アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H7年式の日産ラシーンに乗っています。中古で購入してから1年4ヶ月、ちょっとした故障などは有りましたが最近は普通に走っていてくれたので来年の春に迎える車検までは乗るつもりでいたんですが…。
昨日、オーバーヒートしてしまいました。それもアクセルを踏んだら、『カチカチカチ・・・』と鳴るようになって気付いて路側に止めたんですが、そこですぐエンジンを切ってしまいました。メーターは1番上まで振り切れてました。とりあえずガソリンスタンドまでと思いエンジンを掛けなおし、カタカタ言う状態で300mは走ったと思います。そこでオーバーヒートと判り、とりあえずの処置で冷して水を満タンに入れて貰ったんですがGSの整備士さん曰く『ラジエーターの底に穴が空いていて水を入れてもすぐ漏れてしまう。なのでラジエーターは交換しないといけない』との事でした。ただその場は家から30km程離れた場所でしたので、水を入れてもらった状態で帰りかけたんですが、2~3km走ってメーターが振り切れ、また『カタカタカタ・・・』と鳴りましたのでその場に止めて、結局レッカーを呼びました。日産のディーラーに持っていったんですが、パッと見た感じでもラジエーターの交換は必ずしないといけないとの事。(見積もりは明日出ます…)
それが新品で約5万、中古?で3万~4万。。でもエンジンもやられていたら載せ変えないといけないらしんですが、そのエンジンの不良はラジエーターを直さない限り判らないといわれました。今の現状が車検まで8ヶ月、走行距離約12万kmです。車体価格は約40万でした。エンジンまでとなると確実にもう乗る気は無いのですが、その判断にも何万とかかるのは正直痛いです。。買い換えを考えたほうが良いのかな~とも思います。”オーバーヒート”も判らない者ですので、正直どうしたら良いか判断がつきません。
ちなみに最近走っていると運転席の底がヤタラ熱くなっていましたが、古い車なんで『そんなものかな~?』としか考えてませんでした。そして、『カチカチカチ・・・』となる前にボンネットから煙が出てたんですが(←今考えると)当時雨が降っていたのでその霧みたいなものかなー?と、深く考えず、1km~2km走りました。そこまでいくと、エンジンもダメになっている可能性のが大きいですか?解り難い文章で申し訳ないですが、最善策を教えてください。。

A 回答 (9件)

その300mが命取りになったかも・・・なんともいえませんが


とりあえず、その車のエンジンが暫くの間、問題いかって事で話を進めますが
完全なエンジンの焼きつきなら車を捨てる。その判断はディーラーで。
ラジエター修理でOKなら、中古に交換して乗る。
触媒やその他イロイロ交換要ならきっと見積もりも高くなるでしょうね、財布と相談ですね。
水とOILとタイヤは常に気を配って乗ってください。もしよく分からないなら
セルフスタンドではなく毎回ボンネットオープンして不具合チェックしてくれるサービスマンが居るスタンドで給油することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます!
とりあえず見積り出ないコトには判断できないですもんね…。
あ~怖い!!!ラジエーター修理のみでOKと初めから判れば修理するんですが、ラジエーター修理してみないことにはエンジンの判断がつかないと言われました。。正直、全然車に気を配ってませんでした。(OILは換えてますが)
今更後悔です。。どうも有難うございました(^^)

お礼日時:2007/07/11 11:08

オーバーヒートされたということですね。


交換部品は、
・ラジエター
・ラジエター液
・ATF(ATFは、冷却水で冷やしています)
・エンジンオイル
これだけ変えないと、エンジンが本当にだめになっていないかわかりません。乗り続けたいのなら、まず、これだけの出費を覚悟しましょう。
逆に、手放すのならば、故障車でも買い取ってもらえますので、手をつけずに、買取会社に見積もってもらって、さっさと手放して、新しい車選びをしたほうが、時間的にも金銭的にも、精神的にも、よろしいでしょう。買取一括見積もりののURL張っておきます。

参考URL:http://www.carview.co.jp/ot_services/assessment/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
見積もりを出してもらった結果、手放す事になりました。
かなり悲しいですが…★
どうも有難う御座いました!!!

お礼日時:2007/07/13 16:40

私なら中古の純正ラジエターをヤフオクあたりで探してそのまま乗ります。

その位でエンジンに致命的なダメージがあるとも思えないからです。どんな乗り方をされていたのか分からないので確証はありませんけどね。
ただ、知識や技術がないならやはりディーラーの言う事に従う他はないとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!
参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2007/07/13 16:35

まあ、「気を使わないヤツは、金を使えばいい」と言うのが、私のいつものセリフだけどね・・・


「最終型で白」ならば、そんな状態でも値段が付くんじゃないかな?買い換えれば?
補足読んでの想像だけど、修理見積もりも「言い値」でうなずくだけなんでしょ?クルマにはそんなに興味は無いみたいだし?買い替えて夏休み迎えたらどう?「味」はないけど近頃のクルマに乗ってみれば、かなり良くなってるって実感するよ!?(ハッキリ言ってラシーンより燃費の悪い「現行車」は無い!3Lでもね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/13 16:35

オーバーヒートでエンジンにダメージ(ヘットガスケット抜け)があるのか、無いのかを調べるのに 必ずしもラシーンのラジエターじゃなきゃダメって事はありませんので、他車のラジエターでもいいんです。


要は、水漏れしないでラジエターの変わりになるモノがあればいいんですよ。

簡易的に他車のラジエター(ポンコツのとか中古)を取り付けて、エンジンのダメージ具合を調べてから 判断すればいいでしょう。

捕捉:ヘットガスケット抜けを調べるだけなら、ラジエターなんて無くても調べれます。
(ちゃんと水は入れますけどね)
その方法・・・・一々ここに書かなくても、ディーラー(整備士)なら解るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました!
参考にさせて頂きます。。

お礼日時:2007/07/13 16:34

最善策としては「修理して乗り続けるより寿命と諦めて、同額で高年式の車を探し買い換える」でしょうか…



オーバーヒートでラジエターキャップを開けて火傷や噴水をする人を良くみます。これからの時期更に増えるんじゃないでしょうか…。

ちょっと脱線してしまったので本題へ。
冷却水の代わりに水を入れたとの事ですが実は応急処置であってあまり好ましくないんです。
冷却水は不純物を取り除いたり最適な状態の水です。
ソレに対し普通の水は熱せばカルキとかカルシウムの成分が出てきます。それが詰まる可能性も出てきますよ。

でもって騙し騙し乗った事により、エンジンにも負荷がかかっているはずです。
冷やされるものが冷やされず内部温度は高くなる一方ですからね。
オーバーヒートした際は確実に冷やし、冷却水の容量を確認。
自分で手に負えないと判断したらJAFやディーラーなどの人に電話で相談するのが無難です。
自己の判断で大丈夫と思っていても見えないところでダメージは蓄積していきます。

修理内容ですが、まずはラジエター(それに必要となる配管も)を交換。
コレで治れば良いのですが、治らずエンジンとなると診断、部品代、工賃と計り知れない額がかかりますね。更に治らなければお手上げだし、その状態で廃車にしたら部品代や工賃は無駄となります。

そういうのを踏まえた上で一番最初に述べたような回答になります。
乱文かつ乱雑ですがご理解ください。
でわ
http://72.14.253.104/search?q=cache:_oiPI9MvQi8J …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
nagimaruさんのおっしゃる通り、寿命と諦める事になりそうです…★
次は高年式を探したいと思います。
有難う御座いました!!

お礼日時:2007/07/13 16:33

wonjaさん 頭の痛い悩みですね。


私の考えですが、参考まで・・・
2度もエンジンを異音が出るまで乗ってしまった様なので、少なからずエンジンへのダメージは有ると思います。
来年の春までの車でしたらこの機会に乗換えをお勧めします。
早く廃車などの手続きをされれば、自動車税や重量税の還付金額がありますし、修理代金も新しい車の頭金に当てられます。
あまり安い金額の中古車もお勧めしません。一年四ヶ月で四十万の出費は・・・ 新車でしたらメーカーの保障も利きますし、長くも乗れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね…。私も全く無知ながら、エンジンもやられてる気がします。
ただの勘ですが。。
買い替えなら、もう古い車は懲り懲りなので新車or新古車の購入を考えたいと思います。
どうも有難う御座いました!参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/07/11 12:12

A.no2です。


エンジンが冷えた状態ならラジエターを修理する前にエンジンを掛けてみてチェックできますよ。
短い間なら水が入っていなくても大丈夫です。
是非、交換する前にチェックしてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですか!!!
ラジエーターを変えないことにはどうにもならないと、
絶対的な言い方をディーラーの方がされたので。。
本当に車に関しては無知なもので言われるがままになってしまいます★
補足、有難うございました☆

お礼日時:2007/07/11 12:06

エンジンも厳しいかな・・・?とも思いますが、とりあえずラシーンの中古ラジエーターでしたらヤフーオークションで7000円くらいからありそうです。

それを入手し、交換してみてから判断してもよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます!
安くは済みそうですが、ヤフオクで入手…は無理だと思います。というか、
初めの車検やちょったした故障全て同じディーラーでやってもらっているので今さら言い出せない雰囲気で。。
その間に購入した車屋のオジサンも入っているので…。
とりあえず、見積り貰ってから検討してみます。有難うございました。

お礼日時:2007/07/11 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!