dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

実家のキッチンのリフォームを検討しているのですが
現在あるのはキッチンと呼ぶのも恥ずかしいような
約0.5帖程度のお湯を沸かすくらいを目的と
して作ったようなものです。コンロもよく一人鍋する
ときに使うようなもので、シンクも通常の半分くらいです。

ですが位置をほんの少しずらせばこれよりは
充分広くキッチンがとれるはずで母も年をとっていくので
もう少し安全面も考慮して広くしたいと考えています。

しかし、通常まれなほどひどい台所でしたので
今の流行のシステムキッチンみたいなだいそれたもの
にする気はなく、変な話一昔いや、ふた昔前程度の
キッチンで充分満足のようなので、そういった
古くてもいい格安でというようなキッチンリフォームは
一般的にどこの業者でも快くしてくれるんでしょうか?
ホームページなど見ても華やかな写真ばかり(まぁ
そういうもんでしょうが)掲載されてるので気後れ
してしまいます(苦笑)
もしくはホームセンター(コーナンなど)のリフォーム
などでしたら結構古めのものも販売していたのですが
そういう所でもいいんでしょうか。
あと、業者を選ぶ基準があれば教えてください。

A 回答 (7件)

おっしゃる事解ります。



コーナンについては最後に書きますね。

サンウェーブ、クリナップ、タカラ、ミカド等のメーカーに電話し「型遅れ・展示品・荷崩れ品」等御座いませんか?と率直にお聞きになっては如何でしょう?(TELはHPで調べて下さい悪しからず)

安いミニキッチンを参考までに下記します、どこのメーカーでも出してますが中でもここは安そうです。(ミカド)
http://shop.genesis-ec.com/search/result.asp?sho …
ミニキッチンで検索すればいろいろ見れますがさすがにしょぼすぎますかねえ・・・・。
工費が安いのは魅力かと・・・。

そうそう、リフォーム業者に頼まなくても大掛かりな内装工事でも附帯しない限りメーカーの専属業者で全部やってくれますよ、リフォーム業者を通さなければかなり安くなります。

>もしくはホームセンター(コーナンなど)のリフォームなどでしたら結構古めのものも販売していたのですがそういう所でもいいんでしょうか。

先の方の書かれている通り段取りを間違えなければ間違い無く理想に近づけそうですね。(最初に書けって?)

以上、ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ミニキッチン見てみましたが、ちょっとこれは小さすぎ
ました。でも各メーカーでも充分小型のキッチンが
あるのだなと思い相談してよかったです。
メーカーで直のほうが安くつくというのは
ありがたい情報でした。

お礼日時:2007/07/12 12:34

キッチンについては新品で2万円程度からあります。


うちは先日285CM幅のキッチンを交換しましたが8万円でした。
その半分でよければ4万もあれば充分のものが買えるかと思います。

安価なキッチンはただ置いてあるだけの場合が殆どです

自分で撤去して新しいものを元の位置に置くだけです。
工事というもののほどではありません。
ですからご自分ですることも簡単です。
テーブルを移動するのと同じです。

但し、
水道の蛇口の移動をしたり排水の位置の変更が伴う場合はその部分は業者にしてもらうことが必要です。

よく観察してみてください。
意外に簡単にできるものですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

位置的にすぐ近いところに置くつもりなんですが
まったく同じ位置に置くわけではないんです。
もし同じなら変わらず80センチくらいの幅
のものになってしまって意味がないので(苦笑)
なんせ古い家の古い台所なんでちゃんとできるか
心配です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 12:42

ホームセンターで、買ってきてご自分で置き換えればいいですよ。


問題点は給水と排水です、給水位置が合うシンクの配置の物を
選んでくれば排水は蛇腹が付いていますから大概あいます。
この選択が難しい場合には水道屋さんに頼みますが、
ホームセンターで紹介してくれるかホームセンターが受けてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らく自分で・・・というのは無理かと思います。
でもそれが何より一番安上がりそうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 12:39

システムキッチンなどはピンキリで、安いものから、松下あたりの1000万以上(一度使ったことがあります)するものなど色々ありますので心配ご無用、安価なものはキッチンセットなどと呼ばれる場合が多いです。


工務店などとご相談下さい、予算に合わせて調整してくれます。
唯、お母さんが使いやすいように、流しの高さとか、動線とか、コンロ台の安全性など(IH等は火災が起こりにくいかも)を質問者さんも考えてプランを考えてくださいね。
(悪徳リフォームには充分お気を付けください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々配慮ある言葉ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/12 12:38

流し台・調理台・コンロ台等別々になっていて置くだけのタイプのキッチンのことを想像しているのでしょうか?。



だとすると、クリナップ・サンウェーブなどではまだまだ現役で商品販売しています。電話・HPから・ショウルーム等でカタログが手に入ります。当然ランクがあり値段も結構高いものまであります。
需要がなくなったわけではないので同然ですね。

頼む業者ですが、床・壁等まったく変更する必要が無いのであれば、水道工事が一番高いので(除くキッチン商品代)水道工事店で十分な内容だと思います。工務店等知り合いがあれば何処でもOKですが・・・。
まったく知り合いがいなければ、近くの会社から電話攻撃でも良いかと。ただしこの部分は人により考え方がかなり違いますので本当の参考程度で。

ただし、換気扇の位置等は注意しましょう。フード等も無いでしょうからコンロ台の真上にあるのが基本で考えましょう。
配置の関係でどうしてもコンロ台の位置が換気扇とづれる場合換気扇のやり直しも視野に入れる必要があります。
コンロ台も必ず設置しましょう。調理台の上にコンロを置いて使用するのは、お年寄り等に危険です。(身長等にもよりますが)

板金等も必要ならこれも電話攻撃でよいかも。シンク周りのステンの板金をお願いしたいと。

シンクの(キッチンの)入替だけなら各社値段的に大差ないと思います。(シンクの卸値段は各社によってかなり違いはあると思います。定価販売も当然あります。此処だけ注意)

あくまで個人的な考え、ホームセンターは基本的に止めましょ。基本的に経費が上乗せされるだけです。(流し台を買うだけなら問題なし。安いと思えば支給しましょう)全国展開の水道修理関係の会社も止めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホームセンターはやめたほうがいいですか。
とにかく家自体が古いので壁もボロボロ
しているし、換気扇の問題など本当に
できるのかなと不安ですが、まずは
見てもらわないと始まらないので
母のために1歩踏み出そうと思います。

お礼日時:2007/07/12 12:37

コーナンは古いものを安く扱うことがあります。


売り場で相談してはどうですか。古いといっても色などが少し違うだけでかなり安くなります。
下請けですが工事もしているのでやってくれます。
ただ工事に来た人の勧めで追加工事をすると高いことがあるので追加代金を確認してから追加依頼をしないといけません。
ほとんどの人が安易に追加を依頼してトラブルになっています。

業者を選ぶ基準は工事現場を見てどんな工事をしているかを見る以外にありません。
品物なら見て判断できますが航辞任は結果を見ないと分からないというのが実情です。
コーナンのように手広くやっている店なら無茶なことはしないでしょうが契約以外のことはあまりやらないのが普通です。
どこにやってもらうにしても注文するときにしっかりつめておかないといけません。
完成するまで良し悪しが分からないから最初が肝心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加工事などもたぶん家を見たらやるとこ
いっぱいあるんで勧められるでしょうね(苦笑)
でもコーナンにはうちが希望しているような
古い型があるようなので一度調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 12:32

フレームキッチンはどうでしょう?


小さな子どもやペットがいるような家には向かないかもしれませんが
だいぶ安くあがりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレームキッチンですか、初めて知りました。
一度調べてみますね、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!