プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
この度ある食品会社に転職しましたが、今迄販売業などの会社に勤めていて、原価計算というものを全く経験していませんでした。
しかも、経費計上が発生主義ということで、広告から光熱費から全て2ヶ月以上にまたがる場合の月毎の仕訳をするのに、色んなデータを集計、チェックしています。(これは分析作業なのでしょうか?)
又、在庫についても商品、製品、半製品、仕掛品なども全てチェックしないといけません。年商が良いわりに販売管理システムに充当するシステムがなくて、エクセルで営業の方が集計してこの内容が間違ってないかのチェックもしないといけないので、大変です。
売上についてもデパートに出向して販売した分、卸売りなど色々あってそれも実績のチェックから対応しないといけません。
実務上皆さんはどのように経費・在庫などを管理なさっているのでしょうか?色んな業務があるので頭が混乱しています。アドバイスなどありましたら是非ご教示ください。

A 回答 (1件)

3158152さん、ごくろうさまです。

大変そうですね。
原価計算にかかわらず、損益計算(簿記、会計)の基本は現金主義ではなく発生主義が原則です。

さて、お話の内容から推測するに御社での原価計算は「個別原価計算」のような気がします。

原価計算の原則はいくつかありますが、おっしゃるとおり発生主義が基本です。詳しい説明は省きますが費用をここの製品へ適切に配布する(分配)ことが基本になるからです。
例えば・・・火災保険は1年契約ですよね。12万円の保険料であれば1ヶ月分は1万円ですので当月の生産量が1000個であれば10円、10000個であれば1円が製品原価における保険料相当になります。
まあ、保険料程度であれば簡単ですがね~~
「費用支出で期待できる効果が継続する期間」で支出を割り返すことが基本です。

一方で、何処まで厳密に調査して費用を分配(配布)するかは会社会社によって多少異なります。3158152さんが経営層であれば多少の変更が可能となりますが(会計士さんなどと相談の上ですが)、現実的には無理な話でしょう。
一つ一つ、理解して進めてゆくしかありませんね。

個別原価計算であれば、品種別原価計算へシフトするのも一考です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お返事遅くなって申し訳ありませんでした。
slit1_1jpさんのアドバイスは大変わかりやすく参考になりました。