:17
    • good
    • 0

>(1)乾電池式とAC100vのものがありますが、この100v…



AC100Vの電線を直結するタイプと、電源コードが付いていてコンセントに刺して使うタイプとがあります。
直結タイプは素人が触ってはいけません。
アダプター式ではありません。

>家の外に押しボタンが2ヶ所あり、コンセントで電源を取るインターホンを使っていたのですが壊れました…

コンセントに刺して使用するインターホンなら、
・親機 VL-A423LAK \22,700
・室内子機 VL-A623LA \10,000 (2台まで)
・玄関子機 VL-568KA-T \4,600 (2台まで)

チャイムにコンセント式というものはありません。
100V直結、または乾電池式です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
 >チャイムにコンセント式というものはありません。 
やはりそうでしたか。いくら探してもなかったはずですね。。
 
 >・親機 VL-A423LAK \22,700
  ・室内子機 VL-A623LA \10,000 (2台まで)
  ・玄関子機 VL-568KA-T \4,600 (2台まで)
品番までどうもありがとうございます。ただこのタイプはインターホンのようですね。

チャイムということではやはり乾電池式しかなさそうですね。

補足日時:2007/07/11 08:13
    • good
    • 0

こうゆう問い合わせはまずメーカーに電話することです。


あなたの要求に合うものを紹介してくれ、カタログなども送ってくれます。
    • good
    • 0

チャイムとインタ-ホンとは、少し違いますよ。

また、原則的に室内の本体でつながれているので電源は使っていないと思いますが・・・。
もし、電源をお使いなら、室内と玄関先(たとえば庭が広く、門壁などに取り付けてあるとか・・・)は離れていて電波で信号を送るワイヤレス方式でしょうか?

チャイムは、音(メロディ)で知らせる物で、インタ-ホンはチャイムの機能もありますが、室内で玄関先と会話(通話)できる物ですよ。

電話機と一体化になっていて、信号が入ると電話機の本体や子機などからも分かるものがあり、また、カメラが組み込まれていて電話機の子機からでも誰が来ているのか分かる便利な物もあります。

質問者様の方で、その機器のメ-カ-名や型式番号などを提示しないと、お答えのしようがないと思いますよ。もし、表面などで分からなかったら、その子機?をはずせば、裏の方に書いてあると思いますが・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
チャイムとインターホンの違いについては理解しております。
分かりにくかったようなので補足しますと、今まではインターホン(アイホン IC-2A)を使っていたのですが、会話することはほとんどなかったので、
インターホンではなくチャイムで充分なのです・・・。

補足日時:2007/07/11 07:52
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!